半分優勝イミグラ厚木大会

話の都合上、先にレスを。


>きむわいぱー様

ありがとうございます。
さすが、鋭いですね。確かに一見すると考えにくい選択ではあると思います。しかしそこには熟慮の末に導かれた、「秘策」とも言うべき特異な戦略が隠されているのです!
……というわけで答えは本文で。


注・以下は、勝ち戦についてはやたらと細かい記述で「感じが悪い」と評判のほむらひろしの本領発揮大会レポートでございます。適当に飛ばして読んでね。


・0回戦
家を出た時点ではどこの大会に行くか全く決まっていませんでした。板橋、秋葉、厚木、坂戸、どれもそれぞれ特徴があって選びがたいところなのですよ。最初は板橋に行こうかと思ってたんですけど。
とりあえず駅について、一つ目の決断。秋葉だけ山手線で逆方向なのです。前日、まよさんが明日は秋葉に行くと仰っていたのでリベンジしたい気持ちはあったのですが、結局は新宿方面の電車に。
新宿の手前で検索をかけると小田急の急行が3分後に来るとのことで。これも何かの巡り合わせかな、と思い、厚木に行ってみることにしました。あとは決勝のルールが決め手でした。2セット先取ボンバーマンで1度やってみたいと思っていたのです。
お誘いいただいたのに坂戸行けなくてごめんなさいです。そして3位入賞おめでとうございます。>アガサさん

そんなこんなで本厚木に着いたのが14時くらい。イミグラ到着は30分後でした。別に寄り道とかしたわけじゃなくて単に道がわからなかったという。携帯の公式サイトが死んでたんですよね。関東に店舗はないって言われました。そんなバカな。

でもまあ開始は15時ということでゆうゆうセーフ。メンバーは……神奈川の有力どころがかなり集まっている模様。首席様ももちろん。あとは意外なところで茨城のシャロンさんが。これは本当に驚きました。

というわけで抽選。よく準備されているようでスムーズな進行でした。初めての大会とは思えません。スタッフのやる気に負けない試合をしないといけません。
参加者32人、ルールは上位2人抜けのボンバーマンです。


・1回戦
ずるぼんさん、たごさん、さししろナナさん。

きつくね?
1回戦の中でも1,2を争うやばい組だったと思います。合計魔法石はもう群を抜いて高かったかと。最も戦いにくい、学問刺さらないスポーツ使いが2人。しかも武器が同じという。もし野球が2つ出たときにはどうしようもないかな、というのが事前の予想でした。たごさんの雑四字は確定だろうと思われたので、ここが勝負どころかも、と思ったり。学ラン4出さないで負けるのは嫌だったので素直にこれでいくことに。

雑○×→学ラン4→雑四字→スポ線

ずるぼんさんの出題は意外な雑○×。いきなり75%の問題を外しやばいかな、と思いましたがずるぼんさん以外はミスがあり、1ミスならむしろ上出来といったところで。学ラン4は結構有効で、雑四字はグロ問を取れたお陰でかなりリードをとれました。おそらく2位以内は確実かな、と思ったところにスポ線。不安ではありましたがぬるめの問題が多く1ミスでなんとか。
合計2ミスで1位でした。2位はずるぼんさん。


・2回戦
ずるぼんさん、すどうラビさん、エーリカさん。

ずるぼんさんと連戦です。今度こそスポーツかなぁ?すどうラビさんはまだ学ラン4が残っているのでこれを出してくれると楽だなー、なんて無理な期待をしたり。3人とも何を出されるかわからず、いまひとつ展開が読めなかったので、均等に刺さりそうな雑タイを選択。

学順→アニ線→アニラン4→雑タイ

学順でいきなりピンチ。ずるぼんさんとすどうラビさんにリードを許す。次がアニ線でやばいかな、と思ったのですが何とか1ミス。2ミス分の点数でしたが。落としたのは新問でちんぷんかんぷんでしたが2人正解だったので人によっては解けるのでしょうか。ずるぼんさんがリード、私とすどうラビさんが同じくらいの点数だったかと。アニラン4も何とかそれなりに取れたかな。雑タイは案の定知らない問題を引いて1ミス。これをずるぼんさんに取られてずるぼんさんが独走。
なんとか2位はとれてました。1位はもちろんずるぼんさん。


・準決勝
ずるぼんさん、ユリスタイルさん、このみさん。

ずるぼんさんと3連戦に。ここまで一緒に抜けてきたのでその勢いで頑張りたいところ。
ずるぼんさんはそろそろスポーツかと。ユリスタイルさんは多分芸タイで確定。このみさんはすでに学四字とスポラン1を切っており、何を出されるかよくわかりませんでした。まあ残っていても学四字は考えにくいメンバーではあるのですが。
ずるぼんさんには刺さらなさそうで出せずにいたのですが、他に出すものもないのでスポ並で。ユリスタさんに少し刺さればいいかなーという程度の期待を持って。

スポ多→芸タイ→ノンキュ→スポ並

まさかのスポ多は3ミスでしたが問題なし。サッカーで1問単独不正解がありましたが、あまり差はつかなかったかと。芸タイでユリスタさんが抜け出し、自分があとに続く展開。このみさんの出題はノンキュで結構ラッキー。問題は簡単でしたがずるぼんさんのタイポがあってかなり楽に。最後のスポ並は前日同様空気でしたが、勝ち抜けは間違いなさそうだったので慎重に回答。
結果、1位のユリスタさんに1.5点差の2位でした。上出来です。



・決勝
ユリスタイルさん、GENさん、BELさん。

なんとか決勝まで来れました。ルールは賢竜決勝戦と同じ2セット先取で決まるまでボンバーマン。非常に強い方が残られているので戦いにくくはあるのですが、このルールでやりたいなーとずっと思っていたのでここまで来れたことでかなり満足でした。

さて、どう戦略を立てるか、ですが。予想していた出題はこんな感じ。
ユリスタイルさん:スポ四字、芸タイ、雑多
GENさん:学並
BELさん:アニタイ、芸四字、スポラン2

左から飛んできそうな順に。実際、予想していたものはすべて飛んできました。あまり観戦していなかったせいでGENさんが何を使ってここまで来られたのか把握していなかったのが不安ではありました。
この中ではBELさんが一歩抜けているかな、というのが自分の認識でした。そのため、BELさんにいかに対処するか、というのが考えるポイントになりました。BELさんに1度も勝たせずに自分が2回勝つ、というのは考えにくかったこともあり、先にBELさんに1セット取られるのは仕方がないかな、というところ。BELさんは左3つが特に強い印象だったので、学ラン4と雑タイを勝負札に。ラン3のグロいところが出ればスポ並で勝てる可能性もなきにしもあらず。


・決勝戦1セット目
1セット目は他の3人がメイン武器を切ってくれることを期待して、自分はアニゲで様子を見ることにしました。ここはBELさんに取られても構わないつもりで。
というわけでアニゲを選んで……何出そうかな?無難に行けばエフェクトだけど、それ以外なら正解率で言えばラン2かラン4。でもラン2は穴があるから怖くて出せないし……エフェは最近全然解いてないから自信ないし。じゃあ残るはひとつ。最近結構できるし。ラノベ好きだし。

そして開幕。自選択のアニラン4からスタート。







……アニラン4?ラン4?






1問目の表示と同時に致命的なミスに気づく自分。もう学ラン4出せないじゃん。





終了。






何事もなかったかのように続けていたとは思いますが、もう試合どころじゃなかったのです。これは本当に酷い。様子見のはずの1試合目で切り札をつぶしてしまうという最悪の選択。頭悪いわ。アニラン4はそこそこでしたがスポ四字判んない学並いまいち芸四字さっぱりでダントツのビリ。1位のBELさんには130点差。BELさんが勝つのは計算通りといえば計算通りではあったのですが。こちらは切る札が残っていないという。もう本当に最悪のスタートでした。かなりへこんでました。
ちなみにまとめておくと自分がアニラン4、ユリスタさんがスポ四字、GENさんが学並、BELさんが芸四字でした。


・決勝2セット目
最も重要なのは、BELさんに勝たせないこと、です。となるとスポーツは考えにくいところ。本当だったらここで投入するはずだった学ラン4が出せないので、学問で別の手を考えました。自分で出せそうなものは並べ替え、四文字、エフェクト。並べ替えはGENさんがいるし、四文字はユリスタさんがいるしで微妙。「BELさんに勝たせない」ということを考えれば他の方の武器を投げるのもありなのですが、残りの雑スポ芸で2勝するというのは無理っぽいので何とか自分が有利そうなもので。となるとエフェしか残っていなかったのでした。西千葉の奇跡をもう一度。

学エフェ→雑多(ユリスタイルさん)→スポキュ(GENさん)→スポラン2(BELさん)

学エフェは5問目までタイム差すら取れないいまいちの内容でしたが最後の最後に前回配信の難読人名が出て単独正解。雑多答はかなり落としましたが、逆転されてはいなかったのではないかと。スポキュは韓国代表元監督のグロすぎるのを単独正解したりしてかなり余裕が。最後のスポラン2も難しいのはキューブ、並べ替えだったため何とか逃げ切り、1位でした。


・決勝3セット目
さすがにここで様子見する度胸はなく。今考えればここはノン四字とかでユリスタさんを上げるという手もあったのかもしれませんが、そこまで考えが回りませんでした。いつ決まるかわからないので、一応もうひとつの勝負札である雑タイを。

雑タイ→芸タイ(ユリスタイルさん)→雑順(GENさん)→アニタイ(BELさん)

雑タイはあまり記憶にないのですがお互いに刺さってなかったのではないかと。芸タイでユリスタイルさんがかなりリード。雑順で雛飾りの位置の順当てを逆から押してしまい無駄なミス。司法試験の合格者数も悩んだ挙句ミス。東大多いのね。かなりもつれた末のアニタイはかなりグロめでしたが、何とかついていってノーミス。確かユリスタイルさんも同じくノーミスだったかと。続編分岐を「ひとづま」で待ってたら「つきのひかり」に来て嬉しかったです。
ここは芸タイのリードを守ったユリスタさんの勝利。自分は2位でした。15点差だっただけに雑順のミスがなければ、とも思いましたがまあしかたがないわけで。まだチャンスはある以上、やるしかないわけです。


・決勝4セット目
隣のユリスタイルさんと、お互いに出すものがなく苦笑。
実はここまで来ると思っていなかったのでちょっと困ってはいましたが、スポ並以外に札がないのでこれで。ここ2日活躍はありませんが、ここは奮起を期待するほかなし。他の方が何を出されるのかは全く予想できませんでした。

スポ並→学ラン1(ユリスタイルさん)→アニラン3(GENさん)→雑エフェ(BELさん)

スポ並は刺さったと思います、たぶん。ユリスタさんの選択は地理。タイピングで全く意味のわからないものが出て単独不正解。リードなし。アニラン3は1ミス……だったかな?何を落としたのか覚えてませんが。でも後半○×で単独正解をとり、これで正解数はBELさんに並んだはずです。そしてBELさんの選択は……雑エフェ。こうなればタイム差勝負、突っ走るしかありません。問題自体はこれといったものはなかったのですが、気合で100点。拍手を頂きはしましたが、正直届かなかったんじゃないかと思っていました。
結果は、BELさんに0.31点差の1位でした。「藤田田」をタイポして打ち直しているうちに0.4点削られたとのこと。うわぁ……怖いわほんと。かなり綱渡りで奇跡的な勝ち方でしたが、でもやっぱり嬉しかったです。選択ミスでかなり心が折れていたので、よく立ち直ったなー、と思います。決勝は本当に楽しい勝負の連続でした。

トーナメント表の入賞者の欄はそれぞれ自分で記入することに。その結果がこれです。





参加せずに優勝するとは……さすがヒロユキさんだぜ!
そういえば、ご本人はご存じないと思われますが、記念写真(みんなで記念の集合写真を撮ったのです)での掛け声は、「いちたすいちは?」「にー!」的な感じで、「ヒロユキ」「K!」でした。いやー、意味わからんですね。ネタにしてごめんなさい><



大会が終わった後は店対をしたりご飯を食べたり。あんこペコーさんにお声をかけて頂き光栄でした。学多縛りとサッカー縛りをやりましたが、まあ内容についてはペコーさんさすが、ということで。私については聞かないで。川越の学多がフロックであったことは間違いないですね。他にも雑タイ縛りとか雑タイ縛り(使い手は1行)とか。とても楽しかったです。大会では運営に回られていたアオイさんとノンジャンル縛りで戦えたのもかなり熱かったです。2人してシャラポワの連想押せずに最後のヒントまで見たりとか。まあフリー対戦では勝ち目ないんですけどね。

色々やって終電で帰宅。本厚木から新宿まで各停は長いですね。まあ楽しかったので万事おーけーなのです。

スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。しばらく先のことになるでしょうが、第2回があれば是非、参加したいと思います。とても楽しかったです。





以上、5119文字。さすがに字数オーバーもいいところなので30字に調整した回答はこんな感じ?


A.20秒の制限時間に気を取られ、正常な判断力を失っていたから。(30字)


まあ単なるミスです。はい。結果オーライと言うことで。





……で、更新マダー?