昨日の話

眠いぞ!おはようございます。いやあ昨日はいろいろありました。
8時30分ごろ講習と称して家を出て、田町の図書館で3時間ほど数Ⅰ。思いのほかできるものですね。数Ⅰのサクシード3分の1のうちのB問題と演習問題をやりました。これを3日やってそのあとAへ。Aのほうが範囲は狭いですが時間がかかると思います。とにかくセンターで8、9割獲れるよう。

そのあと新宿経由で相模原へ。移動時間中は以下のように。
鷲田小彌太『学者の値打ち』
吉井和哉「39108」
サンボマスター「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」
・先週のくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン
銀杏BOYZいろいろ

くりぃむしちゅーのラジオでゴイステのソーヤングと銀杏の夢で逢えたらが流れてたので久しぶりに銀杏を聴いてみたり。いいですねぇ。特に「そいつが君のおしりの辺りに手をあてた時」のくだり。

相模原ではちょいとトナメなど。日曜日のケルベロスで優勝できる不思議。昨日に引き続き調子は上々で。
大会は18時スタート。地元の方が多いようで、この前の相模原の大会でもお見かけした方がたくさん。ただそこでコンビを組んだ方とか先週の国分寺でお話した方とかはいらっしゃらずちょと残念。

上位2名が勝ち抜いていくトーナメント形式。2回戦は1回戦の成績に応じて選択できる形式に縛りがかかるシステムだったのですが、勝ち抜いた後のことなんか考える余裕はないのでもちろん雑学タイピング。私より高段者がふたりいらしたのですが、ここは集中力で乗り切ろうと必死で抵抗。
結果は2位。私のほかにリュウさんが雑学タイピングを選択してくださったのが大きかったです。ふたりでなかよく2回戦へ。

くじ引きの結果2回戦もリュウさんとマッチング。1回戦で2位通過したため前回のジャンルは使えません。つまり雑学封印。あああああ、出すものがない!
悩んだ挙句、緑ペット*1が2人いらしたので芸能ランダム5(芸能全部から出題)を選択。
で。結果は1位リュウさん、2位私。3セット目まではおそらく3位だったのですが、最後の学問一問多答で文学と日本史問題に恵まれなんとか凌いだ形になりました。

と言うわけで決勝戦。もちろんリュウさんとご一緒です。決勝は制限がなくなるのでもちろん雑タイ一本勝負。リュウさんは一回戦の雑タイで100点を獲ってらっしゃるので刺さらないことは百も承知。それでも少しでも多く点数がほしかったのです。
リュウさんも熟考の末雑タイを。これは本当に助かりました。ただしそのうち一問、アメリカのレンタカー会社を答える問題を落としました。これがわかれば100点だっただけに残念。
結局これが勝負を分けました。優勝はリュウさん(311.86点)、2位私(311.07点)、3位ありやんさん(256.41点)、4位ナンダヨーさん(206.83点)。最後はどよめきが起こりましたね。プレイ中の感触ではここまで僅差とは思いませんでした(もちろんもっと負けているとばかり)。結果を見たら急に悔しくなりました(笑)が、自分の力を十分発揮しきれたので悔いはなく。
振り返ってみると、ずっとリュウさんが1位、私が2位のワンツーだったわけで。一度も勝てなかったですね。でもその後の店内対戦を拝見した限りでは、この方と互角に渡り合えたのが信じられないほど強かったです。
と、いうわけでなんと2位。1時間無料券と好きなプライズを頂けることに。それが綾波レイのフィギュアと言うわけで。文句あるか?(笑)
それから店内対戦→ファミレス。悩んだのですがそのまま帰るのもなんだったので参加してみました。夕食代1200円はアレでしたけれど、話は面白かったです。いろんな事情をきいてふむふむ、という感じ。
帰りはナンダヨーさんと一緒の道のりで。川崎のQMA事情なんかをお聞きしました。こちらも新橋や神田など、ホームグラウンドの話を。
家に着いたのは12時近かったですが、良い一日でした。机にレイを配置してご満悦です。なかなかの大きさなので鞄に入らず抱きかかえて持って帰ってきたのです。帰りの車内でサラリーマンに奇異な目で見られたのなんか意に介しません。

今日はどうしようかしら?

>あばん氏
アカデミーは自由なところなので必修科目というのはないのですよ。すべて生徒の自己責任で。実際、苦手なジャンルはいっさい予習せずに、○×、四択しか選択できない賢者さんをみたことあります。

>その他の人
どうもどうも。てか名前はずらしなさいよ。


*1:つまり一番正解率が低いジャンルが芸能