2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決断

今日は政経の授業でいやな汗をかいた以外は平和な一日。 倫理はヘーゲルでした。ヘーゲルは文献をよんでもさっぱりなのですが、大先生の手にかかるとなんとかわかるものです。あんまり好きじゃないですけど。講習ではいよいよ実存哲学をやってくれるでしょう…

今日の名言

「俺は誰よりも幸せになりたいわけじゃない。ただ幸せになりたいだけだ」 ――桐野智志 今日の放送より。いやもうその通りですよ。

14才の母

14才の母 第8話 なぜきりちゃんは未希が自分のことを心配していると知っているのだろうか。 きりちゃん超かっこいい ドラマ的ご都合主義警報発動 泣くと目が痛くなって画面が見れない 男の子の演技の向上が物凄い そんな近距離で妊婦の腹部を指すかねぇ? え…

えーが

「硫黄島からの手紙」のCMを見ましたが、なかなかよさそうですね。少なくとも日本人は日本語を喋っているぶんメモリーオブゲイシャよりはましかと。 映画といえばそろそろ、筒井康隆大先生原作の『パプリカ』が公開になるのですが、それより前に個人的には『…

おとしもの

どこにだかわかりませんが、本なんかを入れてくるトートバッグを落としまして。 届けられたからいいんですけど(拾ってくれたかたには感謝)、聞いたところによると、どうも持ち主は中身を見てこいつはヤバいやつだという感想を持たれたらしく。 中身を確認し…

ブックオフとかに行った

いたー。こんばんわ。フットサルで足首をひねったみたい。 今日は原作清涼院流水、脚本大塚英志、作画箸井地図の『探偵儀式』という漫画の2巻を読みました。てっきりもう読んでたとばかり思っていたのですが。 内容は最高に面白かったです。じゃっかん内輪ネ…

あめーっ

Lifeをさかのぼって先月の「戦争とサブカルチャー」を聴きながら登校。70年代後半以降、子供たちにとって「戦争」の入り口は『はだしのゲン』であり続けていた、とか、いまの若者の「愛国心」は自己承認、生きがいの問題としてある、とか。戦争がもはやどこ…

今日の名言

それを考えることしばしばにして、かつ長ければ長いほど、常に新たにして、増してくる感歎と崇敬とをもって、心を満たすものが二つある。それは、わが心の上なる星輝ける空とわが心の下なる道徳律である ――カント カントは、人間が真実よりも幸福を追求して…

レスボス島( 「レズ」の語源)

>あばん氏 評価は別にしても、松本はたぶん現在の日本社会に最も強い影響を与えた人間のひとりだと思います。 ダウンタウンがいなかったら、日本人の会話とかコミュニケーションはだいぶ違うものになっていたのではないかと。だからどうというわけではなく。…

今日の名言

汝の意思の格率が、常に普遍的立法の原理として妥当するように行為せよ。 ――カント いわゆるカントの道徳律というやつです。 これはすごく噛み砕いて言うと、いつでもだれであっても正しいと言えるような行為をするようにしろ、ということです(たぶん)。 郵…

今日の名言

俺がおもろないと思てる笑いは、俺が全部理解した上でおもろないもん。俺のこともしおもろないゆう奴がおったら、理解できてへんから、なんでおもろないか説明できないはずやねん。 ――松本人志*1 こういうことが言える人間になりたいものです。いや言うだけ…

また12月がやってくるのですか?

はいこんばんわ。相変わらず1回戦落ちの賢者五段です。千葉とか東京23区の高段者は越谷に行くと思ったのですが、どうも2:3くらいでこっちにもだいぶ来ちゃったみたい。もうちょっと楽な組もあったんですけどねー。 いまひとつ勉強してないのは本を買いすぎた…

ごめんなさい

怒られちゃった。こんばんわ。PCに触れるタイミングがないんですよ(これは携帯から)。今日は相模原で大会2連戦。一つ目の大会はタッグマッチ形式で、先月の大会の決勝で0.79点差で負けた(笑)リュウ氏とペア。内心でガッツポーズは言うまでもなく。 結局合計…

自分用のメモみたいなもの。

長らくご無沙汰しておりました。こんばんわ。まあ24時間も経っておりませんが。 今日は返却された模試の成績がすこぶる良かった(個人的には、ですけど)ので上機嫌。倫理が2位(1位と大差)だったのは頂けませんけど。QMAで言えば雑タイで区間賞逃すようなもん…

犬死に

犬が崖から落ちても何とも思いません。おはようございます。テレビで実況するようなことではないし、わざわざレスキュー隊が出動する必要もないでしょう。 いや別に助けたい人は勝手にすればいいと思いますが、えっと、レスキュー隊の人たちには税金で給料が…

眠いなあ

一日が無為に過ぎていきました。こんばんは。なんかあっというまですなあ。 地学のノルマ(「実況中継」1回分)だけはなんとか果たしましたが、ほかには何もせず。QMAのひとつもしていないわけで、君は何のために生きているんだね?状態。 これではあまりに…

週に一度のお楽しみ

14才の母 第7話 冒頭回想は今回から見はじめた人への配慮かな?視聴率はいいみたいですね。少なくとも土曜の日テレよりは。 おなかがちょっとおっきくなってるにょ 想像を絶する不自然な他の親たちの対応 なるほどなかなか面白い展開ですね 男の子の演技が突…

リンカーン

登志子萌え。

時間外手数料105 円(笑)

大銀行が足並みを揃えて、昼間の手数料を105円から無料に、時間外手数料を210円から105円にするみたいです。 手数料って消費税がかかるんですね。知りませんでした。

中吊り大賞

銀座線で「月刊COMIC リュウ」第3号の中吊りを見かけまして。どのくらい売れているのかわかりませんが、原作陣が超豪華。 大塚英志京極夏彦宮部みゆき福井晴敏田中芳樹押井守。単行本になったら何冊か買うと思うのでぜひ頑張って頂きたい。

日が暮れるのが早いなあ

さあ家を出るまで5分しかありません。どれだけ書きたいことがかけるかわかりませんがとりあえず時間の許す限り。まあそんなに書くべきこともないんですけど。今日(20日)は結局あまり授業を受けず。4時間目からマクドナルドで昼食です。地学難しい。日本史…

地学の参考書を買いました

と、いうわけで今日は地学の参考書を求めて書店巡り。親から貰った予算は4000円。今回は素直に和田秀樹のセレクトに従って4冊買い集めることに。たぶん定価で買うとお釣りはでない……というわけで、あとはどれだけブックオフで見つけられるかが勝負。 まずは…

土曜日でした

今日は神田→秋葉に。秋葉原は1か月ぶりくらいだと思います。ほどほどにQMAも。休日の割には健闘したと思います。先週の「文化系トークラジオ Life」のテーマは「文化としての受験」でした。なかなか面白かったです。内容としては、『東大一直線』から『…

都営三田線にて

地下鉄の車内に「2007年大学案内」という広告を見ていたら、入試日や入試方式を詳細に書いている他大学とは明らかに異質な学校が一校。 その大学のスペースには、茶一色の背景の中に、大学の校舎のシルエットが白くえがかれ、そこに横一行キャッチコピーが。…

あああああ

都バスは守れる時刻表を作れよ

その内10は自分

おとといあばん氏(倫理に出ましょう)に、私のブログは一日何人見にきているのかという質問を受けたので、さっそく調べてみよう、と11月16日木曜日00時06分にページビューを確認したところ5495でした。で、本当は11月17日金曜日になった瞬間にもう一度確認し…

虎の門

話術王という企画をやっていて、千原ジュニア、チュートリアルの片方(名前不明)、スピードワゴンの小沢、ほっしゃんが出てました。 千原ジュニアが非常にすばらしかったです。言葉選びだけじゃないんだなあ、と反省。

将棋板の縦は「段」

今週火曜日の爆笑問題カーボーイを聴いていたら、橋本徹の法律相談みたいなコーナーがあって、自分の高校では情報をやらずにセンター対策をやったのだが学校を訴えられるのか、という質問がありまして。 そこで気になったのは「僕の高校は東京都の進学指導重…

正式名称は恩賜上野動物園

民主党もダメなのかな?おはようございます。社民党と一緒に行動したらいけませんて。 麻生太郎に不信任?核議論を推進するから?頭が悪い…… そんなことよりタウンミーティングのやらせを「まったく問題視していない」と言い放った塩崎恭久をなんとかしてお…

ちょっと断片的?

14才の母 第6話 《私にも母子手帳くれますか》 津波警報超うざい 集中できない…… 「その他の生徒」の振る舞いが不自然ですよ 父ちゃんの演技ですぐ泣かされる私 コーヒーを飲んでから店を出ましょう おお母ちゃんいいぞ! 火元って未希のことだったのか 室井…