2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文化的生活

すりみさんからお借りした『パラドックス13』。期待しないで読んでみましたが、かなり面白かったです。少なくとも『流星の絆』より遥かに良い。 話に無理があるんですが、SF的な整合性をきちんとつける気のない潔さが結構好きです。でも、後半はちょっと失速…

謙虚も度が過ぎると嫌味なほむらです、おはようございます。こういうの久しぶりですね。昨日はトナメは1クレだけでした。社会その他が難しすぎて3問だけでグラフが1つ下がりました。バージョンアップについてはまだちょっと実際には確認していないのですが、…

トナメ

QMA

6-3-2-0/4-0 1.決勝ご一緒できて良かったです。音楽も考えたのですが面子が楽しそうだったので武器を出させて頂きました。あの決勝は個人的にはかなり完璧な出来でした。 そして次はこちらが予選落ちという。情けなや。 2.あそこは野球を出すべきだったよう…

現在アルコールが入っています

本日はお疲れ様でした。アニマルは全然できませんが、予習の見込みはありません。3つ固定で何となく取れる割合が上がったと思ったら問題の難易度がセットで上がってしまって結局できないというこの現状。今見たら正解率は69%弱なので、とりあえず7割を目標…

ソラリス

昨日は何とか帰れましたが、今日は体調がすこぶる悪いです。何でこんなに全身が重いのか。12時間以上続けて寝るのは良くないのかな。 日曜のソラリスの話です。誰も読みたくないだろうし面倒なので結局書かずに終わりそうでしたが少なくとも2人は読者がいそ…

夢十夜

QMA

準決10→4というシビアな形態とノンジャンル固定はセットになっていることが分からないほど頭が悪くは無いと思うので、準決勝はノンジャンルのままだと思います。きっと。 ある方にセンモニを見せてもらったところ、正解率が89%……という夢を見ました。最近こ…

サラダじゃみんながっかりだ

QMA

『町長選挙』を買うつもりが『空中ブランコ』を買ってしまいました。2冊目なんですけど……。 昨日は神田。トナメ33のレッスン3。 16-8-2-0/6-1 1落ちは社パネ→スポセレ。社パネは全答でスポセレの連想で2ミス。三木龍喜と、レース場の見取り図4つから富士スピ…

タイムリミット・サスペンス

QMA

この時間に遅延する武蔵野線。果たして僕は家に帰れるのでしょうか? 10-8-4-0/3-0 予選落ちは少なめでしたが、しかしあと2回は通れたはず。不注意。 「勝率」という観点では普段より悪いのですが、決勝までいけているので悪くないと思います。 決勝はモンモ…

メモ

リエル鬼ごっこ

門前払い2009

QMA

4-1-0-1/4-0 うむ。普通にやれば残ったのが1回とタイム差が3つ。特に改善点の見つからない回がそのうちひとつ。みなさんパフォーマンスが高い。 4位の回は芸マルチ2つ、政経、スポその他で3位の方に30点差という歴史的大敗でした。実は一番厳しかったのは自…

無人の家

QMA

レッスン8にトナメ1。トナメやったら2位で魔力が50減ったので、やる気が損なわれました。 新問もいくつかありましたが、一番感心したのは舞城王太郎の連想のヒントがひとつ差し変わって『ディスコ探偵水曜日』が入っていたこと。いつ変わったのか分かりませ…

とりあえずトナメだけ

QMA

今日も秋葉に行けない! スケジュール管理に問題がある。 日曜はソラリスでした。もうそろそろ忘れてきました。早く書かないと。 とりあえずホビーはとても頼りになることが分かりました。それに比べて美術文学は全く出す気にならないというこの現状。 日曜 …

携帯より

QMA

まず水曜の戦績。 5-4-1-2/2-0 このくらいをベースにできれば。予選落ちは1割に留めたいところですが、実力的にちょっと無理なのでそれは長期的な目標ということで。累計戦績の勝率が5割を割りそうですが、むしろ今まで維持できているのが不思議なだけですね…

むむむ。

難しいことを言うなあ。

爪爪爪

QMA

流山。ほぼイキさんが非常ににこやかでした。満塁ホームランがうれしかったのでしょう。 12-5-3-0/4-0 4つ落ちてますが、まあ良い成績だと思います。やっぱりセレクトがつらいですね。 決勝で勝ちたい回があってホビー効かなそうな面子だったので美術文学出…

らかあぎうまさ

QMA

頭が痛いです。理由はわかりません。花粉かな。 忘れるのは致し方の無いことなのでしょうが、そこで覚え直すほど前向きになれません。こりゃ二重の意味で向いてないなあ。 あ、川口の大会は3位でした。1回戦は1セット目ゲームでつまずいてちょっとやばそうな…

週末の話を何も書いていませんが、マスターズ終わったんで寝ます。 あ、今日のトナメは5-4-1-0/7-0でお話になりませんでした。最初の11クレで1-2-1-0/7-0だったことを考えるとこれでも持ち直したのですが……最近全然駄目ですね。稼動初期より遥かに悪い。明日…

メモ

てるおに628円借りた(朝食代として)。

メモ

てるおに2310円借りた。

予想以上の反響

QMA

地理のレッスンやってみようかな。おはようございます、ほむらです。もうちょっと地図そのものを見る機会を増やしたほうが良いというのはわかるのですが、僕は道案内に際して、「地図より言葉で説明してもらったほうが安心する」というくらいには地図が読め…

まだ上野ー

QMA

流山で軽く。みなさまお疲れさまでした。今日は遅くまでいないとおっしゃった方が比較的遅くまでいらっしゃったような気がしますが気のせいかな。 22-7-2-1/7-0 予選が。予選が。最初18クレは予選落ちなく来れたのですがそこから先がきつかったです。いけま…

昨日の単独不正解

QMA

地理を使うとは聞いたことのない方から地理が飛んでくる→画像の問題が出題される→いっせいにランプがつく→「これは東京だろ」→「いやまて、国分寺は杉並区では?」→「そうか、(東京の)国分寺を『市』だと思った人を引っ掛ける問題か!」→「残りの3つの選択肢のうち、…

サクラサイタ

QMA

my→our→your→theirとか一生かかっても分かりそうにないほむらです、こんにちは。僕のことか分かりませんけど少なくとも昨日間違えてみ○すさんに見られたのは間違いない。「私の」って「mine」じゃないのか*1。 そんな昨日のトナメは5クレ7タイポというなかなかの…

そして7時間

今起きた。体が痛い。学校に行こう。

弱い。

QMA

珍しいところって失礼な。いや滅多に行きませんし今後もあまり行かないでしょうが。お礼として政経社パネ社マルをお返しさせて頂きました。 8-1-2-2/3-2がっかり。なんでそんなに落ちるかな。これでも上がる魔力って一体…… 芸マル→ライタイ:知らないときは…

おあ

QMA

すべての画像やテキストファイルの入ったUSBメモリを学校のパソコンに挿しっぱなしで帰ってきたよ!まずいよ!

カリキュラマシーン

QMA

あれは全然簡単ではなかったと思うんですが。計算問題が出るたびに予選落ちするのは何とかならないものかと。特にn進法が何とか、と言われるとおしまいです。 ところで、QMAで計算問題が出たときに紙とペンを使うのってまずいんでしょうか。電卓はまあまずい…

うわごめんなさい

QMA

今起きた。

理系学問マルチセレクトを投げられると困るが、自分もたびたび投げているのでさすがに文句を言えない。

QMA

4-5-1-1/3-0 昨日のです。理マルが敗因は2回。いや文系もできないですが。 千葉の変な名前のタイガ様と当たってからいきなり調子が悪くなりました。この名前は削除対象では。 理系の線結び人名成語ばっかりつくりすぎじゃないですか?純粋な科学の知識を問わ…

google

「時間外」と検索すると「QMA」って出て来るんですね。何かの経済用語でしょうか。blogのタイトルからすると僕は琥珀賢者になるべきのような気がしますが、このまま行くと赤か黄色か瑠璃になってしまいます。さあどうしよう。