2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの2杯目 イカ天うますぎるw さすがにおなかいっぱい。ごちそうさまでした。

年越しいわもとQ。しあわせだ。

2009年内宇宙への旅

QMA

こういうふうにあえて振り返る必要が無いようにBlogを書いている気もするのですが。 QMA的には賢竜杯から始まりました。3回戦の第2部で、それこそ手も足も出ずに4位でした。悔しかったのは間違いないのですけれど、当時のSTJ中心の出題バランス中で1、2回戦…

6クレ準決落ち→50000→53000→50000→40000→45000 結局計20クレもできませんでした。 決勝の最終問自選ホビーで麻雀の映像四択(正解率30%くらい)を間違えて全答を逃したときにはあやうく筐体に平手打ちするところでしたが、取れてても変わらないですね。 しか…

おはようございます。

個人的な話だけど、たとえば小説家が死んでも、その作品を読んで悲しくなるということはあまりなくて、作品は作品としてつきあっていくことができる。文字から作者が机に向かっている姿を思い起こすことはあまりない。それに対してミュージシャンはどうかと…

電車の車内が暑すぎる。 うちから電車に乗るときは最寄り駅まで力いっぱい自転車を漕ぎ、かつホームまで全力疾走することがほとんどなので、このような温度設定では上着を脱いでも乗車後十分以上にわたって汗がとまらず、かといって他の乗客はむしろばっちり…

冬にはかなしいできごとが多い

このまま U.F.Oの軌道に乗ってあなたと逃避行 夜空の果てまで向かおうU.F.Oの軌道に沿って流れるメロディーと 夜空の果てまで向かおう

学校終わったのにいそがしいです。 買い物したいんだけど時間がない。髪も切れてない。全国大会からは完全に離脱してしまいました。週末に少しはできるかなあ。 ボーナスを考えると素点で30万くらいは出さないと厳しそうです。 学芸大の大会に行きましたが準…

今回はお金はあるんだけど時間がないです。スケジュールの管理が良くないなあ。来年の手帳を買いに行きたいのですけれど、買えるのはたぶん来年なのです。時間があっても勝負にならない自信だけはあるよ。 調べたらエルビス・プレスリー像って今年8月に神戸…

久しぶりにブックオフに行きました。本を選ぶのって楽しい。 あー、だれか新参者貸してください。 歌野も読みたいなあ。 でも本を読んでいる場合ではないのだった。

川越大会

純粋に、大会の内容についての自分目線のお話です。要はいつも通り。 1回戦(32→24) アニタかえせさん、ミネルバさん、KCNさん。出題フリーの上位3人抜け。2回戦以降は色々縛りがありますが、ここでの出題は先に影響しないので、まあ取りあえずはホビー。 野…

「跨ぐなよ」って小6くらいの時に凄く流行りました。クラスのごく一部で。今考えると、「押すなよ!」ってことか。

全国初日

QMA

賢竜スレがあまりに非建設的な話題に終始しており、また、あくまで有志によるごく一部のプレイヤーのための大会の影響で、全国大会に参加したことについてごちゃごちゃ言われなくてはならない方がいる、というのはちょっとまともな状態ではないので、じゃあ…

課題

QMA

昨日は2クレやって久々に準決落ち。今日は1クレやったところ危うく予選落ちするところでした。どちらも苦手なことは自覚しているカテゴリなのですが、あまりにも極端に不出来なものがあるのは頂けません。頑張ろう。 たまにはまとまった回数トナメをやりたい…

すっかりまともに日記を書かなくなってしまいました。ごめんなさい。いまから明日の13時までに20分くらいの発表の準備をしなくてはならず、当然のようにまだ何の用意も出来ていないので悠長にブログなど更新している場合ではないのですが、書かなければいけ…

お陰さまで「今年の漢字」に選ばれました。来年も頑張ります。

一応貼っておこうかな。 http://www.kenryuhai.com/cross/

何だったんだw

絶対に勝つと決めました。

告知

QMA

いきなり暗号:29日、西め-40b社マルの本です。というか主として地理のマルチの本です。QMA史上屈指の難問「次のうち、海に面していない都道府県を全て選びなさい」をはじめとして、地理のマルチセレクトには位置関係について問うものがとても多いです。そう…

全然QMAと関係ない

それにしても寒いです。 最近では手持ちの衣服の中で最も防寒能力の高いダウンジャケットを結構着るのですけれど、これは屋内では暑すぎる。QMAをやる時にはたいてい上着は脱ぐのでそれはそれとして、普段の温度調整がなかなか難しいです。少し前に数年ぶり…

山口雅也『奇偶』

QMA

今知ったこと:キルチネルは女性!!こんなことだから政経の正解率が低いんだなと思いました。要反省。 今日は夕方から新橋で数クレ。ぬぬきちさんがいらっしゃったのでご挨拶ののちトナメ開始。 1クレ目からアイスで魔力が135下がりましたがまあ仕方なし。そ…

Googleの日本語

Googleの日本語入力を試しに入れてみたのですが、しばらく使ってみて今のところはなかなか良さそうです。もともとMS-IMEですし、普通の文章の変換も決して悪くない。なによりQMAプレイヤー的には固有名詞の変換能力がもう桁違い。 例えばそうですね、「くい…

昨日は夜遅くに五反田に。主目的の債務の返済を完了したのち、店内対戦をいくつか。 短い時間ではありましたが、お付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。 見返してみるともはやQMA日記ではなく単なる財政状況の報告になってしまっているので、…

メモ

えいかむさんに3500円返した。

久々の賢王です。 あとは賢神を取ればメダルがコンプリートできるようになります。 あとわずか25000点。 新称号(多い!)の皆様は特におめでとうございます。 次は理マル6問で。 ・仮説 僕に貸す金額の多寡と正比例してスコアが上がる