2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俳人?は?偉人?ああ、廃人か。

みなさんご賢察のとおり、QMA4に粘着してました。秋葉のゲーセンでは順番待ちがあったのでそれほど回数はこなしておりませんが。中級魔術師は通過して上級になりますたが、私の所属している組(一応一番上の組)にはこの階級の人はあまりおりません。もうぼち…

うがあ

昨日の笑っていいとものゲストがサンボマスターだったというのは本当でしょうか?おとといは岡林信康だったとか。あーあ。 あと、yahooで、「オリエンタルラジオで笑ったことがない」と検索してこのページに来た方がいるみたいですけど、私はオリエンタルラ…

動物化するポストモダン

おはようございます。今日は学校へは行かずに秋葉にいってminiSD(256MBか512MB)を買う予定です。QMAの画面を撮影するのが目的、というのは秘密。まあ今の携帯はバッテリーの持ちが悪すぎてすぐ電池が切れてしまうのですが。willcomのw-zero3が欲しいなあ。ま…

にょっ記

また本を買ってしまいました。まあ6冊くらい大したことない、よね? ちなみに買ったのはラノベやら新書やらエッセイやら。穂村弘の去年の本が買えてにこにこ。 さて、QMA4の本格稼働が始まったわけですが…… やってしまいました、はい。 決勝での成績は6-2-0-…

独白する茶封筒

たった今日本政府から自宅謹慎1年を命じられたら喜んで甘受します。こんばんわ。今日も単行本を買ってしまいました。お金ががが。 横峯さくらの演技力のなさには驚きを禁じえないです。CMぜんたいが陳腐に映るのでやめたほうがいいのではないかと。 今日は学…

いい加減にしろよ(笑)

気づけば「塚原明弘」「武井一」がキーワードに追加されております。この2人(だけ)が選ばれた理由はなに?

おまけ

『知的ストレッチ入門』のなかで、堀江貴文『100億稼ぐ仕事術』*1について、「恥ずかしいタイトル」と書いている日垣隆の2006年の出版物。『どっからでもかかって来い!』『刺さる言葉』『父親のすすめ』『すぐに稼げる文章術』『使えるレファ本 150選』『急…

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ

私が社長です。こんにちは。 受験関係のことでいろいろな日程が錯綜してきたため、願書を出し損ねたりだとか試験を受け損ねたりだとか気づいたら合格発表が終わっていたとかのミスを回避するために1月18日からつけ始めた手帳によると、先週一週間のうちに買…

あの人は今

2007年1月28日付読売新聞文化面 「HONライン倶楽部」星新一の巻 今月はショートショートの神様、星新一の特集。どこか私たちに似たエヌ氏やちょっと未来の住人が遭遇する不思議な話は、没後10年の今も多くの読者を引き付けています。]] 「高校の生物の授業で…

すべてがEになる

昨日の二本目の記事のタイトル『朽ちる散る落ちる』は森博嗣の長編の題名から取ったんですけど、どう考えても受験生に向いたタイトルではなかったですね。今気付きました。 今日のタイトルは森博嗣のエッセイ集ですが、これも演技ではなく。他にも『堕ちてゆ…

朽ちる散る落ちる

国公立はたぶん前後期ともにT大学を受けるとおもいます。こんばんわ。あばん氏とは違うT大ですよ?S都大学T京の方が、数学と理科を利用するにもかかわらず判定はいいのですが、どうしても名前とイメージがよくないので、ちょっとくらい遠くてもT大学を受けて…

一人ジェンガ

ついに耐震偽装が明らかになりましたね。おはようございます。みのもんたは涙ながらの記者会見を見て、「潔い」「不二家の社長に見せたい」などと言っておりましたが、昨年の10月時点でわかっていたことを今まで放置していた時点で同情の余地はないかと。 な…

マグロは出世魚

品川の本屋のベストセラーランキングを見たら、ベストテンのうち5冊がケータイ小説でした。こんばんわ。あとは愛の流刑地と江原啓之などなど。これってほんとにやばいですよ? 英単語を覚えるべく単語集を買ってみました。手遅れ感はひしひしと感じておりま…

hatena

はてなキーワードの「現代社会」の解説によれば、無勉強で80点くらいは取れるんだってさ現社は。おそらく今年の結果が出たら書き直されるでしょうね。 今日は何もする気の起こらない日なので、何をしようなどとは考えずにとりあえず家をでてみようかと。 ご…

いろいろ

旗照夫が7回も紅白に出ているということに驚きを禁じえません。おはようございます。お久しぶりです。 センター2日目の成績は以下のとおり。別記事にするのも面倒。数ⅠA……64点 地学Ⅰ……57点いやいやいやいや酷すぎるだろいくらなんでも。おかげさまで数学や…

得意不得意は当てにならないということについて。

禁断の自己採点をしてみました。結果はこちら。試験後はラーメンを食べたり。帰りにひとりゲーセンに寄ってQMAを2プレイほど。どちらも決勝に残れました。どちらも大賢者さんが一緒に決勝でしたが、2回目は優勝できたので大満足です。 もう夜も遅くなって…

制服のボタンはとれたまま。

人生というロケットの発射台に乗る時は誰でも緊張と興奮と絶望があるはずさ 全ての感情を背負って発射台についた時に人はその時点で大人になっているんだろうガガガSP「津山の夜」

賢者五段の肩書きは、大学入試センター試験に通用するか?

http://book.asahi.com/clip/TKY200701190282.html 『パーフェクト・ワールド』は「ユニークな英語教則本」だそうです(笑)。 あさって第一巻を買うつもり。本日の総勉強量はいまのところ0秒。

養老先生に聞いてみました

想像するから不安になるんでね。想像しなきゃいいんです。だそうです。想像するなって無理だよ。あと24時間で何ができる?無理に何かしない方がいいような気もしますが。とりあえず倫理の2004年追試をやってみたら94点だったので90点はいけそうかなーなどと…

たったひとつの冴えたやりかた

おはようございます。さあ、あと48時間で何ができる?英語に関してはやる気が起きないので何の対策もせずに本番に望むことになりそうですが、国語の方は少し抵抗する予定です。漢文は当日の好調に期待するとしても、古文はそうもいかなそうなので。 数学は問…

直木百三十六

大統領選挙に関しては来週詳しく書くと思いますけど、誰になってもブッシュよりまともみたいですね。おはようございます。芥川賞の青山七恵は何も読んだことがありません。てか今回は応援したい候補もいませんでした。いちおう読みたいとは思いますが、まだ…

ガソリンの揺れ方

震度3だなんて信じないぞ。 あまりの揺れに世界の終わりかと思った。

一月の路上に捨てる

今週のAERAの中吊りにこんな文章が。 勝てる候補は?都知事選ネット調査VS田中康夫、太田光、菅直人、たけし… 太田と菅は逆じゃないのか?太田の立ち位置ってなんなんだ? 出馬の可能性は1厘ほども考えられませんが、石原慎太郎と対極の思想の持ち主としては…

「楽しそうに生きてれば、地球の重力なんてなくなる」

↓バカなことをする人がいるものです(褒めてます)。全キャラぶんあるんですよ!?わかるひとだけ笑ってください。 http://vovovote.web.fc2.com/04.htm 私は15番人気ですが、それ以前になぜノミネートされたのかが不思議の国のアリアス。QMA3サンダースランキ…

春が二階から落ちてきた

QMAとクルクルラボと全脳トレーニングを2500円分ほどやってしまいました。こんばんわ。 数学と日本史のべんきょーを各々少しずつ。数学はセンターの演習問題。第4回 35点 第5回 78点こらこらこらこら。 数学は集中力の勝負(本当に出来る人は違うんでしょうけ…

その妹

二大政党が一番いいみたいなことをみんな言ってますけど、どっちも同じ不祥事を犯したときはプラスマイナスゼロになってしまうのはなんとかならないものでしょうか。こんにちは。 今日は朝、センター利用入試の願書を書いてそれから地学を5時間ほどお勉強。…

あー僕に100点は無理ですね

2002年度本試は95点でした。2問とも解説を読んでもちっとも納得がいかないので、本番でも同様の問題が出たらまた間違えることでしょう。 次はお風呂に入ってそれから地学。ちょっと出掛けるかも。

パワプロで言えばピンクのニコニコ顔

ちょっとおなかが空いてきました。こんにちは。とりあえず2001年の本試と追試をやってみました。所要時間はどっちも30分弱。2001年本試 95点 2001年追試 98点やほーい。見たか!三鷹の森ジブリ美術館か!! 本試のほうはリオデジャネイロ会議(?)の「持続可…

ペコちゃんがペコペコ、みたいな洒落はNG

せっかくのチャンス*1に民主党も突っ込む気がないという残念なニュースが報道されていますが正気なのでしょうか。民主党としてはじぶんのところの議員(政調会長の松本剛明)を保護したいようですが、そういうしょうもないことをしていないで、少なくとも松…

急に北村薫が読みたくなったが我慢しよう。

コメント欄は落書き帳ではありませんよ?おはようございます。キットカットのCMで流れてるレミオロメンの曲がいい感じ。 本日は朝五時半に起床いたしまして、みのもんた*1を見ながら日本史の勉強をば。午前中はこれで終わるでしょう。午後は未定ですが、優先…