今日の名言

汝の意思の格率が、常に普遍的立法の原理として妥当するように行為せよ。
――カント


いわゆるカントの道徳律というやつです。
これはすごく噛み砕いて言うと、いつでもだれであっても正しいと言えるような行為をするようにしろ、ということです(たぶん)。
郵政民営化に反対した議員の方々に、また彼らを復党させようとする自民党執行部の皆様によく噛み締めていただきたい言葉、という感じ。
この言葉の前では、「自分だけはいいだろう」「今だけは許されるはずだ」という言い訳は機能しないわけです。これってきついですけど大事なことじゃないかと。
結構いろんな場面でこの言葉が頭をよぎるので今日はカントにしてみました。明日もカントですけど。この手のネタは完全に自己満足なのでゆるしてオクレ。