あぎゃぎゃ

23日から26日まで秋田に行く*1ということを失念していたため、あーやばい打ち上げとかそーゆーのとすけじゅーるかぶってるかなーと思ったらだいじょーぶでした。ラッキィ池田
昨日は各所への返礼に追われているうちに終わってしまいました。

書きたいことはいくつかあるのですが、あした中学校で話すことを考えないといけないので保留。
タイトルは「進路を考える会」らしいのですが、中学のホームページを見ていたら、ちょっとびっくりするようなことが書いてありました。

3年……男子42名、女子35名、計77名(2クラス、私のときと同じくらい)
2年……男子75名、女子48名、計123名(4クラス)
1年……男子25名、女子35名、計64名(2クラス)

こんなに学年ごとの人数が違っては安定した運営はできないと思うのですが。このペースでいけば来年は30人、再来年は15人、その次は閉校でしょうか。
さて、恐ろしいことに私が喋る相手は2年生です。しんどいです。1年生の人数の激減は、今の2年生の評判が大変によろしくなかったからではないかと推測されます。きびしいです。

話の内容としてはすなおに「勉強しなかった」ことと、「勉強したほうがいいよ」ということを話すと思います。あと「塾には行くな」と「本を読め」という話ができれば十分かと。

*1:法事です