正解率の推移

いずれもその階級に昇格した時の正解率です。

階級 ノンジャンル アニゲ スポーツ 芸能 雑学 学問 総合
賢者 68.77 65.28 63.93 67.43 76.15 66.67 68.20
大賢者 66.26 64.11 62.75 65.22 76.39 67.59 67.38
青銅賢者 67.54 62.51 62.55 65.50 77.12 69.70 67.81
白銀賢者 67.45 61.76 62.00 66.39 76.48 69.79 67.53
金賢 68.87 62.41 64.61 67.56 75.95 70.23 68.37

雑学が(笑)。他はそれなりにいい傾向が見えてきたと思いますけど。学問が良くなってきたのはとてもうれしいです。アニゲはひとりだけ間違えるとあまりに悔しいので少しずつ覚えてきたかな、という感じ。FFの主人公線結びは暗号過ぎて覚えられる気配がないのですけれども、全国正解率が7割くらいあるのでだいたい単独不正解です。現首相の名前四文字は正解率3割なのに。ドイツの首相は1割なのに。みんなゲームが好きなんですね。

最高位になるまでに全体で7割は超えたいのですが、もしかしたら雑学が足を引っ張るかもしれません。雑学タイピングが武器として悲しくなるほど弱い(基本的に覚えやすい問題が多いので、2や3でそれなりにQMAをやってた人だと難問もすいすい答えてしまうためです)ので学問ランダム4に移行したいのですが、正解率が8割超えないと自滅が多すぎて厳しい情勢です。かくなる上は学問一問多答などを極めてみるのも手ですが、おそらく使いこなすのに何ヶ月かかかるのでそれよりは広く復習して全体の正解率を上げたほうが勝率は上がるかもしれません。