日曜などなど

お久しぶりですおはようございます。財布をなくして全国大会が継続中で終了した残念な人です。どう考えても何者かが持っていったとしか思えないのですが。現金もさることながら家の鍵と学生証と保険証がないのは結構致命的だったり。私は常に持っているお金すべてを持ち歩いているのでこれでめでたく無一文。
しょうがないのでまた本を売りますかね。売るのは「もう読んだ本」ではなくて、「どう考えても今後一生読まない本」です。じゃあ何で買ったんだって話だったり。


日曜日は秋葉原で賢竜杯の全国予選でございました。人がいっぱい。どこにいるのかわからない知り合いの方も多かったりしましたけれど。

・1回戦
ABさん、そぶさん、ムーさん。
CNの長さで言えば自分が圧勝ですが、どうもそういう勝負ではないようで。もう飛んでくるものが判るメンバー。だからと言って楽になるわけでもなんでもなく。ムーさんに刺さるとは考えにくかったので学四字は温存して雑タイで勝負。

出題はまあ予想通りの野球→地理→野球→雑タイ。計3問ほど単独不正解をやらかしてもう駄目かと思いましたが、後半スポタイのグロめの問題を取れたのが幸いしてなんとか可能性を繋ぎ、最後の雑タイへ。基本的にぬるかったですが、何とか1問難しいのを引いて差をつけることだけはできました。折角100点だったんでこれなら晒し台の方が良かったかなーと思わないでもなかったり。
結果、2位のムーさんに1問差ほどつけての1位。かなり厳しい戦いでしたが、何日かスポタイを回していた甲斐があったというものです。

・2回戦
あーちぇさん、BBたんぱつさん、にらだまさん。
さすが俺。いつも通りのくじ運を発揮、ほぼ死亡確定のメンバーです。1回戦の結果を見ましたが、全員武器を温存されている模様。少なくとも芸線と学多を覚悟しなくてはなりませんが、さらに残念なお知らせ。1回戦でBBたんぱつさんが学四字を出題していることに気づきまして。あーちぇさんに学問が刺さるわけないので、ここで学問は選択肢から除外しました。ここは引きに期待してスポ並を投入してみることに。

出題は芸線→スポ並→学多→スポタイ。芸線は1問一桁の問題を取れたので心理的に結構楽に。奇跡の1ミス通過。スポ並はそう楽な問題ではなかったものの全員全答。というか間違いなくタイム差とられました。学多も1ミス。自分としては十分すぎる結果です。ここでおそらく2位に浮上、ここからはちょっと慎重に問題を拾っていくことを心がけたのですが。スポタイで3ミス。マッサーロはイタリア人らしいですよ?
結果、2位のにらだまさんにタイム差で負けて3位。スポ並と芸線でかなり削られたので8点くらいついていたのではないかと思います。なぜ芸線と学多を2ミスで抜けてスポタイで3つも落とすんだ自分。別にそんなにグロかったわけではないのですが。ちなみに4位のBBたんぱつさん*1とは0.32点差で、この回はかなりの接戦だったと思います。ただあーちぇさんは別格でした。
あとでサッカー使い2人に「イタリア!」「イタリア!」と糾弾されましたが、あれは私には難問です。しかしまあ二度と間違えることはないでしょう。自分なりに粘れただけに悔しいものがあります。

その後はずーっと観戦。準々決勝あたりからふつうの大会の決勝クラスの対戦ばかりになり、観客としてはとても見ごたえのある試合ばかりでした。あそこまで行ってみたいものです。
優勝はにじいろさんでした。あのメンバーの決勝で学多を単独正解するのは凄すぎます。

大会後は店対をいっぱい。学四字は2回やりましたがどちらも酷い成績でした。学ラン4でも負けたり。なんとあれほど得意なはずのスポラン2縛りでも4位という結果に……いやこれは当然か。

しばらくしてからマックで夕食をとり、だらだらだらだらとアニ多答(何故?)の話などしたのちに再びレジャランに。また店対を少々したところで11時も回り、近所の住民を除くメンバーはお帰りに。私はまだ電車があるので残ってみたり。

残ったのは高校の同級生3人だったので、これなら神田でいつもやってる店対となんらかわらないところだったのですが、晒し台でトナメをやっていたミサワホームさんお誘いしたところ快く参加して頂けたためその4人で何戦か。学タイ縛りは1ミスでしたが、自分の正解率(3/4未満)を考えれば十分な結果。結果はもちろんミサワさんさすが、の一言です。他にもスポラン1とかなぜかアニタイとかフリー対戦とか。アニタイで圧倒的な力を見せたミサワさんが素敵でした。
閉店時間が近づいたところでミサワさんにお礼を申し上げて駅へ。ちょうど山手線の終電が来ました。あと1戦やってたら危なかったかもしれません。我ながらいい勘です。いや事前に調べとけよ。

大会通じて感じたのは、みなさんここに向けて調整を重ねてるな、ということでした。特に決勝の前に京都の賢帝様が仰った、「力のほど、お見せします」という言葉には痺れました。知識と努力に裏打ちされた自信なしには言えない言葉です。それにくらべて自分のなんと中途半端なことか。スポーツ無理とかアニゲ無理とか言っている暇があったらもうちょっとやれることがあるはずですね。とりあえず左3つの多答!

最後になりましたが、スタッフの皆様、参加者の皆様、店対に付き合っていただいた皆様、本当にありがとうございました。また2ヵ月後を楽しみにしております。

*1:賢王おめでとうございます……よく勝てたな自分