自爆病

結局有楽町に着いたのは10時30分くらいだったのですがエントリーナンバーは5。ありゃ、そんなあせらなくても良かったみたいですね。えいかむさんとついんたーぼさんとごぐんさんさんと21じまでのさんときむわいぱーさんと2ろうフラグさんがいらっしゃったので3人で少々お話などしたのち、私は学校へ。

いったん新橋に寄って古本屋に行って文庫とノベルス版が被ってる森博嗣の本を売ったりした後に銀座線で赤坂見附=永田町へ。また気持ちの悪い格好をしたvibgyor氏と昼食の後、学校で部活を見学。もはや素引きもままなりませぬ。
2時間ちょいくらい見学、談笑の後私は有楽町へ。永田町から有楽町までわずか3分!予想通り予想以上の濃いメンバー。定員割れはちょっと意外でしたが、正直24人でも21人でもきついことにはかわりなく。


・1回戦(21→6+2)
みりすさん、4チェくんさん
完全に紫なメンバー、ただし紫宝は1人。2人抜けなら学ラン4も可能ですが1人抜けとなるとみりすさんを落とすためには雑タイしかないです。みりすさんはアニゲを出したがってましたがアニゲ禁止なので多分映画かな、といったところ。4チェくんさんは地理かと思っていたのですが周りの方に伺うと線結びだそうで。それはそれできついですねー。

芸ラン2→雑タイ→学線→ノンラン5(ダミー)

芸ラン2は1ミスでクリアー。みりすさんと同問なので十分。続いて雑タイ。みりすさんがラン4系の易しめの問題を落としてくれたので有利に。かと思いきやかるた問題の初見を引いて字はなんとなく分かったものの読み方が判らず単独取られて再び同問に。線結びもぎりぎりまで考えてここも同問。2ミスかな?そしてノンラン5もぬるめで同問。
結局4点差くらいで2位でした。1位はやっぱりみりすさん。雑タイ取ってても落とせはしなかったですが負けたのは悔しいところ。しかしまあ惜敗率で通過して何とか2回戦へ。


・2回戦
Dパートナーさん、きゃまさん、えいかむさん。

詰んだ(笑)

芸多とスポ多はほぼ確定。きゃまさんがえいかむさんがいる関係でスポ順を出さないとなれば少し楽ではあります。苦手は苦手だけどここは地理だといいなー、と思ってました。2人抜けですが誰と抜けるかがなかなか決められず迷いましたが、芸多がえいかむさんに刺さってくれるのを期待してDパートナーさん狙いで学ラン4。

芸多→学ラン4→スポ順→スポ多

結果から言うと、2位のえいかむさんに10点差、3位のDパートナーさんに1点差くらいの4位でした。この回の自分の成績を列記すると……


芸多:0ミス
学ラン4:2ミス
スポ順:1ミス
スポ多:5ミス


さて、敗因はどこでしょう?
スポ多は2007年度アジアカップ開催国で迷った挙句ひとつ余計な国を入れたりとか、オフサイドがある競技でさんざん迷った挙句ラグビー抜いたりだとか惜しくはあったのです。でもスポ多で5ミスなんてのはトナメじゃ日常茶飯事ですし、やっぱ学ラン4の2ミスがいただけません。2問とも百人一首で、多答と線結びでした。大伴黒主はすっごく迷ったのですが入れちゃってうぎゃー。百人一首は一度も覚えたことがないので有名どころに聞き覚えがあるくらいの知識しかないのです。あー情けない。久しぶりにかなり悔しかったです。きゃまさんにはずいぶんと当たるのですが大会では全く敵いません……そろそろ一矢報いたいところではあります。レベルが違うのは判ってるんですけど。次当たったら自爆覚悟でアニ多かも。


優勝はえいかむさんでした。おめでとうございます。スポ多グロいよー。
次回は赤青禁止を期待してますww

大会後は学ラン4縛りなど。みりすさん、クロンさん、けんどうぶさんというかなりいいメンバー(ただしやっぱり紫宝はひとり)が揃っていたので気合を入れたのです、が、線結びがいっぱい出たりしてクロンさんに3ミス(?)タイム差で負け。使い手が並んでなんたる体たらく。というかクロンさん学ラン4で出られたらどうしよう。情けなや。
あとアニ線縛りをやったような気がするのですがドラクエシリーズの副題の線結びがさっぱり出来なかったことくらいしか覚えていません。まったく身につかないですねー。200点は遠い。

それから南流山組と夕食組に分かれてファミレスでのんびりと。話題は「競馬」「キン肉マン」「ジョジョ」。暗号じゃー。
もうちょっと勉強しようかな。競馬はちょっと無理っぽいですが。

そんなこんなで解散して家に帰ったらちらし寿司が買ってあったのでつい全部食べてしまい食べ過ぎてちょっと気分が悪くなりつつアイスを食べながらこれを書いております。このままでは死ぬる。
明日はあまりお金が無いので、本当は大宮に行きたくもあるのですがおそらく秋葉原に。武器が無いので芸能は無理なんですけどまあ軽くやってみようかと。来月は黄紫ですよね??


>ぐみチョコ様
とても楽しかったです。もう自分が引退してから2年になるのかと思うとなかなか感慨深く。久しぶりに見ると結構楽しいものですね。緊張感がいいです。まあ自分は途中で飽きて十円玉磨きながら見てたんですけど。
ただ女学生とあまり戯れることが出来なかったので少々心残りではあります。何の話だこれは。