そーら、リスだよ、リス。

到着は相変わらずぎりぎりで。1時間あれば着いてしまうので、あまり緊張感がわかないのが悪いところかと。

参加者は50名を超え、QMA5最大級の大会に。よーし、連勝しちゃうぞー。



・1回戦
ちぃといつさん、サガさん、まるすさん。

んー。まるすさんがいるのでちぃといつさんは並べ替えでなく野球かと。まるすさんはノン並かな。サガさんは周りの方の情報によるとアニゲのその他とか。
誰と抜けるかは決めず、無難なところで学問その他。


野球→芸タイ→芸並→学問その他


野球で3ミス。ちぃといつさんは全答で3問差。他のかたもそれなりに落とされていたとは思います。芸タイは確かノーミス。いや1問落としたかも。ここではまるすさんとちぃといつさんが何問か落とされたかと。芸並でまるすさんに差をつめられるもまだ許容範囲。自選択に入った時点でサガさんが少し抜けていて、自分とちぃといつさんが同じくらい。ここを無難に切り抜ければ、と思っていたところで続出する神話問題。しかも連想。やばいかなー、と思ったものの熟慮の上乗り切り、終戦
2位でした。1位がサガさんで、3位がちぃといつさん。たぶんそれぞれ1問差かと。危なかったです。



・2回戦
べんじーさん、きーちゃんさん、やくもちぇんさん。

アウト。抜けられる確率は30%くらいでしょうか。べんじーさん雑線、きーちゃんさんが芸能かアニスロ、やくもちぇんさんがサッカー。きーちゃんさんのグラフが青MAXだったので少し迷ったものの、残り二人に有効だろうということでアニ四択で。


芸多→アニスロ→サッカー→アニ四択


予想外の芸多でしたが、難問はみんな落とす感じであまり差はつかず。ラン3系でやくもちぇんさんが単独を取って一歩リード、といったところでした。アニスロはそれなりにできると思っていたものの、未見の問題を落とし、かつそれ以外は基本的にぬるい、というつらい展開に。サッカーでべんじーさんがかなり間違えてくれて、あとはきーちゃんさんに刺されば何とか抜ける、というところで出てきたアニ四択は期待にたがわぬ引き。
というわけで何とか2位。1位はやくもちぇんさんでした。正直べんじーさんが雑線だったらこうは行かなかったと思います。

ところでアニ四択で智代アフターの問題が出た件について。コンマイ自重汁。ちなみに自分はCLANNADには一切触れたことがありません。CLANNADには、ね。



・3回戦
シェンさん、れおさん、きゃまさん。

板橋率75%。
あの時勝ったのは自分。ってことは抜けられるに決まってますよねー。





……さて、この絶望的状況をどう切り抜けるか。自分の見積もりでは、抜けられる確率は15%くらい。
始まる前の印象だとシェンさんはれお様を無視しての雑線、れお様はメンバーからしてアニ多、きゃまさんは当然スポ順。こちらの選択肢としては、ノンスロかアニ四択があります*1。シェンさんときゃまさんの階級を考えるとノンスロもありかとは思ったのですが、最終的にはアニ四択を選択しました。


雑線→アニ多→スポ順→アニ四択


雑線で90%超の問題を単独不正解。フランス語での月の呼び名がわからず。英語とだいたい同じらしく、自分もそのことには気づいていたのですが、そもそも英語の月の呼称がわからない。特に1,2月と11,12月がごっちゃごちゃで。どうやったら覚えられるんでしょうか。語呂あわせとかありません?
しかし雑線はれお様が全答した以外はそれぞれ1ミスで、まだまだ挽回は可能。アニ多は確か2ミスで、れお様に独走を許しつつも、シェンさんときゃまさんには0.5問くらいリードを取ることに成功。スポ順は難しい問題は難しすぎて、あとは比較的なんとかなるものが多く。シェンさんに単独正解を取られて逆転を許すも、1問刺せばいける、という状況。頼むぜアニ四択!



とまあ、そうそううまくいくわけもなく、きゃまさんに少しダメージを与えて終了。決して空気なセットではなかったので、これを取りきったシェンさんはさすがだと思います。1位れお様、2位シェンさん。これがそのまま決勝の1位、2位です。れお様強すぎwww


というわけで、今回もまた三回戦で負けてしまいました。記憶が正しければ三連続三回戦落ちだと思います。そろそろ上に行ってみたい。


大会後はフリープレイののち、流山へ。我ながら、いくらなんでも行きすぎだと思います。スポ多縛りは悲惨なことに。130点くらいだったでしょうか。順当て縛りは結構がんばれました。芸順よりアニ順の方が取れたのはちょっと悲しい。そして雑、学は相変わらずぬるめなことも多いようで。そうじゃなかったらやってられませんけどね!


ということで、お世話になった皆様、お疲れ様でございました。5でもよろしくお願いします。

*1:学問その他?? ははは、面白いことをおっしゃる。