相模原予選part1

参加者40名。


・1回戦(40→16)
きくこ17オさん、オレンジさん、アスタリスさん。



1位+惜敗率で6人なので、300点以上で2位を取れればいいかな、と。
こういうときは雑タイを出すのが定石なのですが、アスタリスさんが使い手なのでこれはなし。オレンジさんもタイピングが横一列で強い印象ですし。
というわけでスポ並でお茶を濁してみました。



きくこ17オさんが言葉。これが難し目で、単独正解もあってかなりリード。スポ並は空気で芸四字は全滅1問以外は完答。結構余裕があったはずなのですが、スポ線で正解率99%の競馬問題を外したりしてかなり焦りました。


結果は1位。2位はちょうど1問差でオレンジさんでした。




・2回戦
れお様、めろんさん、JUNさん。







………………は?






くじ運いいのは昔からです。


ボンバーマンなのでスポは出せません。
選択肢はこんな感じです。

  • アニ四択
  • 芸四字
  • 雑タイ
  • 学多
  • 学他


ポイントは2位抜けということ。誰をスルーしていいというメンバーでは全くないのですが、芸四字→完成度も破壊力もいまいち、雑タイ→面子的に愚挙、学他→それなら多答で勝負に出るべき、ということでアニ四択と学多答の二択に。
アニ四択だとめろんさんに効果があまり見込めないこともあるので学多で勝負に出ることにしました。れお様は無視、ということになりますが、ここは均等に狙うより完全に2位狙いのほうがまだ勝算がある、という判断です。


れお様は学四択。これがかなり難しく、全滅1問と20%くらいの問題(地理です)を落として2ミス。ただ、それでもめろんさんとJUNさんにはリードが取れたはずです。
学多は一問目が宮沢賢治の作品を選ぶものだったのですが、一個何となく違いそうなので抜いたらそれも正解らしく全押しで悲惨な出だしに。あと5問は取って一問目の分のビハインドは返しましたが、取れたのはせいぜいタイム差のみ。この時点でれお様はかなり遠くに行ってしまわれましたが、まあ戦略どおりではあります。
めろんさんは言葉。ビジュアルでめろんさんとJUNさんに1問リードを取って、2位で最終セットに。JUNさんまでのリードは2問。

JUNさんの出題はスポ順。まあ予想されていたものではあったのですが、これは厳しいです。バンテージの巻き方、という意味の判らない問題を単独不正解してちょっと辛い感じに。画像問題、成語問題もきっちり落として確か5ミス。簡単なセットではなくJUNさんも2ミスされておりましたが、リードをひっくり返されるには十分な問題数でした。

1位はれお様、2位がJUNさん。あと1問取っていれば、というところなので宮沢賢治かバンテージは当てておきたかったところですが、まあ仕方がありません。



大会ですが、れお様のみならずVデンタータさんやJUNさん、カムカムさんまでもが予選落ちなさるというとんでもない展開で、オレンジさんが優勝、2位はほなみんさんとなりました。決勝はオレンジさんの独壇場といった感じで、相手の出題をきっちりとって自武器でとどめを刺す、という見事な内容でした。


QMA5で常勝は不可能」とはみりすさんがよく仰っていることですが、まさにそれを実感する大会でした。常に勝つ、ということがどれだけ困難なことか。

上位入賞者の方、特にオレンジさんとほなみんさんは本当におめでとうございます。



それからは色々ありましたが省略。お肉は美味しいですね。平社員の皆様(超失礼)はありがとうございました。
いつもながらの優柔不断でれお様にはご迷惑をおかけしました。


この時間まで起きていると早起き出来なさそうですが、8時までに起きれば坂戸に、それ以降なら越谷に行くつもりです。いずれにせよ、埼玉へ。




あ、そういえば2回戦のスポ順でウィラポンのフルネームを作る成語問題があって、これは凄い名前だなあ、と思ったのですが、「ナコンルアンプロモーション」ってスポンサーの名前らしいですね。日本だと、山本"今田ハウジング"徳郁みたいな名前になってるってことでしょうか。それはどうよ。