坂口安吾とドストエフスキーの作品名に共通……

昨日は有楽町でトナメを11クレもやりました。なぜかだえさんがいらっしゃいました。ミス検も11クレやりましたが5000点など到底出そうにありませんでした。順位はすでに50位まで落ちていました。いかんともしがたいものがあります。

トナメ

雑学ランダムで駐車禁止の標識が分からず1落ち→芸能ランダム(音楽だったかも)で、文字盤だけ見て「クラウン」と即答したらカローラで2落ち、という感じで3回戦まで行かなきゃフェニックス組行き、という状況に追い込まれました。雑誌を読みながらやるのは良くないようです。

崖っぷちの回は1回戦が学問その他でさすがに通過、2回戦は……というと雑学四文字でした。さすがにこれなら大丈夫。



一問目。

( ゚Д゚)<一寸法師
( ゚Д゚)<一寸法師
( ゚Д゚)<一寸法師



ほむら( ゚∀゚)<浦島太郎



単独不正解。焦る。


二問目。
( ゚Д゚)<アラミス
( ゚Д゚)<アラミス
( ゚Д゚)<アラミス



ほむら( ゚∀゚)<ポルト


3人くらい間違える。あきらめる。



その後、そこそこ難しい問題が続いたおかげで2ミスでも何とか通過できましたが、なんというかプレッシャーに弱すぎるのではないかと思いました。
決勝もなんか惨敗のケースが多かったです。特に相手から多答、ないし順番当てが飛んできた際の勝率があまりにも悪い。由々しき事態であります。

予習

全33回中30回雑多をやってみました。合格率は30%くらい。「みやぎのさかな10選」を3回引きましたが全て全押しで正解しました。

とりあえずせっかく予習したので問題を調べているのですが、これが時間のかかることかかること。しかも合っているのかどうかいまいち分からない問題が多い。ソマリアの税制はどうやって調べるんでしょうか。そもそも今のソマリアでいったい誰が徴税しているんでしょう。


ブルネイサウジアラビアモナコパラグアイアンドラ
×ウルグアイ、マルタ、ホンジュラスソマリア


で合ってるんでしょうか。確かめる術がありません。

山本周五郎賞の選択肢に伊坂が入っていておどろいたほむらでした。