週末の日記

こんにちは。ランカー組合東京から来ました、ほむらひろしです。長らく記事を書かなかったので書き方を忘れてしまいました。賢竜のことはいつになったら書くのでしょうか。


↓このキャラQMA5版進行中です。しるふさんがんば。
http://q.s01.info/q5chara/



土曜日は雑学大会があるということで綱島に行ってきました。とはいえ開始が19時なのでそれまでは全国大会をやることに。399個からのスタートだったと思います。全国は一駅手前の日吉でやってました。
内容は、というと今大会はずっとなのですがどうも精彩を欠くプレイが続いて不安定な感じ。途中それなりに調子が上向いてきて12000mとか飛びましたが、この回は「ロッキー」山脈の四文字で「アルプス」と答えて1ミスしているのでこれはこれでがっかりでした。結局なんかやばそうだな、という面子できっちり死んで、自己記録も更新できませんでした。
土日で落ちたらその時点で止めるつもりだったので、それからゲーム屋に寄って全国大会で使う予定だったお金でスパロボWを買って綱島に移動しました。


大会は雑連でひとり大炎上して2回戦で負けました。自選のスロットも45点くらいしか取れませんでした。恥ずかしい。
優勝はべんじーさんでした。めちゃくちゃ強かったです。おめでとうございます。

スタッフの皆様はお疲れ様でした。今回も楽しかったです。


日曜は全国大会も終わってしまったので秋葉原に。13時に間に合わなかったので埋まってたら千葉行こうかな、なんて思っていたのですが全くそんなことはなく。24人での開催となりました。


1回戦は24→16で2位プラス3位の得点上位4名が2回戦に進めます。
対戦相手はパスタパスタさん、ハッシーさん、てるお。ん、厳しいですね。僕に頻繁に問題を貰い、大会では手心を加えて貰っているてるおは当然学多を出してくれるはずとは言え*1、パスタパスタさんはまず芸順でしょうし、自分で学多を出したところであまり効果のあるメンバーとも思えません。しかしまあ他に有効な戦略も思いつかず、秋葉らしく多答を出しておくことにしました。


雑多(てるお)→漫画(ハッシーさん)→芸順(パスタパスタさん)→学多


なんで雑多なんでしょうか。スポ多よりはまあまだ対処のしようもあります。2ミスくらいだったかと思いますが問題はなく。漫画は四文字で裏表を間違えてまずいミスをしたものの、スロットで単独を取って挽回。この時点で1位だったはずです。芸順は難問があまりに極端に難しすぎて全滅になり、簡単な問題は本当に簡単だったため差がつかず、学多でリードを広げて勝てました。2位はパスタパスタさん。まことに遺憾ながらてるおも得点上位で2回戦に進みました。



2回戦。ここからは普通に16→8→4のトーナメントです。
相手はしっぽさん、すたあくさん、きーちゃんさん。アニ多が確定、学多を出しにくい、という感じで結構出題に困りましたが、それなりに安定してリードが取れそうなもの、ということで芸四字にしてみました。


アニタイ(しっぽさん)→芸四字→雑他(すたあくさん)→アニ多(きーちゃんさん)


アニタイで2ミス。2問とも正答入れたことのある問題なのでちょっと頂けません。しっぽさんときーちゃんさんが全答で2問のビハインド。芸四字はいい仕事をしてくれましたが、自分も1問落としてこれがしっぽさんの単独正解。ちなみにこちらも何度も正解を入れたことのある問題です。ひどい。
雑他は世界遺産さえなければそれなりに行けるはず、ということでここできーちゃんさんとの差を縮められましたが、当の世界遺産の線結びが一問出て、1桁なのに単独不正解。ちなみに答えは1234でした。どうせわからないなら素直にそうすればよかったね! これでかなり諦めモードに。
最後はやっぱりアニ多。一度も当てたことがないパーマンの装備とドラクエ第1作の呪文をどちらも外して終了。さすがにこれは駄目か、と思いましたが、きーちゃんさんに6点差で2位に入っていました。1位はしっぽさん。



準決勝。お相手はしっぽさん、こじゅうろうさん、きろぴょんさん。
学多orアニタイ、アニ順という出題を考えるときろぴょんさんに勝てる見込みが皆無のため、残りのお2人に効きそうなものを出すことに。芸四字と迷ったのですが、せっかく賢竜前に復習したのでスポスロにしてみました。


スポスロ→学多(しっぽさん)→芸線(こじゅうろうさん)→スポ多(きろぴょんさん)


スポスロはしっぽさんに1問刺さったもののきろぴょんさんに1つ単独取られました。自信を持って違う数字を覚えていたようです。酷い。しっぽさんの出題はアニタイかと思いきや学多で(相対的に)助かりました。相変わらず遅答気味でしたがなんとかノーミスで。芸線は予想外で頭を抱えましたがほどほどの難易度で1ミスで。1問明らかに分からない問題があったので1234にしてみましたが違いました。
きろぴょんさんはアニ線かと思っていましたがスポ多。これもどちらかというと相対的にはありがたい選択です。ヨネクラジムで単独不正解とかしましたが、そこまでの貯金でなんとか2位通過できました。1位のきろぴょんさんは24問で1ミス。やっぱり無視で正解だったようです。


勝戦
お相手はくろぶたさん、きろぴょんさん、パスタパスタさん。
アニ多、アニ線orスポ多、芸順。どうやっても勝てる見込みがありません。特にこの出題だときろぴょんさんがやっぱり強いかな、と思われたのできろぴょんさん狙いで学その他にするか、自分に都合のいい問題ばかり引くことを期待して学多にするか少し考えた末、やっぱり秋葉らしく学多を出しておきました。


アニ多(くろぶたさん)→スポ多(きろぴょんさん)→芸順(パスタパスタさん)→学多*2


アニ多はマガジンで連載した漫画が分からずいきなりのビハインド。正解率は高かったんでそう難しくはないのでしょう。スポ多も単独不正解を1つ。原貢はこの前間違えたばかりなのにまた間違えて全員に置いていかれるばかり。芸順も難しめのものを当てましたが、先頭を行くきろぴょんさん、パスタパスタさんとの差は開くばかり。最後の学多ではアメリカの大西洋に面している州を即答して単独正解を取るものの、続く北海道が面している海を選ぶ問題で単独不正解。北海道は太平洋にも面しているそうです。意外だなあ。
もう一問、「江戸時代の出来事を選べ」という問題も落としました。こちらは全滅でしたが、結構自信を持って全押ししたのに答えは1つだけだったようです。西南戦争は江戸時代じゃないのか。意外だなあ。


結果、1位きろぴょんさん、2位パスタパスタさん、3位ほむら、4位くろぶたさんという結果になりました。おめでとうございます。
しかし相変わらず秋葉では2位以内に入ることが出来ません! 頑張れおい。


大会後はしばらく店対、その後神田に移動して勲章が3000個とかになっているおかしな人のプレイを見たのち、ご飯を食べ、それからもう少し店対して帰りました。
最近あまりに弱いので今後どうしようかと思っていましたが、その時の店対では比較的まともな勝負が出来たので少しやる気が出ました。ちなみにその時出た問題はまだ調べていません。

*1:真に受けないで下さいね

*2:出題順間違ってるかもしれません