阿佐ヶ谷、秋葉原、秋葉原、秋葉原

こ、こんばんわ、ほむらです。森見面白いね。
昨日のことは昨日のこととして、今日のことを書こうと思うのです。


本日は午前中より某大会の打ち合わせで阿佐ヶ谷へ。早く着いたらブックオフに寄ろうかな、なんて思っていたら見事に総武線がストップしてむしろ遅刻と相成りました。ごめんなさい>関係者の皆様。

こちらのほうはまあ問題なく終わって、それから総武線で今度は東に。最初は、どうせ秋葉じゃ勝てないし川口に行こうかなー、と思ったのですが、結局秋葉に行きました。まあミサワさんもいらっしゃっているということで、折角ですし。


参加者は20名、うちアニ多使いが30%ほどを占めるという狂気のメンバー。アニゲが強い人は今日は川口に行って欲しかったです。エステリーゼさんを見習って下さい。

出題順をほとんど覚えていないのでなんとなく書きます。


■1回戦(20→16)

のすらるさん(サッカー)
きーちゃんさん(芸並)
ヤクモマリサさん(アニ多)

2位まで通過+5試合の3,4位から得点上位6名(!)が救済ということで学多よりも点数の取りやすいその他を選択。ヤクモマリサさんに学多を投げても仕方ないですし。
アニ多が2セットだと相当つらい(総得点が下がってしまう)かなー、という感じでしたがきーちゃんさんが芸並という非常にすばらしい選択*1をしてくれたおかげでそれなりに楽に。アニ多も致命傷にはならない難易度で一安心。
最終セットの学その他も難しめできっちりリードが取れました。いつもこうならいいのにね。
ちなみにこの組は全員2回戦に。めでたしめでたし。


■2回戦(16→8)

たかみさん(スポ並)
ヤクモマリサさん(芸タイ)
のすらるさん(サッカー)

またヤクモマリサさんと当たりました。つらいなあ。
芸能を投げるという手もあったのですが、出題フリーなので別にジャンルを散らす必要もなく、ここも学問その他で。
スポ並は助かりました。全体的にはぬるめでしたが1問難しいのが出て、たかみさんとのすらるさんにリード。芸タイは1問既見を落としましたがこれは全滅。一桁問で単独が取れたりしてそれなりに余裕が。
最終セットのサッカーまででかなりリードが取れたのでスピード重視でどんどん答えていたら、「ズームのまだ見えていない文字を勝手に推測して誤答する」という、今年の賢竜の会場にいた人は「絶対にやってはいけない」と分かっているはずのことをやらかして情けない感じになりましたが、貯金のお陰で1位抜け出来ました。2位はヤクモマリサさん。


■準決勝(8→4)

あおむしさん(アニ順)
のりたま5さん(スポタイ)
レイニーデイさん(雑スロ)


他の試合ではアニ多3セットという回もありましたし、そうなってしまってはさすがに勝ち目がないものの、幸運にもアニ多使いは引かずに済みました。となれば、言い訳は効きません。幸い全員の色がいい感じに分かれてくれたので、それなりに戦いやすいかな、という印象でした。とはいえアニ順+スポ多が飛んでくる可能性が高かったため、対抗するべく学多で。

学多は1問全滅、残りで少しリード。1問単独を取ったような気もしますがよく覚えてません。新人を選ぶ問題が全滅だったはず。いい加減に覚えろよ……
アニ順はなんとか全答。のりたまさんとレイニーデイさんにはリードを取れました。あおむしさんにタイム差を取られるのは仕方ないです。
スポタイは1問数字がごっちゃになって的外れな答えを打ち込んでしまいましたが、残りの問題は全て取ってあおむしさん、レイニーデイさんに先行。のりたまさんに1問差を取られるのは仕方ないです。
雑スロは最終問題「セントレア」を単独不正解しましたが1位でした。恥ずかしいw


■決勝

あおむしさん(アニ順)
ハルヒはよめさん(アニ多)
ヤクモマリサさん(アニ多)

きゃまさん代わって下さい!



今日のアニ多祭りの首謀者様はアニ多、あおむしさんはアニ順でほぼ確定。ヤクモマリサさんはアニ多よりも学多の可能性が高いかも、という希望的観測。芸タイやサッカーかも知れません。
自選は、学多をヤクモマリサさんに取られてしまう可能性を考慮して学その他で。1,2回戦では珍しく有効だったこともありまして。

開幕のアニ順では最後の問題を落としましたが、ミサワさんとヤクモマリサさんには2、3問のリードを取れました。これは大きい。
2セット目は当然アニ多。2ミスでしたが、全答はおそらくミサワさん1人。この段階ではまだ十分勝機があります。そしてヤクモマリサさんの出題は。アニ多。お疲れ様でした!

ここも2ミスしました。正解率からすれば決して悪い出来ではありませんが、ここもスーパーミサワタイムでひとり全答。
最終セットの学その他はミサワさんに1問刺さったくらいで、あとはかなり簡単な問題ばかり。うう。

1位はダントツでミサワさん、2位は2問差でほむら、3位はタイム差であおむしさん、4位がヤクモマリサさんとなりました。ミサワさんは全体で3ミスなのでアニ多で4ミスした自分に勝ち目はありませんでした。残念だったね。


ちなみに学問限定を除くと、2位というのは秋葉大会での最高順位です。たぶん20回くらい出てるはずなんですが、この出題の回で最高成績ってのもどうなんでしょう。


大会後は早々に会場を引き上げ二号館へ。偉い人たちをお待たせしてしまったので。それから後はアニ多限定店対を見たりやったりしました。平均点が280くらい取れたので上出来でしょう。正解率は55%ないんですけど……。
使い手の方々の目隠しなど、色々面白いものを見させていただきました。この人たちが全員アニゲマルチセレクト使うの? 勘弁してくださいよ。


一通りの店対後はご飯を食べて、秋葉の駅前で少し話してから帰りました。少し、というのは三時間弱を指します。お疲れ様でした。

*1:このルールで多答を出す人が山ほどいるのは困りますw