単に自分がマッチングに恵まれなかっただけかもしれませんが、昨日はいわゆるランカーはおろか魔力3000以上の人とも滅多に当たりませんでした。もしかしたら、何かの基準によって組分けがなされていて、僕はずっと「下位組」扱いになる成績しか出せていない、という可能性もあります(たぶんないです)。

「石がいっぱいもらえる」のがほとんど唯一のメリットだったはずなのに、優勝しても100個以下の回がかなり多かったです。これだと普通のトナメより少ないので……。


QMA5のホウキレースはそれまでの全国大会に較べて被撃墜時のペナルティがかなり小さい仕様でしたが、それでもたとえば勲章100個減れば2時間、クレジットにして16クレくらいはやらないと回復できなかったわけで、ある程度勲章がたまって以降はかなりプレッシャーがかかりました。
個人的にホウキレースがそこまで好きというわけではないのですが(基本的に簡単な問題が出やすかったのがちょっと)、今振りかえれば楽しかったですね、あれ。700くらいまで積んでから「次落ちたらどうしよう」とか考えて胃がきりきりする感じとか。


まあはっきり言ってしまえば、僕が全国大会に求めているのはこういうものなんですが、それはたぶん「みんなにとって良い全国大会」ではないですよね。難しいな。



流山行きたいけどあんまりお金が残っていないので、とりあえず神田まで出てから考えようと思います。