川口

レポートを書くために学校のパソコン室に来たはいいもののなんか周囲の目が気になって全然落ち着かないのでこっちを書くことにします。


■1回戦(28→14+2)
64DDさん、にょいぼうさん、しるふ01さん。

1回戦の第1試合からこれはないよなー。とりあえず学問は考えにくいメンバーなのですが、惜敗率の救済もあるのでとりあえず一番信頼できるもので。


ライスタその他(64DDさん)→スポマル(にょいぼうさん)→ホビー→理パネ(しるふ01さん)


いきなり「ライフスタイル ランダムクイズ」と表示されて色めきたつもその他。初見の多答とかが出てあせりましたが何とか当てて悪くない出だし。にょいぼうさんはサッカーかと思いきやスポマルで非常に危険な兆候。しかも競馬の順番当てが2問。何のこっちゃという感じでいっぱいミス。この時点ではにょいぼうさんに1問負けていて、残りのお2人とは同問から1,2問リードといった感じだったでしょうか。マルチが出ると問題数カウントできなくなるんですよね。悪い癖です。
自選のホビーはほどよい難易度で、にょいぼうさんには刺さらないものの2位を確保できるくらいのリードを取って、最終セット。理パネもそこまで難しくなくそのまま終戦。結局にょいぼうさんには1問差をつけられたままでしたがなんとか2位通過。プレイ数に比して強すぎる……
3位のしるふさんも惜敗で残って、この組からは3人通過となりました。


■2回戦(16→8)
ぼくホイミンさん、パーシヴァルさん、エルシールさん。

ぼくホイミンさんが漫画でエルシールさんはノンランまたは地理。パーシヴァルさんを狙うのはあまり得策とは言えないので、対策されているのは承知でホビー。


漫画(ぼくホイミンさん)→社パネ(パーシヴァルさん)→ホビー→エルシールさん(ノンセレ?)


漫画は連想1問あやふやなのが出てあわてましたが半分勘で当てて全答。社パネはなんかとんでもない問題が出て2ミスか3ミスしましたが、それでもパーシヴァルさん以外にはリードが取れる内容。ホビーで2位以内は確保できたので最後のノンセレは慎重に。もの凄く長考したりしましたがそれなりに取って1位通過できました。2位は10点弱差でパーシヴァルさん。


■準決勝(8→4)
ふぃおさん、S-LIARさん、レイニーデイさん。

ふぃおさんの歴史とレイニーデイさんの文パネはたぶん確定なので、文パネが歴史に寄ったりすると参ってしまいます。S-LIARさんが文系を出さないことを祈りつつ、グラフとにらめっこしてスポパネを選びました。


歴史(ふぃおさん)→ノンラン(S-LIARさん)→スポパネ→文パネ(レイニーデイさん)


ちょっと細かいところを覚えていないのですが、スポパネで「これは服部道子ではないからその四文字を抜いて……小林浩子!」とか答えたら服部道子でミスったのは記憶にあります。それにしても浩子ではないしね。全然制御できません。
それでもまあ自選でリードが取れ、歴史もそこまで炎上はせずに1位通過。2位はレイニーデイさんでした。


■決勝
パーシヴァルさん、メタウサひめさん、レイニーデイさん。

サッカーは確定。レイニーデイさんは文パネか、もしかしたら野球かもしれません。ホビーはパーシヴァルさんに刺さらないので却下して、スポパネも精度がいまいちかつサッカーが怖いのでなし。少し対策しているのと、以前国分寺大会でこれのお陰でパーシヴァルさんに勝てたということで芸タイを選んでみました。


芸タイ→社パネ(パーシヴァルさん)→サッカー(メタウサひめさん)→芸セレ(レイニーデイさん)


芸タイでグロ問を引くも、微妙に答えを間違えて打ってしまい全滅(タイポではありません)。それでも1問パーシヴァルさんにリードが取れたので、十分仕事をしてくれたといっていいのではないかと。パーシヴァルさんの社パネは全部取れました。ここでメタウサひめさんとレイニーデイさんにはそれなりにリードを。
サッカーは全然分からない○×が出てしまいとりあえず○を押したものの×でパーシヴァルさんとメタウサひめさんに詰められましたが、残りの難問は既知のものばかりで計1ミス。上出来です。
レイニーデイさんの芸セレに入った時点でパーシヴァルさんまで1問リードがありました。芸セレでちょっと慌てましたが、慌ててもいいことがないので落ち着いて。1問目でいきなり分からない問題が出たのですが、落ち着いて、「勝っているんだからとりあえず○!」と押してみたもののあえなく単独不正解。リードが無くなりました。続いて○×で、今度は自信を持って○を押せるのが来てこれで再び1問リード。
と思いきやまた分からない問題。こういうときは落ち着いて……「勝っているんだからとりあえず○!」。再び単独不正解。君はアホか。これは流石に負けパターンだろうと思ったのですが、芸四択で三度リードを取り返すことに成功。そのまま逃げ切ることができました。

川口の大会で勝てたのは初めてで、なかなか勝てない方に勝てたので嬉しいです。○×に大きな課題が残りますが、これはまあ1問ずつ頭に入れていくしかないのかな、と。
あ、賞品のフィギュア的なもの、実は結構いいものみたいですね。自分はらきすたが分からない(ほんとですよ)ので良く分からなかったのですが。



さて、レポートはいつ書こう。