厚木予選

たまには早いうちに書こうということで。
ルールはボンバーマンでランダムは1回まで。ホビー→美文とかが駄目なのはもちろん理系ランダム→TV映画みたいなのも駄目です。そんな出題しないけど。早い話この前の川崎大会と同じです。
出題予定のものとしては信頼度順にホビー≧美文>スポパネ>芸タイ>アニセレor文マル*1があって、セレクトかマルチはかなり怪しいので早めに切っておきたいところ。

1回戦(64→32)

・よこさん、もずはやにえさん、ミランさん

おそらくよこさんはアニ特か音楽(4人のグラフを併せて考えるとたぶんアニ特)、もずはやにえさんは芸その他、ミランさんは何かのパネルか政経
グラフと相談した上でアニセレか文マルに絞り、結局アニセレを投げました。歴史のSTJはかなり厳しいので。


アニセレ→アニ特(よこさん)→スポセレ(もずはやにえさん)→政経(ミランさん)


アニセレで単独不正解1つを含む2ミス。全答はいなかったと思いますがリードを取るどころではなく怪しい雲ゆき。よこさんのアニ特はしのいで、この2セットでもずはやにえさんが少し後退。この時点では確か3位。3セット目がスポセレでこれは死ぬんじゃないかと思いましたがそれなりに取って、最終セットの政経にも助けられてよこさんをかわして2位に浮上。1位はミランさんでした。


2回戦(32→16)

・たかみさん、POPHAMさん、EXルーミアさん

厳しいなこれ。たかみさんとEXルーミアさんはすでにスポを切っているというのが唯一のプラス材料。スポは当然出す気になれないのでホビーか芸タイなのですが、ランダムはなるべく取っておきたいのとみなさんグラフが低目ということもあり芸能のほうで。


芸タイ→ゲーム・おもちゃ(たかみさん)→野球(POPHAMさん)→社セレ(EXルーミアさん)


芸タイは全部とって全員にリード。ゲーム・おもちゃも含めて2セット目までは割りといい出来でした。野球はいまいち覚えていませんが、社セレが単独不正解出したりしてかなり酷い内容。悲しい感じでしたが何とか2位通過、1位はPOPHAMさんでした。


3回戦(16→8)

このあたりでもうあきらかに残っているメンバーの密度がおかしい。それにしてもあと2つ。何とかして決勝までいきたいです。

イオナズンさん、まよ→パオラさん、ミランさん

さてスポパネが切りにくいメンバーになってしまいました。一番安定して有効そうなのはホビーですがなるべく出したくない。かといってここで負けるわけにはいかないし……などと考えているうちに「社パネ」というアイディアが降ってわき、こちらのほうがリードを確保しやすいのではないかということで選択してみました。


社パネ→理タイ(まよ→パオラさん)→生物(イオナズンさん)→ライパネ(ミランさん)


社パネは優秀な働きをしてくれました。特にまよさんとイオナズンさんにきっちりリードを取れていい滑り出し。理タイ・生物と不安な理系が続きましたがそこまで崩れず、最終セットがライパネとそれなりに安定して取れる形式だったので一安心。1位通過できました。2位はミランさん。


準決勝(8→4)

・りえるぴーすさん、オレンジさん、ぬぬきちさん

一番の勝負どころ。ここまでランダムを残せたのは大きいです。美文とホビーどちらも切れる状況ではありますが、オレンジさんが美文を出題していることと個人的な信頼度の差からホビーを選びました。
状況としてはりえるぴーすさんとぬぬきちさんは既に芸マルを切っており(残っていたら絶望的ですw)、りえるぴーすさんはまず確実に政経。残りの出題はちょっと読めませんでした。


政経(りえるぴーすさん)→アニマル(オレンジさん)→理パネ(ぬぬきちさん)→ホビー


自分でも出題する割りに安定しない政経ですがここでも四択を落として1ミス。ノーミスのりえるぴーすさんとぬぬきちさんに先行される展開に。オレンジさんの出題がアニマルだったためここでぬぬきちさんに1問以上返せるかと期待したのですがぬぬきちさんの単独正解もあり差は縮まらず。意味不明な線結びを単独正解なさったりえるぴーすさんはさらに遠くへ。
ぬぬきちさんの選択は理パネ。理パネ+ホビーなら何とか1問は返したいところです。ここで旧ニュースの難しい並べ替えが出てぬぬきちさんに追いつくことに成功。同問でホビーに入ることができました。ホビー自体は比較的ぬるめでしたが安心して解ける出題で2位通過。1位はりえるぴーすさん。


決勝

2位通過を並べましたが、どういう内容でもここまで来れればそれでOK。権利に手がかかるところまで来れました。

決勝は2本先取ボンバーマン。ここまでの出題はリセットされます。
しかし「2本先取」というのは「優勝」のための条件であって、ここで一番優先されるのは「4位にならないこと」です。1セットでも取れれば3位以上はほぼ確定するので1セット目を取れればそれに越したことはないですが、逆に言えば1セット目で4位を引くのが一番きついです。「自分で2本取る」ということを考えると様子見のセットを入れていくのもありですが、順位点のことを考量すると「捨てセット」は作れません。
いろいろ書いてますが結局1セット目からなるべく高い順位を確保することが最優先、ということですね。
このメンバーに刺さる札というのはあまり持っていませんが、期待出来そうなのはホビーとアニセレ。これを選ぶ2セットで2本取れればそれが最善、それが出来なくても少しでも高い順位を確保するのが目標になります。


■1セット目
ライパネ(ミランさん)→芸マル(りえるぴーすさん)→ノンラン(3MAさん)→ホビー

苦手意識はありませんが、このメンバーでライパネは厳しいです。分かる問題に寄ってもらうしかないのですがここは期待通りに全答できました。スロットの入力ミスなどもありりえるぴーすさんが少し後退。芸マルは取れない問題はいつもどおり取れませんでしたが全答は誰もおらずそれなりに難問も答えられたのでどちらかというと追い風に。ノンランを終えて1位か2位でホビーに入ることができて、かつホビーの問題がなかなかに難しかったこともあり1位を取ることができました。2位ミランさん、3位りえるぴーすさん、4位3MAさん。

1セット取れたので戦略を大幅転換。アニセレは1位を狙う上では悪くない札ですがリスクも高くなるべくなら出したくない。このメンバーではそこまでのリードは見込めないものの、「自分が落とさない」ものを出すことを優先したほうがいい。ということで2セット目はスポパネになりました。


■2セット目
文その他(ミランさん)→政経(りえるぴーすさん)→スポパネ(3MAさん)→スポパネ

前半12問は全答。結構難しい問題も拾えたので悪くない展開でした。そして3MAさんの出題は……スポパネ。これで勝てる!
1問単独正解も取り、あとは慎重に答えていくだけ……と長考を重ねつつ正解を積んで行ったのですが、ラスト自選のところであれよあれよと2ミス。これをどちらも3MAさんに取られてしまい、自分の回答が遅かったこともありタイム差では負けている印象だったのですが、総合ではこちらのほうが早かったらしく雷は降ってきませんでした。

ここを3MAさんに取られていたら、と思うとぞっとしますが、結果的に優勝することができました。以下2位ミランさん、3位3MAさん。
最初考えていたのとはだいぶ違う展開になり、「自分が落とさない」出題をしたつもりが自分が一番落としてしまうという頂けない部分もありましたが、これだけのメンバーで1位通過できたことについてはほんとうに嬉しいです。

もう一度あの場所で、今度はもっといい景色を目指したいですね。

今後

ソラリスには出ると思います。他にも行きたい場所はたくさんあるのですがたぶん参加はしないと思います。たぶん。

*1:その場合美文は使えませんが