ソラリス予選

参加者72名。
くじびきの際に「ロマンチスタ」「れお」「しんほむら」の3枚分を引きました。


■1回戦(72→36)
DHちりエル、にょいぼうさん、ヲさん。

2回戦が36→9+7なのでホビーは残したい。ホビーが効かない相手の時のために芸タイも残しておきたい。スポパネはそもそも出すべき相手ではない……などと考えていたら社パネというチョイスが思いついたのでよーしこれで行こうと意気込んでみたのですが、出題選択の段になってグラフを見るとDHちりエルさんの社会のグラフが5。社パネは予習しているわけでもないので自信もなく、CN的に地理っぽい方がいらっしゃるのも手伝って社会は取り止め、結局芸タイを出してみました。


野球(DHちりエルさん)→スポマル(にょいぼうさん)→芸タイ→アニ特(ヲさん)


ちりじゃなくてDHの方か! 野球は難しいです。V9時代のパリーグ優勝チームで単独不正解とかして怪しいスタート。スポマルを5答してかなり持ち直しました。芸タイは珍しく完璧な仕事をしてくれてリードを確保、アニ特は2ミスとかしちゃって悲しかったですが何とか1位通過。2位はDHちりエルさん。



■2回戦(36→9+7)
YOSSYさん、カムカムさん、フラウMさん。

げえっ。1位抜けって言ってるのに……。
2位抜けでも相当辛いんですが、どちらにせよホビー一択。


スポセレ(YOSSYさん)→ホビー→野球(カムカムさん)→アニパネ(フラウM)


スポセレという極めて困った出題をされてしまいましたが、ニュースクイズをこの前見たニュースを思い出して解くという珍しく正しい仕方で取って何とか全答し、ホビーでリードを確保。野球ではしょうもないミスをして単独不正解を1問出しましたが、もう1問自信のない四択は最後まで粘って解答にたどり着いて1ミスに踏みとどまりました。アニパネでもまた落とすべきでない問題を落として単独不正解とかしましたがそれでもまだ貯金があったようで1位通過できました。



■3回戦(16→8)
ジャンルドラフト。あまりに権利持ちが多い関係で、賢竜予選的にはここがクライマックスでした。
ただし僕の組はランティさん、メルクリオさん、ぱわーほーるさんという全員権利持ちのメンバーだったので、もはや賢竜とは関係なく、ただ単に「これ3回戦とかふざけてんの?」的な組み合わせになりました。
ドラフトの方ですが、メルクリオさんとぱわーほーるさんがいる状態でどちらかに芸パネを出されるのは歓迎できなかったのですけれど、それ以上にこのメンバーならばぱわーほーるさんが野球を出そうとする可能性が高く、もし自分がスポーツを出すことになってもスポパネはそれなりに有効そうだという判断から、まずはスポーツを選択。これがきっちり成功してぱわーほーるさんと被る。
ランティさんはアニゲ、メルクリオさんは芸能で決まったので残りは右4ジャンル。ホビーと美文はちょっと出す気の起きないメンバーだったので、1回戦でお蔵入りになった社パネ目当てで社会を書いてみることにしました。残りの3ジャンルなら出されても何とかなるかなー、という計算もありつつ。
ぱわほさんは文系を書かれていたのでここで終了。ランティさんアニゲ、しんほむら社会、メルクリオさん芸能、ぱわーほーるさん文系、という結果になりました。悪くない。


アニタイ→社パネ→芸パネ→文タイ


アニタイは全くの横一線。ここがグロいときつかったので助かりました。社パネはちょっと詳しく覚えてませんが確かそれなりのはたらきをしてくれたような。芸パネで少しブレーキがかかり、文タイでは自信満々に打った答えが違ったりしてどうしようかと思いましたが終始余裕を持って戦えて1位。2位はぱわーほーるさんでした。


■準決勝(8→4)
封鎖。残っているのがプリシラさんれお様りえるぴーすさんぱわーほーるさんアガサさんねっとうCMさんきろぴょんさん。えいかむさんとごにょごにょ相談しつつジャンル芸能形式マルチランダム音楽芸その他社その他野球とか止めたはず。芸能止めそうな人が少なかったので自力で止めて、特に嫌なランダム2つを完全封鎖。あとはれお様に出されるとアレなので社会その他と確か野球。地味に出しそうな人が多かったので。

結果的にお相手はアガサさんねっとうCMさんきろぴょんさんということになり封鎖は完全成功と言って良かったと思います。アニゲの封鎖が弱めでしたがこの面子でアニゲが1セット出るというのは個人的には悪くないです。自選はたぶんリードが取れるんじゃないかという無根拠な期待を持って社タイで。


生物(アガサさん)→理タイ(ねっとうCMさん)→社タイ→アニセレ(きろぴょんさん)


前半2セットできろぴょんさんがけっこう後退なさったので、個人的には助かる展開に。社タイもキューブでいつも間違える問題をいつもどおり間違えるというなんだかなーなミスをしつつ内容は悪くなく、取れたり取れなかったりが激しいアニセレも取れる方に入ってくれて1位。2位はねっとうCMさんでした。


■決勝
http://www.qacers.com/write2009.cgi?eve_num=14&yosen=1&kaisen=8

72人あれだけの厳しいメンバーが集まっていて、たくさん凄い試合が繰り広げられた中で決勝に残れたというのに、こんなにもつまらない決勝にしてしまって本当に申し訳ないです。
反省点があるとすれば2セット目、「自分が取る」よりも「取ってもらう」ことを優先しておきながら、それでも「うまくいけば取れるかも」という中途半端な思考で芸タイを選択してしまったことでしょうか。ちょっと下手だったとは思います。
それにしてももう少し何とかならんかね。どんだけこのゲームやってると思ってんだ。



■メモ
土曜:えいかむさんに3000円返し、その後3200円借りる。
日曜:えいかむさんに300円借りる(総額3500円)。