川越大会

純粋に、大会の内容についての自分目線のお話です。要はいつも通り。

1回戦(32→24)

アニタかえせさん、ミネルバさん、KCNさん。

出題フリーの上位3人抜け。2回戦以降は色々縛りがありますが、ここでの出題は先に影響しないので、まあ取りあえずはホビー。


野球(アニタかえせさん)→ゲーム・おもちゃ(ミネルバさん)→ホビー→理タイ(KCN)


うわーだめだ、2週間絶つと記憶が……。3ミスの1位通過だったみたいです。理タイで何かしょうもないミスをした気がするのですが、もう何なのか覚えてません。いかん。
2位はアニタかえせさんというかミサワさん、3位はミネルバさん。ふたりとも魔力が嘘すぎるよ!


2回戦(24→12)

ミネルバさん、サルサパリラさん、ぼくオプーナさん。

上位2人抜け。厳しめの組を引いてしまいました。出題はハチメンダイス、……もとい八面体のサイコロを2つ振って、出目に応じて割り振られたジャンルのみが出題可能というものです。僕は社会社会とゾロ目を出してしまったので強制社会。旧雑並による可能性もありますが、実際のところ雑学系の問題はあまり出ないし、ミネルバさんはQMA6の問題をそこまで見てらっしゃらないのでリードが取りやすいのではないか、ということでパネルを出しました。


スポタイ(ミネルバさん)→野球(サルサパリラさん)→アニセレ(ぼくオプーナさん)→社パネ


スポタイはいきなり高校野球関連の数字タイピングでスタート。分かる問題で良かったものの、たしか3人即答とかでだいぶやばそうな出だし。野球がやっぱり難しくて、3セット目までであまりリードが確保できず、さあどうしようかと思っているところでぼくオプーナさんのアニセレ。3ミス! 分からないのに太公望書林とか押すものではないよ。ここを全答のぼくオプーナさんにはあっさり抜かれ、ミネルバさんとの2位争いかな、という情勢に。社パネの引き次第、という感じでしたが、単独正解2問を含むきわめて優秀な問題セットで一気に1位に。2位はぼくオプーナさんでした。


準決勝(12→4)

だえさん、イデ3ゴールさん、カムカムさん。


12→3+惜敗上位1名というとっても関西チックなルールで、何よりポイントなのはノンラン縛り。このルールが採用出来るのは、ある程度人が集まることが読める大会だけですよね。これをやりに来たと言っても過言ではないのですが、くじ引きで最後まで空いていた席に入ってきたのはカムカムさん。うわー。
取りあえず惜敗救済があるので、スピードよりも正解を優先。離されずにゴールできればここでは勝ち、という観点です。


ノンラン(だえさん)→ノンラン(イデ3ゴールさん)→ノンラン(カムカムさん)→ノンランw


1セット目はどうもEASYっぽい問題セット。ロープウェイのタイピングとかで待ちに待ってざっくり削られるも、間違えなかったので可というこに。そこから先は我慢の勝負なのですが、とにかく芸能が多い多い。体感的なものなので気のせいなのかも知れませんが、50%の芸順とかここで出ないで下さい。
途中からカムカムさんとの一騎打ちになっていったのですが、かなりのタイム差を付けられているのは分かっていたので、何とか1問上回るしかありません。たしか全滅が1問あって、先に差を付けられたのはこちら側。何かセレクトを間違えた気がします。このまま終わってしまうと点差がかなり厳しいので焦っていると、カムカムさんも1問落としてくれて何とか同問まで戻せました。で、あっという間に24問終了。
1位のカムカムさんが350点、僕は341点で2位でした。こちらとしてはかなりベストな出来だったのですが、それ以上にカムカムさんが上手でした。でもまあこの点差ならいけるかな、という感じ。


そこから先は惜敗に残れるかどうか、残りの2試合の行方を注視しておりました。2組目はせいぶKさつさんがじわじわと差を広げて、最終的には2位に50点差の1位。よし大丈夫!
そして、3組目は。



全員EASY





EASYなら常に簡単かといえばそんなことはないのですが、厳しいメンバーが集まっている中で差がつかない問題が連発し、完全なスピード勝負の様相を呈していきます。中でもリュークさんが早く、かつノーミスで戦いをリード。同じくノーミスのあおむしさんがそれを追う展開。これはどう見ても残れない……と思っていたのですがリュークさんが文字パネルで打ち間違いをして、全答はあおむしさんだけに。みなさんお知り合いではあるのですが、ここからは完全にあおむしさんの応援をしていました。
結局あおむしさんは24問全答で383点。2位のリュークさんが373点。ものすごく微妙な勝負でしたが、リュークさんの97.36%に対して僕は97.51%。半ば諦めていたのですが、決勝に残ることが出来ました。


決勝

カムカムさん、あおむしさん、せいぶKさつさん。


完全フリー一本勝負。ここはホビー以外にありません。メンバーも出題も間違いなく厳しいですが、他選をそれなりに取ってあとはホビーにお任せです。


芸セレ(カムカムさん)→アニマル(あおむしさん)→ホビー→スポその他(せいぶKさつさん)


芸セレが驚愕の難易度で、全滅2問(3問だったかも?)で全員3ミス以上というとんでもないスタート。続くアニマルもめちゃくちゃな難易度で、もう全然問題数の計算が出来ない状態に。僕は熟慮に熟慮を重ねてガンガン削られていきましたが、ここももうタイム差は考えずにとにかく当てることを優先していくことにしました。そしてホビー。
2ミス(笑)。
店舗大会の決勝に限って言えば、僕のホビーの正解率は7割弱くらいしかないみたいです。川崎では3ミスしたし、秋葉でも2問間違えたし。最も好きな分野と最も苦手な分野が混在しているサブジャンルなので波はあるにせよ、勝負どころでこんなに間違えては話になりません。リードは取れず、それどころかせいぶKさつさんには1問リードを取られる始末。最終セットのスポその他もまた難しく、もう何が何だかわからないまま終了。





体感的には3位くらいかも、と思っていましたが、1問多かったようです。内容はとても褒められたものではありませんが(特にホビー)、こういう泥仕合で勝てるのは以前の自分にはないスキルだったと思うので、これに関してはある意味成長できているのかな、と思います。


優勝賞品としてとんでもない体積のプライズ類と、何よりディズニーランドのチケットを頂きました。今のところ売ってないです。どうもありがとうございました。