2007年度センター試験一日目自己採点

①倫理…………92点
②日本史………83点
③国語…………163点
④英語…………179点
⑤リスニング…44点

・倫理は正直難しかったです。予備校の講評では例年通りということになっているようですが、明らかに難しかったように思います。ただし間違えたのは伊藤仁斎とかベンサムとかなので、単に理解不足が原因です。情けない。
・日本史は簡単でした。その割りにこの程度の点数なのは単に江戸時代がさっぱりのためです。目標はクリア。
・国語はちょっと試験時間中集中力を欠いたため、やばいんじゃないかとおもったらやっぱりやばかったです。古文が45点と健闘を見せたのに対し、漢文が34点という体たらく。詩の穴埋めは好みの方選んだら間違いでした。残念。みんな簡単だったといっていたので、この点数ではまずいかもしれません。
・英語は一貫して集中力を保持できたかと。発音で9点、文法で12点のロスですが十分許容範囲です。
・リスニングもなかなかの出来かと。まあ十分でしょう。

総合的にはなかなかがんばったんじゃないかと思います。倫理と国語がまったく武器として機能しなかったのは残念というほかありませんけれども、その代わりに英語が予想外にできました。140点くらいも十分覚悟していたので。
明日の数ⅠAは100点を狙いますが、地学は70点くらいを目指します。志が高いんだか低いんだか。