ニュースの話などしてみようか

安倍麻美は超可愛くはないと思います。ぐっもーにん。気づいたらタイトルもちょっと変わってるのね。


昨日放課後に読んでいただいたところ、あーばんさんは「急流」を気に入ってくれたようでなにより。昔の筒井の短篇は本当に凄まじい出来です。笑えます。
はじめて筒井康隆を読んだのは小4か小5のときだったと思いますが、もしこの体験がなかったら、私は今ほど本を読んでなかったことでしょう。私の中で完全に別格の作家です。


さてさて話題は変わって、高岡南高校の話。3年生に必修教科を教えてなかったので単位数が足りず、このままじゃだーれも卒業できない、という事態。
しかたがないのでこれから12月末までに35×2時間分、世界史Aの講習をする、と言ってましたが、本当に気の毒。もともと受験用の教科に力を入れるために世界史をカットしたそうなので、これから受験に関係のない講習を放課後にみっちりとやることになるのですが。

誰が聴くんだそんな授業。

教員側は自習する生徒に注意する資格などないわけで。じゃあそんな授業に何の意味があるんだ、と。
指導要領がそもそも欠陥品なわけです。世界史は必修で日本史は地理との選択、というのも根拠不明瞭。そんなことより倫理を必修にすべきです。週5単位くらいで。

私が見たニュースでは、事件が発覚した理由が説明されなかったのですが、競合校とかがリークしたのでないことを祈ります。たぶん捜し回れば同じような高校は他にもあると思いますがね。今回問題になった学校は公立ですけど、私立は土曜も授業できたり、とか、まあいろいろ問題はあり。

はっきり言ってうちの学校だって年35時間総合学習してるとは思えないのですけれどもね。これを週刊誌に持っていくとみんな卒業できなくなるのでしょうか?興味のある方はお試しを