残念ながら。

さてさて、夕方のニュース(日テレ)によれば120校ほどの高校で単位不足が確認された、ということです。この分だとまだもうちょっと増えるでしょう。うちの学校は大丈夫、なんてことを政経の先生が仰っておりましたがががが。
せっかくなので家に帰ってからhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d.htmを読んでみたり。結構面白いです。なんちゅーか、こんなわけわからん文章に沿って授業をする先生って気の毒。

で、残念なお知らせです。全国で地歴の単位不足が起こっているなか、うちの学校は理科の単位数が足りません。3年生全滅。卒業不可。

理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理I」,「化学I」,「生物I」及び「地学I」のうちから2科目(「理科基礎」,「理科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。)
(第1章 総則 第3款 各教科・科目の履修等 1必履修教科・科目)

おわかりでしょうか。うちの学校は物理Ⅰと化学Ⅰと生物Ⅰと理科総合Bが必修ですが、一教科ほどごまかした教科がありませんでしたか? 教科書買ったきりの教科がありませんでしたか?
その程度のこと、と思うかもしれませんが、今ニュースで取り上げられている120校はどこも、「その程度のこと」だと思ってごまかしていたのではないかと。だとすると。

講習を入れるなら早めにお願いしたいものです。性格が悪いので非公式の掲示板に書き込んでみましたが、2ちゃんに書いたほうが良かったかもしれませんね。