最後の決戦

相模原の大会に行ってきました。常連?往復4時間で?
帰宅時の皆さんの下車駅の近さがうらやましいものです。自転車てどーゆーことよ。
今日はグループ戦。参加者16人。はじめてみる方とかなんとなくどこかで見かけたような方とか良く見かける方とか。4人チームを4つ組んで、チームの合計点数が高いチームの勝利です。私の試合では雑学タイピングを3人が出題するという大変偏ったジャンルになったおかげでなんとか勝利。一応役目は果たせたかと。
4戦終えてトップはわれわれのグループでした。一問差。ぎりぎりです。
続いてチーム4人が決勝戦。で、一問差の2位でした。グーズベリーユキノシタ科、が勝負を分けました。うーむ。優勝は雑タイの師匠リュウさん。10月の相模原で2位になったときもリュウさんにタイム差で負けたので、なんとか一矢報いたいところではありましたが。まあ総合力で言えば圧倒的に私のほうが劣るのですけれども、雑タイだけは落としたくなかったですね。精進精進。
優勝チームには賞品が。QMAのフィギュアです。私は白服のアロエを。部屋にフィギュアが増えてきて、ちょっとおかしな部屋になってきましたが、見方を変えれば部活で獲ったトロフィーが並んでいるようなもの、とも言えるわけで、堂々と展示しておきたいと思います。一位のリュウさんは店名変更権とe-amusement passの引換券を貰ってました。うらやましや。
大会後は店内対戦で。アニタイ縛りを見学したり、学ラン1(地理)縛りに参加してぼこぼこにされてみたり。アニタイで桃森ミヨシの正解率が一桁しかなかったのが意外。
月曜の六本木の大会の話をいろいろな方がしておられましたが、どうやら締め切られたようで。ちょっと残念。勉強しろってことだな。
これで少なくともセンター試験までQMAの大会に出ることはないと思うので、良い結果で終われてよかったなあ、などと思いながら、町田に寄って研磨剤と紙やすりと大竹まことのエッセイを買って読みながら帰って一日を終えました。