ドーナツ

2時間前に東京新聞のウェブサイトに掲載された記事。ちょこちょこ抜粋してみました。

センター試験『物理1』で不備/高校講師指摘も3週間“認めず”

 先月実施された大学入試センター試験の物理1で、一つの設問に不備があり、解答不能だったことが分かった。物理の常識にかかわる分野ともいえる不備で、愛知県内の高校教師が試験後すぐに指摘していた。しかし、センター側が不備を認めたのは約三週間後。国公立大二次試験が迫る中、得点調整など受験生への配慮は何もない見通しという。

設問は物理1の第一問問一で、棒状の鉄心に巻数比が二対一の一次コイルと二次コイルが巻かれている状態を掲載。(略)「変圧器の原理」の理解度を計る問題のつもりだったが、図の通りの棒状鉄心では磁力線が漏れるため、巻数比だけで電圧は計算できない。この原理を教える場合、鉄心回路を閉じた形にするのが物理の常識。高校教科書でも回路状の鉄心を図示している。(略)

不備を指摘した同県立江南高校の非常勤講師、川田秀雄さん(64)はセンター試験と同じ条件で実験し、正答が得られないことも実証。(略)これに対し、同センターは十六日、設問で棒状鉄心を掲載した不備を認め、「教育的配慮に欠けていたとの指摘を真摯(しんし)に受け止めたい」と回答。ただ、「受験生を混乱させることはなかった」として、問題の訂正や削除には応じない姿勢を示した。

現社の無茶な難化もひどかったですが、これはもっとひどいのでは?大学入試センターっていったい誰が運営してるのかよくわからんのですけど、こんなことで許されるの?