国際情勢など

こにさん落ち着いて(笑)
イランはもちろんですけど、個人的にはスコットランドがちょっと気になってたり。独立を訴える党が第一党になりそうで、スコットランドが台湾みたいになっちゃうかもしれません。
フランスは移民の取り扱いが最大の焦点なのでしょうけれども、このへんは日本も他人事じゃないのでもうちょっとクローズアップしてもいいかなーと思います。日本人は基本的に移民(あるいは難民)の受け入れにものすごく不寛容なんですけど、そういう感情的な振る舞いはやめてもうちょっと冷静に考えないとまずいですよね。グローバル化に反対するのは勝手ですけど、日本が繁栄しているのは日本一国のおかげではないわけで。