かくかくしかじか

久しぶりにQMAをやりましたが、まあ成績はぼちぼちかと。記録をつけなかったので良くわからんですが適度に優勝もできたので満足です。スポーツ連想の予選落ち率が異常に高いので対策が必要なことはわかっているのですが、間違いなく私にとって最もきつい形式です。多答はよほどのことがない限り予選では選ばれないですが、連想は結構出番があるので。雑/学の連想は消去法が効いて楽しいんですけど、スポーツは知らない名前が四人並ぶことがあまりにも多すぎて対処できないのです。

去年の9月に書いたと思しきメモによれば、当時の私(賢者五段)の正解率は「総合65.00、ノン65.45、アニゲ62.89、スポ59.26、芸63.13、雑71.15、学66.76」だったそうで。スポーツが本当に苦手だな君は。並べ替えを多少なれども予習したおかげで正解率が上がったのだと思いますが、やってなかったらいまでもこんなもんでしょうね。逆に言えばもう1,2形式がんばれば7割くらい簡単だぜ! といいつつ、最近スポーツの正解率は減少の一途。

というか決勝進出回数が511回で優勝回数が120回ってなかなか酷い数字でびっくりしました。ずーっと特に武器とかなかったのがいけなかったんだと思いますけど。

日曜日は秋葉の大会で次の金・土がフランス語のテストで日・月が大会でレポートの提出があって水曜日が倫理学のテストで金曜が社会学のテストで、日曜は当然大会で……となかなかアレなスケジュールです。大会は行かないわけにはいきませんし、かといってテストも受けた方がいいとは思いますし。
夏休みまだー?