久しぶりに

おはようございます。コメント欄に検閲を入れてみました。言論統制のはじまりだぜわはは。
合宿は行くつもりはあったんですけどいかんせん体調が。一時40度を超えましたが注射打ってもらってなんとか対処。風邪とかじゃなくてどうも喉のどっかが炎症をおこしたりするみたいなんですよね。ここ2ヶ月で3回ほど熱を出しているのですが、小学校4年あたりから学校を休んだことが無い私としてはこれは異常です。高校のときはホームルームしか出席しない日もいっぱいありましたけどね。

・AnAn
Answer×Answerは順調に4段に。この辺はまだ段位を上げやすいみたいですね。成績の方は5-2-3-2でちょっといまひとつ。予選でカード奪取や押し合い爆破が出てくるとちょっと厳しいです。早押しの敗因は80%くらい無茶な押しによる自滅です。自重。
得意ジャンルは語学・文学で安定、歴史・地理・社会と自然科学がそれに次ぐ感じで、案外エンターテイメントが得意だったりとかスポーツもそれなりにレベルは上がったりとかしているのですが。グルメ・生活と趣味・雑学がワーストってどうなのでしょうか。少なくともQMAの雑学使いにはあるまじき数値としか言いようが無く。対人対戦で出題すればいいのでしょうけど、ついつい歴史とか出しちゃう今日この頃。

QMA
QMAは5-5-1-1/0-0-1。2位のうち2回は埼玉のスポ連の方との連戦で2回とも勝てませんでした。強い。学四字は返り討ち間違いなしなので学ラン4で行ってみたのですが連想とかが即答できずいまひとつの結果に。たまには雑タイを信じてみるのもいいとは思うんですけどね。
予選1回戦で学ラン4が出たので張り切ったのですが、1問目で初見のタイピングが出て撃沈。ノーマン・ロックウェルねぇ。画家はちょっと厳しいです。ちなみにその回は83.33点で区間賞でした。ああああああ!学ラン4での100点は何度かチャンスはあったのですがまだ取れてません。四文字が緑で入れられることも多くなってきたので、あとはキューブ、連想、四択の見切りが勝負といったところでしょうか。○×とか並べ替えでロムロ・ガリェゴスだのグラブダブドリブだの折らばや折らむ初霜だのが出てきたらそれはそれ。キアロスクーロぐらいなら意地で入れられると思うんですけど。

ちなみにこれまでの100点獲得形式はこんな感じ。
雑タイ……14回
学エフェ…3回
雑エフェ…3回
芸エフェ…1回
ノンエフェ1回
ノン並……1回
芸順………1回
学ラン5…1回
で、25回。並べ替えでもう1回くらい取りたいですけど、これは完全に運任せですね。やっぱりエフェが1番取りやすいのは間違いないと思います。アニエフェは取れそうで取れない感じ。字数でいうと学エフェと大差ないと思うのですが、見ている問題数が全然違うので6問取りきれず83.33とか66.66とか。スポエフェは単に無理ゲーです。

ところで1落ちは雑ラン1です。情けねー。○×で指が押したいのと逆の選択肢を押してしまい終了。いやほんと情けない。

ソラリスのスポーツ杯とか
参加者89人と、今回も大規模な大会となりました。スポーツでは唯一予習を回している並べ替えで勝負しましたが3位で負けました。落としたのは3問ですが、そのうち2問は既見だったのでそれを取れば残れましたね。情けなや。まあ決勝トーナメントまで行っても手も足も出ないことは明らかだったのですが。観戦側としてはラン1、2、タイピング、四文字、あと一騎打ちの順当てなど、実に熱い戦いが見られて大変楽しゅうございました。

次回は雑学ですが、雑タイはもうちょっと鍛えなきゃだめかと。400とはいかないまでもそれに限りなく近い数字を出せればと思います。今は分岐もちゃんと把握してないですから、速度ではそれなりにいけても単に不正解を出して終わりそうですし。学問杯の時のようにそれなりに各形式を対策できればと思いますが、線と多答がめちゃくちゃ苦手なのでつらいです。これを機にそれなりにできるようになりたいものですが、実は四文字が芸能より低かったりしてタイピングしかできないんだなあとため息。