土曜日相模原

毎月最終土曜日は相模原です。ほんと相模原好きだな自分。

大会は参加者24人、まあほどほどの人数です。予選を各2戦づつ戦って、勝ち点*1の多い8人が準決勝に。24人から8人となると、勝ち点7点は欲しいところです。ただし勝ち抜くと縛りがかかるのでそれはそれで厳しいところ。

予選1試合目は黄玉、天青、紅玉、黄玉(自分)。出題は学四字→学エフェ→アニ線→スポラン1で、前半は楽しく後半は厳しい展開。学四字でリードを取り、学エフェで差を広げたところまでは良かったのですが、アニ線では逆転されるとまではいかずともちょっとつまづき、野球で4ミス。野球がほんとに出来ませんでした。特に○×二個外したのが痛かったです。
結果は2位。次1位取れば準決勝には残れそうです。

2試合目は天青、天青、紅玉、黄玉(自分)。ほんとだったら泣きたいところですが、縛りのおかげでアニゲは1つしかこないだろうということが予想できたのでありがたかったです。ここは1位取るしかないので雑タイを投入。
出題は芸エフェ→雑タイ→スポキュ→アニ○×。スポキュのグロ問をぎりぎりで回答できたりして3セット目までは全答でしたが、○×で3ミス。うわ酷い。ただそこまでのリードが大きかったため危なげなく1位で通過。

準決勝は黄玉、紫宝、紫宝、黄玉(自分)。今回は宝石ばっかりですね。普段であれば黄色と紫で楽しい戦いになりそうなところですが、自分を含めて3人がすでに武器を切っているので何が来るのか良くわかりません。自分はもう出すものがないのでとりあえずスポ並で。ここでリード取られることはないだろうと思いまして。
出題は雑タイ→スポ並→アニラン1→ノンラン5。雑タイがきてほんと助かりました。スポ並は2問グロいのを引きましたがグロすぎて全滅。ぜんぜん分かりませんでした。そのあとは良く覚えてないんですけど終わってみれば1位。2位とは1点差でその方は1問タイポしてるのは秘密。

勝戦、黄玉、紫宝、白金、黄玉(自分)。普段どおりなら学四字を切るところなんですが、みんな紫のグラフが高い。雑タイは使い手がいるので却下。スポ並は自滅が酷いので無理。というわけで覚悟を決めて学ラン4で勝負。
出題は学多→雑線→学ラン4→学線。うわ厳しい出題。学多でまず2問単独不正解。大きく出遅れ。雑線も単独不正解があったりして厳しい展開に。学ラン4はそれなりに刺さってくれたのですが最後の学線もいまひとつ。一桁のグロいのをぎりぎりで答えたらすでに2人正解していたり。
結果は3位。そういえば賞品を貰い損ねたんですけど……まあいいか。

学多答のあまりの出来なさが情けなく。一時は使おうとしてた(今でも使いたい)わけなんで、もうちょっとできてもよさそうなものなんですが全然出来ず。ラン4に寄ってくれないとつらいのです。特に地理がきつくてきつくて。

大会の後はファミレスで食べたり飲んだり喋ったりして11時ごろに解散。ぎりぎりちゃんと家に帰れる時間でよかったです。

*1:1位4点、2位3点、3位2点、4位1点