大宮めぐり

大宮に行ってまいりました。いや話には聞いていたのですがこれはすごい。どこ行っても100円2クレ予習3周とか。神田は結局かなり混むのであまり回数できないんですよね。大宮住みたいなぁ。100円3クレの川口にも寄ってみたかったのですが駅から遠いという話を聞いたことがあるので今回はパス。というか100円で3クレともなると待ちつかれてしまいそうで逆に敬遠してしまうのです。

まずゲームガレージ大宮に行き、なぜか今日開催らしい大会のエントリー……と。キャンセル待ちの4番目ですって。まあこれが目当てで来た訳ではないので構わないですが、ちょっとしょんぼり。店頭で事前エントリーだと遠方からは行きにくいですね。青葉台とか。
大会のポスターにノンジャンル縛りという衝撃的な告知があったので、一応タイピングや四文字あたりの星を上げておく事にしました。

・モアイ大宮
いくらなんでもサービス過剰の100円2クレ予習3周1回8問。結局予習4周なのと同じことなわけで。10台以上ありましたが比較的混んでいたと思います。サテの配置が変わっているのでどこで順番待ちをすればいいのか良く判らないのが難点ですかね。
途中で店員さんがメダルをくれて、これがジュースと引き換えられました。いやちょっとサービス良すぎにもほどがあるのでは?店内月間魔法石ランクの上位にはクレジットのサービスもあるみたいです。それも相当量。いや神田も恵まれているのは判ってるんですけど。
ここでの成績は8-1-0-1/0-0-0。

・大宮オリンピア
予習が6問なことをのぞけばモアイと似たような感じ。こっちのほうが空いていた気がしますがそれはたまたまかも。歩いて1分とかからないところにもう1店あるのは便利ですね。
2クレだけやって1-1-0-0/0-0-0。

キャロム大宮
予習が6問なことをの(ry。4台なので他のお店の方が有利かも。歩いて1分とかからないところにry)。
ここでも1-1-0-0/0-0-0。
いやこの3店すごく近くなんですよ。これほんとうらやましい。

・ゲームガレージ大宮
予習が6(ry。上記3店からはちょっと離れていますがほんとにちょっと。しかも向かい側にブックオフがあるという立地。まあこれで喜ぶのは私くらいなのかもしれませんけど。暇つぶしに福本を2冊ほど買ったり。
ここは4-1-0-0/0-0-1。1落ちはスポ四択。ゴールデンイーグルスのマスコットは鷹じゃなくて鷲!鷹じゃなくて鷲!……なっさけないなあ。

大会は19時スタート。45分前からQMAは電源が落とされてやることがなくなってしまったので福本を読んで時間をつぶしたり。『熱いぜ天馬!』なんて初めて聞く作品なんですが。麻雀漫画なのにジャンプっぽい内容でした。まあ面白かったからいいか。

キャンセル待ち4番目なのでまあどう考えても出れないなーと思って携帯とかいじってたら自分の名前を呼ばれたのであわてて前へ。参加費を用意するのにもたもた。だって呼ばれると思ってなかったのですよ。結局私まで入れてちょうど16人に。上位2人勝ちぬけのふつーのトーナメントです。

1回戦2試合目。宝石賢者は私だけ。負けるわけにはいかないのですが、ノンジャンル縛りなので切れる札がそんなにあるわけではなく。とりあえずタイピングで。ここは危なげなく1位。

1回戦4試合目まで終えて、宝石賢者が私ともうひとりしかいないことに気づいてあれ、どうも空気読め的な感じかしら、と困惑。前回のここの大会の結果を見る限りではやばいひとがいっぱいいらっしゃるのかと思っていたのですがやばい方々はお顔こそ見かけたものの参加はなさって無いようで。

2回戦1試合目。その宝石の方、というかみるみるさんと一緒の組に。正直勝てる相手ではないのですが、とりあえず決勝までは残りたいところ。タイピングは左3つによるとボロ負けしそうだったので四文字で。結構頑張ったのですが同問タイム差で2位でした。シニジュは取らなきゃいけないです。超反省。

勝戦。2回戦の感じだと絶対に勝てないわけではないのでがんばろー、ということで四文字。芸タイの問題で離され、あとはどんどん差がつく一方。結局4問ほど離されて終わりました。強すぎです。このクラスの方はタイピングと四文字はほとんど完璧なのかも。並べ替えとかの方がまぐれがあったかもしれません。よっぽど問題が寄った場合ですけど。

準優勝まで賞品があってQMAのチケット(2位は3枚でした)と「バランスアップ」を1箱。食べ物?
参加賞も「バランスアップ」。正直参加賞いいので参加費を200円にして欲しいと思ったり思わなかったり。まあでも次回は出ないかも。

全部終わった頃にはもう結構遅くなっていたので帰途に。埼京線で新宿まで出て(結構近い)、何を思ってか西口で下車。

・スポット21
1-0-0-0/0-0-0。予習3周は嬉しいですが1周7問はちょっと違和感が。緑で入れたとき妙な点数になるのがちょっと気持ち悪いです。8問だと綺麗なんですけどね。

・ふロンティアワールド
0-1-1-0/0-0-0。なぜか秋葉原接続の賢王様と当たり、3回戦にラン4が残っているという超素敵なシチュエーションが発生するも案の定スポーツに。スポラン4は全ランダムで唯一6割を切ってる超苦手種目だったり。これは私が落ちるかな、と思ったら四文字が多めでなんとか通過。で決勝は……スポラン4、学ラン4、スポラン4、スポラン2。……これは無理。と思いきや2位だったり。学ラン4の四択とってれば勝てたのですが、使い手2人(一応自分含む)が外す中きっちり取られたサッカー使いの方に持ってかれてしまい。悔しいな。

・まとめ
今日の成績は15-5-1-1/0-0-1。1落ちさえなければ本当に絶好調と言っていいかと。こんなに勝ったのは初めてじゃないかと思います。全国大会は関係ない!宝石が私だけのトナメが山ほどあったけど関係ない!
……これに慣れると大会明けに痛い目にあうような。