佐野元春に会ってきたよ

いや実際のところ佐野元春の顔が分からないので道ですれ違っても気づかないと思います。

冗談はさておき日曜日の佐野の話を。

佐野に行きたいなあしかし遠いなあと思っているうちに当日の朝。6時に起きました。これが9時とかだったらもうあきらめモードなわけですが6時に起きてしまった以上せっかくなので行こうかな、ということに。
そういえば昨日、東京駅からバスが出ている、という話を聞いていたのを思い出し、検索をかけてみましたところ。
早い。安い。近い。いやいやこれは行けって事だな、と思い、すぐに8時50分発のバスを予約、東京駅へ向かい、そこからバスで佐野へ。80分の予定が道路が混んでいたせいもあって到着は10時30分ごろに。もしかしたら枠埋まってたりして、とちょっと心配でしたがまだまだ大丈夫でした。ここまで来てエントリーできなかったらちと悔しいのでね。

いつもそうなのか今月は特別なのか分かりませんが、特設スペースが設けられ、モニターと観戦用の椅子が用意されている、という非常にいい環境での大会でした。ソラリスとかでも思うんですけどこれで参加費100円でいいのかしら?

さてあっという間に12時30分。とりあえずくじを引きまして、と。1回戦は比較的楽そうな組も結構あるわけですが……


・1回戦
バステトさん、ビタオシRさん、リーシェルさん。スポラン2と雑多答が決定できついです。雑学が切れる相手ではないので学四字で。以前トナメで当たったときにバステトさんに学ラン4があまりにも効かなかった事が決め手でした。
出題は雑多→スポラン2→アニ並→学四字でバステトさんに次いで2位通過でした。雑多を1ミスで抜けられたのが非常に大きかったかと思います。アニ並でわかっているはずの問題を落とし、学四字の最後の問題で差を詰められたのでこれは負けたかな、と思っていたのですがぎりぎり勝っていたようです。これは本当に嬉しかった。

・2回戦
バステトさん、あんだていかさん、えっチュードさん。スポラン2とスポタイが確定で先ほど以上に厳しいです。やっぱりくじ運がないのですね。スポタイが出るとなるとあんだていかさんの勝ち抜けは間違いないように思われたので、なんとか2位に入る方向で。1回戦で学四字はあまり刺さらなかったのですが、しかし学ラン4・雑タイ・スポ並いずれも切れない状況だったのでこれは致し方ないかと。
結局学四字→スポラン2→アニタイ→スポタイで3位。1位はあんだていかさん、2位がバステトさんでした。2セット目まではそう悪くない展開だったのですが、アニタイで3ミスしてぎゃぼー。スポタイでは最後の問題で柿谷曜一朗をひねり出すも、スポタイのサッカー問題は他3人全員にとって武器なわけで差は詰まらず。バステトさんには100点近い差をつけられていたのでまあこれは完敗ですね。


それからあとはゆっくり観戦。準々決勝あたりからめちゃくちゃレベルの高いいい勝負ばかりでした。多答があまり刺さっていないのが恐ろしいところです。うーん。全然敵わない水準。少しは多答も対処しなきゃだめかしら?でも少しどころでは対応できないかも。

そのあとは早めに退散。いかんせん帰宅に時間がかかりますのでね。東武佐野線のあまりの本数の少なさにしょんぼりしたり。

土日でわかったことは、「アニタイとアニ四字が致命的な弱点」であることと、「くじ運が弱すぎる」ということです。ただくじ運云々は勝ち残っていけばいずれは関係なくなることですので、実力を磨くしかないのですよね。とりえあず左3つのタイピングと四文字をなんとかしのげるようにしないと未来はないかも。


>xabi様
ソラリス+その後一晩おつかれさまでした。
ラン4の即答系はかなり難しいですよね。正直知識不足で初見ではとれない○×や4択が多くて参ってます。
こちらこそよろしくお願いしますね。