0929相模原大会

土曜は相模原でした。いつも通り……とはとても思えないやばいメンバーです。行きの電車の中でメンバーを確認して、どうにもならなそうな予感を抱えつつ会場へ。

1回戦第15試合、だっちゅーのさん、→ドキュソさん、ABさんが相手です。また野球……。2人抜けなので、だっちゅーのさん1位、自分2位の構図を目指して学問で勝負。ラン4か四文字ですが安定感のある四文字のほうで。
出題は順に学四字→学多答→芸四字→スポR1。でだしの四文字はかなり難しく、それぞれにかなりダメージを与えられたかと。次が学多だったので、もしかしたらチャンスかな、とも思ったのですがこれがボロボロで5ミス。だっちゅーのさんが完全に抜け出したかたちに。そして芸四字……これがもうグロいのなんの。3ミスしてどうも終戦の雰囲気。しかしまだ抜けない点差ではない、と最後の野球に勝負をかけ、1問単独正解を獲るもその後すぐに単独不正解をやらかして負け。2位と1問差の3位でした。
芸四字も確かに難しかったのですが、学四字の引きはそれ以上に良かったはずです。それを返されたこと、こちらは芸四字をしのげなかったこと、どれをとっても完敗です。
自分はどう考えても出題に縛りがあるルールじゃないと勝ち目がないので、相模原は頑張らなきゃいけないところだったのですけれども、なかなかそう甘い話ではなく。それにしても1回戦で、メイン武器を切っての負けにはちょっとしょんぼり。

大会後は店対したりご飯を食べたり、といろいろ楽しかったです。会話の内容に一部不適切な内容があったような気がしたりしなかったりどう考えてもしたり。
いつもより時間が早かったので小田急で帰れました。日付けが変わってから家につくと、目覚しを6時前にセットしてすぐに就寝。結局4時間くらい寝られたかな? また身支度を整えて今度は東へ向かうのでした。