0930西千葉大会

念ずれば通ず、フランス語の授業が休講になったのでその時間を利用してちゃっちゃと日曜のラッキー西千葉大会を振り返ってみたいと思います。出さないと2年生になれなさそうな8000字のレポートに手をつけてないけどそれはそれ、脳内プライオリティに従ってこちらを書こうと思います。
はじめに言っておきますが長いです。カウントしたら5200字くらい。線の人のブログに影響されたのかも。あれくらい価値ある分析を書けたらいいのですけどね。

・before war
さて、相模原で残念な結果に終わってしょんぼりしている暇もなく、仮眠程度の睡眠を確保して7時前に家を出発。だって8時からフリープレイらしいんですもの。
結局到着したのは8時20分くらいだったでしょうか。なぜぶろっこりーの人がいるのかしら?定期のあるひとはいいですよね。まあ自分の場合学校までの定期も買ってないんですけどw
ほどなくして台のセッティングも終わり、それなりに人数もいる、ということで店対をさせていただきました。「2人抜け」というルールを考えに入れつつ形式選択。あの方はなに出したって倒せない以上開き直って学ラン4でもよかったのですが、それは他のお二方に申し訳ないので自重したり。あとは芸能が苦手そうな方が多かった回では芸ラン3など投入してみたり。実は☆4しかないんですけど、芸能苦手な人に刺さり、かつ自分が答えられる、という点ではこれくらいがちょうどいいのかも。大塚愛の曲の四文字が単独正解で、なるほどやっぱり最近のJPOPは苦手な方が多いのかな、と思いました。
店対は本当にたくさんさせて頂いたのであまりそれぞれの内容は覚えていないのですが、確か全部2位だったような気がします。2人抜けだからこれでOK、問題ありません。いや単に力不足だったんですけども。

さてさて受付終了時間を過ぎた頃にはQMAコーナーは人でいっぱい。うー、やっぱり賢竜予選、どのクジ引いても勝てる気がしません。昨日の敗戦をひきずりつつ、抽選。


・1回戦
まぁやさん、メルらんOさん、ぶいざさん。
アニ四字学ラン3雑多答、と来るものはほぼ確定。メルらんさんが芸順を投げるかも、という話を何人かから聞き、それは勘弁願いたいなぁ、などと思っておりました。選択肢はいくつもあったのですが、武器を温存できるメンバーでもなく、学四字か学ラン4かで迷いましたが、学ラン4を最後の切り札として取っておくことを決めて学四字に。ラン3に寄らないことを祈りつつ。

出題は予想通りのアニ四字→学ラン3→学四字→雑多答。
芸順じゃなくて本当によかったです。不安だったアニ四字ですが、1問目をまぁやさんが落としてくれたので精神的にとても楽になりました。その後も四文字にしては楽な問題が多くて助かりました。学ラン3はあまり覚えていないのですが多分それほど間違えてはいないはずです。学四字は期待にたがわずきついのを何問か引き、ここで2位以内は大丈夫そうだな、と思ったのですが、かといって最後が多答なので油断は禁物、慎重に答えていきました。
結果、雑多が雑学特有のしょうもない問題が多かったこともあり、なんとか1位で通過することができました。すぐにクジを引くとなんと1番。そして2位通過のメルらんさんが2番。……芸順?


・2回戦
メルらんOさん、5150さん、みたはんさん。
なるほどやっぱりきつい組。完全同一形式の再選択禁止、というルールのせいで出題はいまひとつ読めず。芸順は仕方がないのですが、5150さんがグラフを見てスポ並を選ぶのではないか、とちょっと期待してました。
こちら側の方針としては、5150さんは倒せそうにないので他のお二方を沈める方針で雑タイを。学問が出せる相手ではないですので。

出題は雑タイ→芸順→スポ並→学ラン4。
まず雑タイで2ミス。雑タイで2ミス。雑タイで2ミス。晒し台ですぜ?しかもタイポとかじゃなくて単に答えられないというひどい内容で。それもどちらも初見じゃないとか。めちゃくちゃ恥ずかしかったですし、これで明らかに勝ちはないな、と思いました。メルらんさんと5150さんが1ミス、自分とみたはんさんが2ミスでした。次が芸順。全然判らなかったので覚えてません。ここは横一線だったのでしょうか? そして5150さん、スポ並。もうほんと助かりました。1ミスはしたもののなんとかここで盛り返し、最後の出題は……学ラン4!!! この時点でみたはんさんには勝っていたので、これで勝ち抜けをほぼ確信。本当に助かった……
と、いうわけで2位通過。雑タイを2問落とした以上負けても何の言い訳も出来ませんが、天は私を見捨てていなかったようです。出題に恵まれたとしか言いようがありません。これでベスト16、次勝てば最低でもリザーブ権が確定です。明らかにここが勝負どころですが、自分のクジ運だけにあまり期待はできず。さてさて結果は……


・3回戦
RSD→まよさん、EXCELさん、カムカムさん。
カムカムさんに勝てるはずもないので、カムカムさんは考えに入れず残りのお2人にいかに対処するか、という方向で戦略を立てました。EXCELさんに学問が刺さらないのは判っていたのですが、まよさんとカムカムさんが左3つから出題してくれればそこでなんとか差をつけられるのではないか、と考え、まよさんをターゲットに学ラン4を出すことに決めました。

出題は学ラン4→アニラン3→学ラン5→スポタイ。
学ラン4は○×だらけで、それはそれで悪くないのですがやっぱりEXCELさんとカムカムさんにはちっとも刺さらず。しかしまよさんにはかなりのダメージを与えられたので計算どおりではあります。そしてアニラン3。背景が青いのをみて芸能じゃないのか、うーん、と頭を抱え、案の定1問目の正解率の高い(なぜ?)○×を外して辛い状況に。しかしそこから先はなんとかしのいで、致命的な傷は負わずに済みました。学ラン5もまあなんとか答え、EXCELさんとあまり差のない中で迎えるはスポタイ。普段だったらやばいのですがここでスポーツはむしろ歓迎。正解率4,50%くらいのほどよい問題でEXCELさんからリードを奪うことに成功し、そのまま終戦
結果はカムカムさんに2問差(かな?)の2位でした。カムカムさんは全答です。勝ち目ないです。しかしこれでベスト8、信じられないですが本戦出場権にしろリザーブ権にしろ「何か頂ける」ことが確定しました。本当に嬉しかったです。
さて、準決勝のクジ引きですが、まず3回戦を1位で抜けた4人がクジを引き、それから2位抜けの4人がクジを引きました。ここでは1位抜け3人が立て続けに2組目を引き、しかし4人目の枠は空いている、という状態で自分に順番が回ってきました。どちらを引くか、既に予感はありました。そして。


・準決勝
カムカムさん、LIBRAさん、めるくるでぃさん。
わはははは。戦略も何もあったもんじゃありません。いやもう一方の組なら大丈夫かといえばもちろんそんなこともないわけですが。
そもそももう大した武器は残っておらず、スポ並も自滅の公算が高く切れません。と、ここで頭を過ぎったのがこの前のトナメで賢帝と賢神を押さえて優勝した時の光景。あの時の勝因は、別の方が出題なさった学エフェでした。自爆率が低く、場合によっては刺さる可能性もなきにしもあらず。というわけで、ここは学エフェで勝負してみることに。店舗大会で学エフェを出したのは初めてです。

出題は芸キュ→芸ラン3→アニ○×→学エフェ。
芸キュは全員全答。別に簡単だったとは思いませんがそれほど難しくもなく。ここへ来てタイポは絶対に避けたいところなので慎重にいきました。芸ラン3は山口百恵の多答を落として1ミス。ここまでカムカムさん、めるくるでぃさんが全答でLIBRAさんと自分が1ミス。まだ望みはあります。次に出たのが想定外のアニゲ○×。本来であれば絶叫ものの出題ですが、「よほど運に恵まれないと勝てない」と判っているメンバーとの戦いの中、運しだいでは逆転もありうる、と、ここはわからない問題も含め、ガンガン答えていきました。はっきりいって綱渡りでしたが、なんとか全答。上位2名はいまだ全答、LIBRAさんがここで若干後退されました。ということは1問刺されば逆転もあります。もしかしたら、という希望を胸に学エフェへ。4問目までは全員全答でしたが、めるくるでぃさんが4問目で多少時間をとられたこともあり、1問刺せば2位に入れる、と考え、そこまでは66.66点でしたが残り2問は100点は狙わず慎重に。そして5問目、出てきた文字は「石田波郷」。答えを入力して、あとは祈る気持ちでマラ様の答えを見守っていました。……これが単独正解。よし、行ける! と6問目をあっさり全員正解し、結果発表。
4位……サンダースに雷。3位……マラ様に雷。ガッツポーズ。もうほんとに信じられないですが2位通過です。よかったよかった……と。カイルに雷が落ちてこない。しばらく何が起こったのか理解できなかったのですが、司会のアナウンスと割れんばかりの拍手でようやく目が覚め、事態を理解。まさに奇跡の1位通過でした。


・決勝
しおさん、カムカムさん、佐野の首席ことLARGOさん。
自分の持っている武器でこのメンバーに刺さるものというのはありません。というかこのメンバーに刺さる武器というものがあるのか疑問なんですけど。というわけで開き直って一番出したいものを出してみました。

出題はスポタイ→学ラン4→芸キュ→学ラン3。
スポタイで出遅れるのは想定内。山錦が分岐して頭が真っ白に。分岐があるとは知りませんでした。学ラン4はしおさんには刺さるも残りのお2人には全く無効。これもまあ想定内。芸キュは1問グロいのをひねり出しましたがこれも3人正解とか。最後の学ラン3で正解率98%の連想を間違えて発狂しつつ幕切れ。
3位でした。これは想定外。あの連想間違えたところで4位を確信していたのですが。
1位は事前のインタビューで予想したとおりカムカムさん。いや予想したところでどうなんだって話もありますが。2位は2点差で佐野の首席様でした。この方々、本当に強いです。


・after war
西千葉の方々と店対やお食事などをさせていただきました。学ラン4縛りとか雑タイ縛りとかやって頂いて本当に感謝。気を使わせてしまったようで申し訳なかったです。どちらも全答できなかったのは情けなく。雑タイはもはや学ラン4より精度が低いかもしれません。
個人的には最近人の武器縛りというのが気に入っておりまして。自分の武器縛りは「何問落としたか」ですが、他人の武器縛りは「どこまで食らいつけたか」になるのが楽しいですね。まったく歯が立たないこともあるのですが。学ラン3と学多答はそれなりに頑張れましたが、スポタイはやはり修行が足りないようで。300点くらい取れるようになりたいですね。


と、いうわけで、我ながら信じられないことに賢竜杯のチケットを頂くことができました。予選は行ける限り出るつもりでしたが、それでも本戦まで行けるとは思っていませんでした。相模原のところにも書いたとおり、縛りつきのルールでなければ勝ち残るべくもないのですが、それにしても出来すぎとしかいいようがありません。
現時点では明らかに実力不足ですが、こうして権利を頂いた以上、これから全力で実力を磨いておきたいと思います。アニゲだろうがスポーツだろうが多答だろうが順当てだろうが手を抜くわけには行きません。昨日から、予選の選択肢で苦手な形式を選んでみたりしています。本戦はどの組も、今回の決勝クラスのメンバーになることは間違いないでしょう。運頼みではない戦い方が出来るように頑張りたいです。

(翌日からの学校も忘れてww)本当に楽しい1日を過ごすことが出来ました。スタッフの皆さん、ラッキー西千葉の店員の方々、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。ラッキーにはまたお邪魔したいです。あまりのサービスに感謝の表しようもありません。


・レスですの
>AB様
お疲れ様でした。まさかこちらも続けて当たるとは思っていなかったので驚きました。というか野球きついので次は勘弁してください。
学問に限らず四文字は難しい問題が多くて大変ですよね。上位の方に四文字使いが結構いらっしゃるので、自分もなんとかしたいとは思っているのですがなかなか手が回りません。
ブログでもわざわざ触れていただいてありがとうございます。自分でも信じられませんが頑張ってこようと思います。
また次の機会にはよろしくです。

>koni様
先週の土曜(29日)からはじまってます。その割には学校へ行ったという記述がないのは気のせいです。
……進級できる気がしません。

>Rukia様
芸能はちゃんと新問が入ってるみたいですね。とりあえずコンビ名は今覚えました。覚えやすい名前で助かった。
昨日から決勝で学多だしたりスポタイ出したりめちゃくちゃやってるんですけど、今週は芸能で行ったほうがいいかもですね。