1021ソラリス賢竜予選

参加者は思いのほか少なく2桁でした。128超えるようなら出る気なかったのですが大丈夫そうなのでエントリー。
行きの電車で『ネギま!』を読んでこりゃ電車の中で読む本じゃなかったと後悔したり。これ、コンセプトとしては清涼院流水と同じですね。なので気に入ってもいいはずですがそんなに好きという訳でもなく。ちょっとストーリーが普通すぎます。とりあえず宮崎のどかが一番いいと思うのですが。ちなみに私と生年月日がまったく同じ。
と、そんな話はこれくらいにして大会の内容を。


・1回戦
ACCELさん、えろみなさんさん、ゆきたまさん。
これはきついです。もっときつい組はあるんでしょうけど、「アニ四字か芸多」と「アニラン4か芸ラン3」ってのはかなり怖いです。一番まずいのはアニ四字がラン4に寄ったり芸多がラン3に寄ったりするパターンですね。さらにACCELさんがアニゲを出すようなことがあれば勝ち目はないかと。えろみなさんさんが雑タイできるので、グラフを確認後、学問を投げることに決め、ちょっと迷った後相性を考えて学ラン4で。基本1人抜けなので芸多と芸ラン3なんじゃないかと思ったのですが。

学ラン4→学ラン1→アニ四字→アニラン4

学ラン4が猛威をふるい大きくリード。相当ひどい問題ばかりでした。続いて学問の背景が出たので喜んでいたら地理。学ラン1よりアニラン4の方が正解率高いんですよ。しかしまあここでは傷は負わず。アニ四字はラン4少なめで分かる問題が多かったため2ミスですみました。超萌え問の大塚英志をタイポしたのが個人的には最悪のミスですがアニ四字で2問ならまあ許容範囲。最後アニラン4で順当てでつめられてとても簡単なエフェを勘違いしてげんなりして終了。あーこれは負けたかな、と思ったら序盤の貯金は大きかったらしく1位通過でした。これは駄目な勝ち方です。
別にわざと間違えたわけじゃないんですが最後のエフェのミスの結果、2位のえろみなさんさんも惜敗率で2回戦へ。



・2回戦
ビタオシRさん、きゃまさん、ツガルさん。
これもまたきついメンバーです。最良の選択は間違いなく学ラン4なのですがルール上出せません。ボンバーマンの時の2本目は基本雑タイなのでそのつもりだったのですが、きゃまさんだけがまだメイン武器を切っておらずスポ順かスポ四字が確定していたので、きゃまさんを倒すのは諦めてスポーツで行くことに。残りのお2人を狙うなら雑タイよりスポ並じゃないかと思ったのですが。

アニラン3→スポ四字→ノンキュ→スポ並

アニラン3で絶望的な気分に。物凄く考え込んで2ミスの50点ちょいですが、問題はかなり難しかったのでそう負けてはいなかったはずです。続くスポ四字はグロめで4ミス。土井正三はわかっていたのですが「井」の字を見つけられずあれ土井じゃなかったっけ、と思いつつ「井」の入る部分に別の字を入れてみるときゃまさんの答えは「土井正三」。なんで見つけれないんだ自分。さらに野見宿禰当麻蹴速の二択を外して大ピンチ。きゃまさんは仕方ないとして残りの2人に差をつけられてしまい。ノンキュはこれといった問題も出ず、あまり動きはなく。最後のスポ並は一問目で「スウヰイスー」を引いておおこれはもしや、と思うときゃまさんに返されてなるほどやっぱ強いなーと思ったり。その後はあまり難しいものは出ず。松井の代理人を熟考した挙句やっぱり間違えて1ミス、結局ビタオシRさんに10点差の3位でした。ちなみにきゃまさんには100点差くらいでしたかね?
これは勝たなきゃいけない試合でした。並べ替えの自滅もありますがそれよりも四文字の不出来が情けない。2ミスに抑えられたはず。1回戦もですが点差云々より試合内容がダメダメです。封鎖やりたかったなー。地味な武器が多い分有利かと思っていたのですが。
本戦もジャンル問わず四文字使いはかなり多いので1ミスくらいで凌げるようになりたいですね。学四字2人で仲良く抜け、みたいなのが一番理想的ですけど学四字使いは他の武器もある人が多いのですよね。私はいまのところ四文字よりラン4で行こうかと思ってるのですが、まあメンバーしだいですね。エントリー者について相当気持ち悪いメモを作っているのは秘密です。情報戦情報戦。



勝戦はかなりカオスでしたが結局ライデンさんが押し切る形に。5試合目まで見てみたかったりもしたのですがライデンさんが強かったですね。非常にレベルの高い試合でした。スポ順のあまりの難易度とそれが全く刺さらない状況に絶句。

大会後は雑エフェ縛りに出てまあ予想通りいまいち。2セット目までで200点だったのですが浜木綿が読めずに止まって以降はぼろぼろでした。対面でやってたのでてっきりRIOさん400点かと思ったら399点台でしたがやっぱり凄いですね。本気で鍛えてみたいジャンルではあるのですが現状ではそれ以上にやるべきことが多すぎます。エフェなめてると痛い目に遭うことは間違いないんですけど。
それから四文字縛りとか自武器1行縛りとか普通の店対とかいろいろやって頃合をみて帰りました。のびたさんいいもの持ってますね。個人的に1番楽しかったのは目隠し四文字の観戦でした。トドワラとかプリヴェとか榛名由梨とか一桁問が多いこと多いこと。

次のソラリスは芸能大会でしょうか。四文字の予習とかしてるのですがかなり難しいです。目標は全答といいたいところですが良く考えると学四字縛りも全答したことないのでさすがに出来るとは思えませんね。まあできるところまで。





>てるお様
いややっぱり行くとは思えない。

>ぶろっこりー様
そんなの出たら捨てゲする人続出ですって。自分とか自分とか。AnANは結構えげつない計算問題が多くて毎回諦めてますし。

>こに様
お久しぶり☆