雨の川崎

このページに「時間外手数料105円」で検索してくる人のうち、このブログ目当てで検索かけたひとは何%なんでしょうね?こんばんわ。でもわざわざ時間外手数料が105円の銀行を探す動機はないからやっぱりここ目当てなのかしら。

今日は予定通り川崎へ。途中東海道線の逆方向へ行ってしまいましたが最終的にはなんとか着きました。川崎はアクセスいいですねー。
参加人数は61人で、錚々たるスタッフ様方も参加、相当に厳しいメンバーでした。これくらいの大会で勝てるようになりたいわけですが。
そういえば、大会開始前にきむわいぱーさんといろいろ話す中で、私はこんな内容の事をいったような気が。

「きむさん、ボンバーマン向いてないですよー」

もちろん線結び一列を武器にする特性を踏まえた上でのジョークではあったのです。うん、ジョークだったんですよ。ほんとほんと。


・1回戦
とろんみずのすけさん、はろげんたんさん、おかしいひとさん。……じゃなくて、TRONさん、はろげんたんさん、おかしのひとさん。

メンバーを聞いた時点で、ああ、終わったな、というのが感想でした。学四択、スポ多、雑エフェと来るものは大体わかってはいたのですが、学四択とスポ多がかなり難しい上におかしのひとさんの総合力が非常に高いため、ちょっと勝ち目があるとは思えないなあ、と言ったところ。「誰と抜けるか」が難しいところです。1回戦は学ラン4を切るつもりだったのですが、このメンバーで学問はちょっと考えにくいです。アニエフェも無理、ということでスポーツ並べ替えでいくことに。

スポ並→学四択→スポ多→雑エフェ

スポ並がそれなりに効果を発揮。珍しく自滅もなく、全員にそれぞれ2問以上の差をつけられたはずです。学四択は1ミス。20%台が多数出る難問ぞろいだったのでこれでもかなり上出来です。で、スポ多は5ミス。単独不正解を2つ。まあこんなもんでしょう。1問取れたのも自信があったわけではありませんでしたし。雑エフェは全答。問題自体は結構難しめだったのですがこのメンバーで以前からある問題は刺さらないですね。

というわけではろげんたんさんに続く2位でなんとか通過。スポ並で抜けられると相当楽です。


・2回戦
きゃまさん、わだあきこさん、ねおかずふささん。

きゃまさんがスポーツをまだ切らないだろう、ということ以外は出題はさっぱり予想できず。みなさんアニゲのグラフが低めだったので学問かアニエフェで迷ったのですが、学問出さずに負けるのは嫌なので学ラン4で。

アニ四字→アニ○×→学ラン4→アニラン3

きゃまさんがまさかのアニゲで大ショック。ここできゃまさんが大きくリード、私はドラクエ3の正解率70%弱の問題がわからずかなり出遅れ。続いて○×もいまいち。ドラゴンボール問題が出たので意を決して○に飛んだら正解でなんとか安堵。正解率90%。ブルマって人名?学ラン4は「ネレイドス」と自信満々に答えたらきゃまさんの答えが「ネレイデス」で嫌な予感がしたらやっぱり正解は「ネレイデス」だったり。あちゃー。各1問差はつけたと思いますがまだ足りません。この時点でねおかずふささんに1問差か2問差。4つ目は……またアニゲっすか。

というわけで見事に4位。このメンバーでアニゲに囲まれるとは。全然敵いませんでした。アニ四字はいろんなところで死因になってるのでそろそろなんとかしたいですね。使い手多いですし。


結果、皆さんご存知のとおり優勝はきむわいぱーさんでした。おめでとうございます。そしてごめんなさい。線結び以外も相当強くなられてますね。特に芸四択の選択が見事でした。勝ち目ないなー。

その後はまるすさん、てぃんくるさん、きゃまさんと学並縛りをしたりみりすさん、おたりさん、JESUSさんと学ラン4縛りをしたり。学ラン4で勝てたのは大きな収穫でした。決勝で粘着してる甲斐があるというものです。でもまだまだですね。

運営が非常にすばらしく、とてもいい大会でした。初めての大会とは思えないスムーズな進行でした。スタッフの皆様、どうもありがとうございました。



・大会終了後
しばらくして秋葉原に5のロケテをやりに行くということでみりすさんからお誘いを頂いたのでありがたくご一緒させていただくことに。全然知らなかったです。もうそんな季節か……確かに4のロケテは賢竜と同時期でしたもんね。
ここでは行きの電車の中の会話が非常に面白かったです。その場にいたのはみりすさん、きゃまさん、デフィーさん、シルバーJPさん、それにてるおと私だったのですが、みりすさんが当然のように「本は5,6行まとめて読みますよね」などと意味のわからないことを言い、きゃまさんが「ああ、僕はページを記憶してそれを頭の中で思い浮かべて読みます」などとよりわけのわからないことを言い出してそこから超人2人の独壇場に。残り4人はぽかーんですぽかーん。
え、多答と線結びは頭の中で画像を何十枚も重ね合わせると答えが見える?な、何?どうも脳の構造が違うようです。称号獲る人は違いますね。称号経験者のCTスキャンを撮ったら脳の特殊な部位がみんな異常に発達してたりするんじゃないですかね。同じゲームをしてるとは思えませんよう。

ロケテはみんな1クレづつ。基本ラインにそれほど変更はなく。今気づいたのですがスロットって写メ対策の形式かもしれませんね。選択肢の文字が1枚で全部撮影できない、という意味で。削り形式としては悪くないと思いますが線結びのようにざっくり刺さるものではないのかな。タイピング、並べ替え、四文字の要素が少しづつ入っていて、アイディア自体はいいと思うのですがスロットというのがなんというかちょっと、と思ったり思ったり。

その後うどんを食べながらまたしばらく歓談。2の時の話を伺ったりとか。非常に楽しかったです。ついてきて良かったです。みりすさん、わざわざ誘ってくれてありがとうございました。体調が悪化しなければ良いのですが。


明日は朝起きれれば西千葉に。とりあえず3時間くらい寝て、早めに家を出ようかと思います。必死ですねー。