台風一過の大会日和

四文字がなくなるのは絶対に納得がいかない今日この頃、あ、台風ってもう過ぎたのね、こんばんわ。全問題リセットなら別に構わないのですが四文字だけなくなるってのはさすがにいただけませんね。というか四文字とスロットだったら明らかに四文字の方が優れた形式だと思いますけれど。

さて、今日は予定通り西千葉大会に参加してきました。ついつい6時間も寝てしまったので到着は12時前くらいになりましたがそれでも何度か店対やらせていただけました。ありがたいことです。スポキュ出したりしてみましたが全然答えられませんでした。難しいですねー。

さて。今回は前回の西千葉とは違って宝石未満の方もけっこういらっしゃるので楽な組はそれなりにある中、私が引いたくじは。


・1回戦
メイオウさん、ツインターボさん、はにわさん。

運はいまいち。メイオウさんは最近学タイを使われることが多いようなのですが直前に学タイ縛りをやらせていただいて、問題の引きもあって私にしてはなかなかいい点数が取れてしまったため、おそらく学タイは出してくれないでしょう。となるとスポーツの何か。ツインターボさんはほとんど未知数。はにわさんは多分アニラン3*1。メイオウさんが学問のほうがグラフが高く、はにわさんも学問できる方なのでスポ並べで勝負してみることに。

スポラン2→スポ並→学ラン1→芸連

出だしのスポラン2は2ミスで50点ちょっと。メイオウさんにちょっと離されましたが残り2人には若干のリード。スポ並べはそれほど難しい問題はなかったかと。それでも少しは刺さったり。ツインターボさんには結構効いたと思います。とっても不安な地理でしたが四択もなんとか乗り切って全答。ここでメイオウさんがかなり後退されたのでだいぶ楽に。最後予想外の芸能連想で、それもはにわさんがかなりの完成度を見せる中、無理に追わずにゆっくり回答。1ミスで65点くらい。
最後のセットで抜かれたかと思ったのですが終わってみれば少し余裕を持っての1位通過。
くじを引くと……え、はにわさんですか……今度こそアニラン3を覚悟。となるとはにわさんを倒すのは結構厳しいので残り2人を落とす方向で考えたいのですが。


・2回戦
LIBRAさん、はにわさん、ゆうきせすさん。

へへ、俺ってくじ運ないんだぜ。知ってた?
とりあえずLIBRAさんからは芸能の何か、ゆうきせすさんからはスポーツの何か。はにわさんはさすがにラン3を切ってくるでしょう。LIBRAさんが入ってしまったのでなんとかはにわさんを落とす方向に思考を切り替え、ラン2に寄ると刺さらないだろう四文字は避けてラン4で。

芸ラン5→学ラン4→アニラン3→スポ線

芸ラン5はそれなりに。順当て単独正解もすぐに多答で返されたり。形式は厳しいものが多かったですね。学ラン4はしっかり刺さりました。1問意味不明な多答をはずすも十分に効果あり。そして鬼門のアニラン3。単独不正解を2つ。トナメなら「それっぽい」の押すんですけど店対だといろいろ考えちゃうのがいけません。これではにわさんに追いつかれたかな、と思っているとスポ線。ここで奇跡を起こしてバロンドールと年号結ぶ問題を当てたりJリーガーの所属チーム(難しめ)を当てたりして通過を確信。それでもLIBRAさんには負けているかと思ったのですがいつの間にか抜いていたようで1位でした。


・準決勝
でぃあまんてさん、アンリさん、まぁやさん。

またこれも避けたいメンバーです。アンリさんが1回戦からアニスポ芸でかなりの強さを見せていたので、まぁやさんと一緒に抜けてしまわれるのが非常に怖いところ。みなさんメイン武器は切っておられるので学四字が切れる分有利ではあるかな、といったところでした。

雑エフェ→芸ラン3*2→スポラン3→学四字

雑エフェは問題もそれほど難しくなく99点ほど。芸ラン3はあまりよく覚えていないのですが。スポラン3でこの前てるおに教えてもらった多答が出るも選択肢がかなり違い、とりあえず確実に判るもの一つだけを押したら正解。学四字に入った時点で時点でほとんどビハインドはなく、問題の引きも良かったのでかなり楽に戦えました。ここも1位。2位はでぃあまんてさんでした。一緒に残りたい人と残れた感じですね。

その後の準決勝第2試合は、「この組み合わせでは残って欲しくない」という2人が見事に勝ち抜けまして。さてさて決勝のメンバーは。


・決勝
RSD→まよさん、でぃあまんてさん、LIBRAさん。

出題が完璧に予想できるメンバー。芸能2セット確定。ラッキー杯本戦出場権の絡みもあるので翡翠2人が牽制しあうのはちょっと考えにくいところ。不安はタイピングでした。まよさんもほとんど落とすことはないでしょうしでぃあまんてさんもついていかれる可能性が高いので置いていかれると厳しいな、といったところ。こちらの出題ですが、まずでぃあまんてさんがいる以上雑タイは問題外。学四字も不安が少々。正解率で言えば一番低い学ラン4の方がよっぽど信頼できたのでこれで。結局雑タイは1度も使いませんでした。

芸ラン1→雑タイ→学ラン4→芸タイ

芸ラン1の多答を取れたのでかなり有利に。ここは全答でした。雑タイは荻原浩の作品が出てきてLIBRAさんとまよさんがミス。全答。このあたりで勝ちを意識し始めます。現状で2位はLIBRAさん、1問差。学ラン4でもう1問差を広げることに成功したのであと2問差。タイム差が取れていたはずなので、2ミス以内なら勝てる、という状況で芸タイは結構ぬるめ。残り3問で1つ間違え、あと2問グロかったらどうしよう、と思うもなんとか乗り切ってそのまま終了。勝てました。

というわけで久しぶりに大会で優勝することが出来ました。素直に嬉しかったです。賞品はアロエの例のやつを2バージョン。まだ箱から出してないんですけど……これに空気入れんの……?



ところがどっこいこれで終わりではありません。今回の西千葉大会は「ラッキー杯」の「西千葉予選」でもあるので、その後本戦が待っているわけです。自分はどうも「西千葉予選」に凄く相性がいいみたいですね。
さて、出場者を見てみると、みなさん確固たる武器をお持ちの方ばかり。芸タイ×2、アニ多×2、雑タイ、アニ順、雑順ですね。わかる方は大体わかると思います。クジの引きによっては100点くらいで敗退もありうるのでおっかなびっくり抽選。


・準決勝
でぃあまんてさん、ンドゥールさん、めるくるでぃさん。

でぃあまんてさんを引けたのはラッキー*3。アニ多使いもいないし、これはいけるかも、と思ってもう一度メンバーを見直して吃驚。あのぅ……これでどうやって勝てと?
とはいえみんな各大会で入賞してるわけできついのは当たり前、ということで本日大活躍の学ラン4。

学ラン4→雑タイ→雑順→アニ順

学ラン4、雑タイは完答。ンドゥールさんにかなりタイム差をつけられたので、そこからはンドゥールさんとの問題数を常に意識しながらのプレイ。雑順は簡単ではなかったものの何とか1ミスで。ただしタイムは相当削られたので貯金は全くなく。最後のアニ順は完全に涙目。6問目のゲームセンターCXのわけわからん問題をンドゥールさんが即答なさったので、あ、これで抜かれたな、と思いました。
そして結果発表。4位、でぃあまんてさん。3位、めるくるでぃさん。……え?めるくるでぃさんが1位だと思っていたのでかなり驚きました。というわけで2位で通過、かとおもいきや謎の1位。
全員4ミスだったらしく、非常に接戦でした。順当ては使い手もタイムを削られ易い形式なので、ランダムと雑タイをテンポ良く答えられた分、浮いていたのかと思います。

DSまであと1勝。今日1度も雷を受けていない謎の絶好調を信じて、普段だったら泣きたいようなメンバーとの決勝へ。


・決勝戦
LIBRAさん、ンドゥールさん、YASHAさん。

これもまた何が飛んでくるかは明らか。やっぱり一番怖いのは自分だけ取り残されそうなタイピングでした。そして今度は予感が的中。自選択は迷いなく学ラン4で。

芸タイ→雑順→学ラン4→アニ多

芸タイは2ミス。YASHAさんが1ミスで残りお2人は全答。間違えた2問はどちらもグロくはあったのですが1問は既見だったので獲らなきゃ駄目でした。雑順もさっきとは打って変わって難問ぞろいで3ミス。単独不正解もあったりしてこの時点で独走中のンドゥールさんに4問差。遠い。学ラン4は1ミスしてがっかり。少しは刺さったと思いますがあまり覚えておらず。最後のアニ多でンドゥールさんがつまづくも自分もちゃんとつまづいて終了。

自分は4位、優勝はンドゥールさんでした。おめでとうございます。DSとアロエ空気嫁を交換していただきたいものです。羨ましい。まあ、決勝まで来てついにボロが出たってとこですね。むしろここまで良く持ちこたえました。今日は非常にいい戦いが出来て満足です。


・その後
店対を本当に山ほど。今日1日で2,30は店対やってる気がします。西千葉のみなさまとバーバラさん、RGVEDAさんに感謝。アニラン4縛りとかアニラン2縛りとかはなかなか楽しかったのですがアニ線縛りはもう散々でした。
学タイ縛りとかも何度かやったのですが回によって出来不出来が激しく。LIBRAさんつえー。雑四字の完成度もかなり高いようで、あんまり勝ち目のある方ではありません。良く勝てたものです。店対ではいっぱい負けましたけど、まあ当然ですね。LIBRAさんとマリオテニスさんには総合力が全然敵いませんねー。西千葉の方は1ジャンル突出して強い方が多いのですがこのお2人は得意ジャンルに加えて他のジャンルもやたらと強くて勝ち目がありません。やっぱり自分はタイピングがかなり穴ですね。雑タイも。現役の使い手にはやっぱり勝てませんなあ……

バーバラさん、RGVEDAさんとそれぞれ色々お話が出来たのはとても楽しかったです。とりあえず自分は学キュ結構出来るんじゃないかと思ってたのが明らかに思い込みに過ぎないことをわからされました。あれは無理だわー。

結局23時30分過ぎに退去、1時40分ごろ帰宅し、いまささっとblogを更新して……なにこの時間w



この土日、大会でご一緒していただいた皆様、色々とお付き合いいただいた皆様、各大会のスタッフ様、どうもありがとうございました。また機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします。




・レスでーす
>きむわいぱー様
いやー、あのルールで優勝されたのはさすがの一言です。準決勝あたりもかなり痺れる内容でしたね。どんどん置いてかれる一方です。
そういえば、きむさんがスポ多答に当たると必ず競馬問題が出てるような気がするのですが気のせいでしょうか。引きがいいんですかね。でもスポ多に当たった時点で引きは悪いかな。

自分は行くかわかりませんけど、芸能杯に向けて是非頑張ってくださいませ。

*1:超苦手

*2:間違ってるかも……

*3:笑うところですよ!