祭、前夜。

みなさま、お疲れ様でした。ほむらひろしです。一昨日、昨日とお世話になった方々は数え切れません。まずはじめに感謝を申し上げたいと思います。本当に、ありがとうございました。

とりあえず23日、前日予選の話から。10時ちょっと前に秋葉原に到着、レジャランの前に人だかりが出来ているのを見てうおさすが、と思いつつ、全国大会がやりたかったのでトラタワへ。知らなかったのですが200円3クレなのですね。全国大会にはうってつけの環境、というわけでひたすら飛行。絶好調で75人くらいまで人数を伸ばしまして、そののちHeyに様子見に。ここは奈良ですか?いや京都?

まあそんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、レジャランに移動してからは各ジャンル予選をひたすら観戦。1位抜けってなんだ1位抜けって、としか言いようの無いメンバーばかり。これは熱い。最初ここで権利取れればいいなー、なんて考えていたのがいかに甘い考えであったことか。特に学問は洒落にならんです。あるときは順当に、またあるときは意外な決着を迎え。そのジャンルだけでも数万問の問題の中からたった24問で勝負を決める怖さ、面白さをこれでもかと言わんばかりに堪能させていただきました。
代表10人が決まったあたりにはあまりの人の多さと酸素不足にちょっと体調不良気味だったのですが、それでもこれを見逃すのはあまりにもったいないのでついついそのまま観戦続行。どこの画面を見ていれば良いのかわからない中、続々と進む試合。そして続々と勝ち残る多答使いの皆様。勘弁してくだせえよ。もちろん多答は一度しか切れないですし、実力のある方が勝ちあがってきたことに疑いは無いのですが。
神/邪神枠の選出も、企画としては非常に面白かったと思います。あの会場の状況では誰がどこにいるのかの把握が難しかったり、と問題が無かったわけではないのですが、クジで選んだとは思えない様なメンバーでの、かなり競った戦いが見られました。
とりあえず、



つ「ン」



……さて、こうして128人のメンバーが決まりまして。それからはぼちぼち全国大会をやったり、うどんを食べたり、てんかすをちょっと入れすぎたり、店対をしたり、ちょっとした事故で天青の方にアニゲ縛りで勝ってしまって残念な感じになったり、アニラン4縛りでさすがに負けて安心したもののその前にやった学四字縛りよりも点数が高くて二重の意味で残念な感じになったりしたのちに帰途に。全国大会は90人で落ちました。悔しい。また3桁には届きませんでした。次回こそは、ちゃんと対策して臨みたいですね。○×、四択、連想、並べ替え、四文字あたりの出題率の高いところを何とかしたいものです。


というわけで、賢竜前日はこんな感じで過ごしました。前日って空気ではなかったですし、人もいっぱい。
観戦スペースはぎりぎりまで確保されていたと思いますし、モニターの用意も十分だったと思います。贅沢を言えばDコートが右下の小さなモニター1台だけの中継だったのはちょっと勿体無かったです。モニターはスクリーンあわせて7つだったので1コートだけ1台になってしまうのは仕方ないのですが、それなら大きいモニターの方に映して欲しかったかな、と。いまさら言っても仕方ないですが。

帰宅後は、ひたすらF5を連打してメンバー発表を待っていました。必死すぎ。さすがに寝るかな、と思ったころ、更新にきづきました。第1試合のあまりの濃さに笑いつつ、自分のメンバーを確認。TAKKEさん、アッシュさん、けんどうぶさん。TAKKEさんがスポ線、けんどうぶさんが野球、というところまでは読めたのですがアッシュさんの武器がわからなかったのでチェックすると学多。しかしどうもサブ武器は野球で、学四字も使われている模様でした。やばいです。最悪のパターンとしては野球2つとスポ線が飛んでくることが予想されますが、TAKKEさんがスポーツ全般に強いことを考えると、アッシュさんは学多の可能性が高いかな、と思いました。けんどうぶさんが学ラン4で来てくれればまったく違う展開もありえましたが、それはさすがに期待できません。というわけで、スポ線の過去問をちょっと眺めていたのですが……うん、これは無理ね。仕方が無いので学多をちょっと復習しつつ、3時ごろに就寝しました。疲れていたのでぐっすりでした。続く。