祭の本番。

いろんな人のブログとかmixiとか見てたらこんな時間になってしまいました。mixiやブログ検索で「賢竜」でヒットしたページを手当たり次第に見てそのあともう一回検索かけるとまたヒット数が増えてるのでそれをチェックして……キリが無いですね。まあ好きで読んでるから楽しくていいのですが。


とにもかくにも当日のお話。実戦以外の余計な話が長いのでてけとーに読み流していただけると幸いです。案の定なげーです。
目覚めたのは7時くらいでしたが、2度寝。もしタイピング使いに当たったりしてたらそのタイピングを勉強したりしてたかもしれませんが、そういう付け焼刃な対策はちょっと無理っぽかったですし、普通に眠かったですし。もう一度起きた頃には9時30分くらい。10時ちょっと前くらいに家を出ました。

Heyにちょっと寄ってからレジャランへ。まだそれほど人はいなかったかな?でもプレー中のメンバーをみて驚愕。ここは愛知?北海道?
主催の方が宝石賢者になり次第受付開始、と言うことでしたが惜しいところで石が足りない(笑)。再チャレンジもまだ不足。ここで受付が始まりました。その次のプレイでちゃんと紫宝になられたようでなによりでした。みんなカメラ向けすぎww
打ち上げのチケットを見ると一桁の番号だったので結構早めに受付できたようです。クリアファイルにパンフレット、チラシ、ステッカー、FINALのチラシなどが入ったものと名札を頂きました。特に名札とクリアファイルが非常に素晴らしい。このクリアファイルだけで1000円分の価値があると言っても過言ではないくらい。エース特濃の創刊号の短編とか大好きだったのですよ。

その後は普通に稼動している方の台でふつうにQMAったり、少しばかりお話をしたり。けんどうぶさんから学ラン4を引き出せないかと思っていたのですがやっぱ無理っぽく。そりゃそうだ。
のんびり観戦という心境ではないので、開会式も漏れ聞こえる音を聴くくらいで、学ラン4の写真とか見たりしてました。

そしてついにスタート。1回戦第1試合のメンバーは、もはや異常としか言いようがありませんでした。大半が称号経験者。どのモニターに集中すれば良いのかわからなかったのできょろきょろして細かいことは見られていないのですが、1回戦で姿を消すにはあまりにも惜しい方々がも消えてゆかれました。これが今年の賢竜杯か。前回だって凄かったことはわかりますが、今回は1回戦からすべてが危険な組み合わせでした。なんじゃこりゃ、な試合の数々を経て、ついに第5試合。



・1回戦
けんどうぶさん、アッシュさん、TAKKEさん。
集まって少々話したところ、みなさんかなり何を出すか迷っているようでした。赤に寄らないことを祈りつつ、しかし2セットは覚悟していました。総合力では元賢王のTAKKEさんが一歩抜けているように思いましたが、自分の中でのターゲットはTAKKEさんでした。学ラン4ではけんどうぶさんに刺さらないのですが、学多が刺さってくれることを期待。スポ線が野球に寄らなければぎりぎり勝てるのではないか、という感じで。

スポラン1→学多→学ラン4→雑四択

正直、人の回答を見ている余裕がありませんでした。かなり集中できていたのは間違いないです。スポラン1は2ミス。けんどうぶさんが全答、TAKKEさんとアッシュさんが1ミスだったでしょうか。エフェの2択を外しましたが、まあ仕方が無い。学多はたぶん3ミス。全滅が1問ありました。ここでアッシュさんが一歩抜けたかと。自分としては想定内の展開です。学ラン4は自分が全答できたことくらいしかわかりません。TAKKEさんには結構刺さった気がします。けんどうぶさんには野球の分負けていたかな。おそらく3位。そして最後は……雑四択?! 全く予想外かつ得意とは言えない形式なので戸惑いました。タロットの問題で単独不正解やってかなりピンチ。でも次に思考機械とか出てくれてちょっとラッキー。けんどうぶさんに少し刺さって、多分2位取れたんじゃないか、と言うところで終戦

282点で1位でした。TAKKEさんの出題に助けられ、アッシュさんのミスがあってこその1位ですが、この128人の中から64人に残れたのはとても嬉しかったです。



自分の対戦後は本部の近くでぼんやりと。時折近くの方とお話をしたり。試合の様子は見えないのですが、結果の詳細が入ってくるのでびっくりしたりびっくりしたりしてました。そして多くの優勝候補の方が敗れる中、2回戦に進める幸運にひとり感謝を。
そして2回戦。さっきよりも濃度の増した64人。全然自分の名前が出ないので勝ち抜いたのは白昼夢だったか、などと思っていると、ちゃんと最後の組に名前が。そして。



・2回戦
Sざきみおんさん、かるみんさん、ヴェルサスさん。
笑った。無理。でも、不思議と悲観的でない自分がそこに。これからこの3人と戦えるのかと思うともう楽しくて楽しくて。説明するまでも無く明らかに格上の3人が相手ともなれば、あとは思い切っていくしかないわけで。
みなさんが1回戦で何を出されたのかチェックしていなかったので、ヴェルサスさんが芸四字を出されていたことくらいしか把握していませんでした。まあでも武器を温存しているとは思っていなかったので、ヴェルサスさんが間違いなく投げるであろう学多をうまく切り抜け、自分の雑タイがどろどろに腐っていれば勝ち目はゼロではないかと。メンバー見る前はスポ並も考えていましたがSざきさんに差をつけるのは無理ですしかるみんさんに区間賞もってかいれたことがあるので完全に却下でした。



芸四択*1→学多→雑タイ→学多


芸四択は2ミス。1問は10%台の難問でしたが、もう1問は最近の芸能への対応力が問われる内容。自分は小栗旬の顔がわからないのであれは無理です。しかしそれぞれミスはあったかと。かるみんさんの出題は学多。……え、使ってなかったの?? これでかなり厳しい展開に。3ミス。かるみんさんとヴェルサスさんは当然のように全答。久しぶりの雑タイは、なかなかの難問ぞろいに。1問は0%。まあかるみんさんには答えられてしまいましたが。これでヴェルサスさんとSざきみおんさんに結構なダメージを与えて第4セット。かなり際どい点差だ、という実感はありました。飛んできたのはやっぱり学多。2人抜けなら当然の選択です。かるみんさんが単独正解を1つ。そのほかはラン4に寄ってくれたのもあり5問取れましたが、自分に取れるものを他の方が落としてくれようはずもなく。結果は以下の写真を。







4位でした。あと1つ四択取れてれば、とも思いましたが、2回戦の16試合中2位と3位が1問差の試合は10試合。すべての試合で平均をとっても16.973点差でした。ここまで来ると2問は差がつかないってことですね。あと1問、の差は、非常に大きいと思います。もちろん悔しかったですが、最高に楽しい試合でした。お三方、どうもありがとうございました。


長くなってきたので続きは次の記事に。眠いので明日になると思います。レスもその時でお許しください。

*1:LIVEでは四文字になっていますが、正しくは四択です