後編/TS溝の口

日曜日は溝の口に行くことに。前日実は結構近いということに気づきまして。それまで溝の口がどこにあるのか把握していなかったのはどうなのよという気もするのですが。それに加えて夜に用事があったため、越谷まで行くと時間までに帰ってこれなくなってしまうということもあり。通常杯はしばらくご無沙汰しておりますが、ルールが非常に面白そうで。次あたり行きたいです。
そういえば4になってからジャンルくじって一度も引いてないかも知れません。3の頃と違って雑学以外でも出すものがあるから少しは対応できるようになったんじゃないかと思うんですけど。でもソラリスじゃそこまで行くのは無理かな……?


11時前くらいについて登録すると17番目。定員は16です。えー、と思うも1人くらい欠員が出るんじゃないかと期待して留まることに。AnAnをやっているとあんこペコーさんとDパートナーさんがいらっしゃっており、店対を3戦ほどやったあと昼食に。Dパートナーさんは18番目だったらしく、「僕らの分まで頑張ってくださいというか優勝してくださいねペコーさん」みたいなことを言ったりしておりました。文藝春秋の並べ替えの正解率の低さがネタになってましたけど、そういえば「四十七士」の四文字は30%台だったような。うーん……。

結局大会の開始時間までに16人は集まらず、自分もDパートナーさんも参加できることに。枠内に入れたのに辞退して運営・集計に回られたさいこんたんさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

参加者16人、すべて上位2人抜けの出題フリーです。


・1回戦
SNUFさん、RDX500さん、たまきさん。

紅玉が2人。前の組でサッカー使いが3人(あんこペコーさんは学多を出題なさってましたが)という惨状を見ていたのでお2人ともサッカーだったりしたらやばいなあ、と思っておりました。こちらは迷わず学ラン4で。

スポラン2→スポラン2→学ラン4→学エフェ

やばいなあ。事実相当やばかったのです。前半2セットでSNUFさんと4問、RDX500さんと3問差をつけられました。あ、これは駄目かな、と思いましたが学ラン4がけっこう暴れてくれたのでここで2位に。最後たまきさんの出題を確認して勝ち抜けを確信しました。100点は取れませんでしたが、いつの間にかSNUFさんも抜いていたようで1位。


・2回戦
マザレスさん、KUNIさん、Dパートナーさん。

きつい。マザレスさんのスポラン2、KUNIさんのアニ四字はまず間違いなく。Dパートナーさんが芸四字か多答。基本的に自分に刺さるものばかり出るのでどうしようもないのですが、まあとにかく学ラン4で勝負してみることに。というか土日学ラン4以外出してないじゃん。

スポラン2→学ラン4→アニ四字→芸四字

展開はいまひとつ覚えていないのですが、個人的にキーポイントだと思っていたアニ四字を全答できたのでかなり楽に。Dパートナーさんの出題が四文字だったので何とかなって2位通過。1位はDパートナーさんでした。



・決勝
SNUFさん、あんこぺこーさん、Dパートナーさん。

まあこのメンバーでは雑タイもスポーツもちょっと考えにくいので素直に学ラン4で。出題はまず間違いなくスポラン2、学多、芸多かと。学多と学ラン4でリードをとってあとは芸多をどれだけ凌げるか、といったところ。サッカーが難しめだとペコーさんがかなり有利になってしまうのでそれも怖いのですが。

スポラン2→学多→芸多→学ラン4

スポラン2はぬるめでペコーさん、Dパートナーさんとともに全答。学多は2ミス。日本史(簡単め)と三角比の数値問題。これは取らないとなぁ。かなりめちゃくちゃな選択肢のフィッツジェラルドの多答を当てたものの、結局3人同問は変わらず。芸多は1問目で単独正解をとるも2問目で単独不正解になってまた振り出しに。全押しが多く外しまくりでしたがまあ3ミスで。ペコーさんとDパートナーさんが2ミス。Dパートナーさんが勘違いで1問落としてくれたお陰でまだいけるかな、と思っていました。
1問+αが欲しい学ラン4。ペコーさんにエフェ、Dパートナーさんにキューブが刺さっていけるかな?と思ったところで○×で自滅。再び1問差に。タイピングでもう一度追いつきましたが、自分の感触では2位かと思ってました。
結果は2位のDパートナーさんに6点差、あんこペコーさんに10点差くらいの1位でした。全員同問です。どこでタイム差を取ったのか良くわかりません。正直勝った気はしませんでしたが、賞状はありがたく頂戴いたしました。ちゃんとした筒に入った立派なやつです。


大会の後は店対などを少々。個人的には板橋の花と蛇な先生とお話できたのがうれしかったです。ペットの名前に触れてくださったのはこれで2人目。個人的に世界の終わりは名曲過ぎてもうじたばたする他ないですよ。

今回もその前の週も土日は完全に神奈川県民になっていたのですが、今週末はどうなることやら。


何か書くべきことを書き漏らしているような気もするのでこっそり追記とかしとくかもしれませんが、とりあえずこんな感じでした。