クイズ!年の瀬なんて

今年の問題、今年のうちに。おはようございます、ほむらひろしです。まあ無理だろうな。少なくとも新武器のぶんくらいはまとめておきたいのですが。

たまには戦績でも。
12/28
9-6-2-2/2-1-0

2落ちはスポ線。どうにもならなかったです。今のところ全く勝てない方がいらっしゃったので決勝行きたかったのですが2人して落ちてしまいました。
3落ちは雑ラン3とノンエフェ。雑ラン3は惜しいところで切られてしまいました。雑学の中では群を抜いて苦手です。ラン1大好きなのですがいかんせん正解率が。最近小説系の難問が多くて楽しいです。さすがに無理な直木賞線結びとかもありますけど。
決勝はなかなか。これだけ勝てれば十分です。途中2位ばっかりになったりもしましたが、よくあることですね。決勝はスポキュと学ラン4を中心に。

12/29
5-3-1-1/4-0-0
3落ちはアニラン3、学四択、雑多答と何か(失念)。多すぎ。アニラン3は全ランダムの中でダントツで予選落ち率が高いのでむべなるかな。正解率はスポラン3、4のほうが低いものの、やはり相対的に見るとかなり弱いようで。死因はFFの○×でした。×なのに正解率70は超えてたんで多分有名な事柄なのでしょう。自分のFFについての「素の知識」は、「スクウェア・エニックスRPG」くらいで完結してます。ポーションって何だ。
学四択と雑多答はさすがに情けないのですが、落ちた理由は明らかで、「自分の判断を信用しない」ことが原因です。「多くの人が入れるだろう答え」を優先して入れてしまうんですよね。なまじ結構スピードはあるほうなので(思い込みかも)、「同問ならタイム差で残れるんじゃないか」とか思ってしまうのも良くないところで。基本的に多くのプレイヤーより問題数は見ているはずなので、ぼちぼち自分の判断を優先してもいいのかもしれません。とかいって多答で3個押しとかすると決まって全押しな罠。
決勝はまあこんなもんでしょうか。前日もほぼ同じ分布ですし。4位の回は呼びかけの御礼にスポ四択投げてみたのですが、スポ四択2セットより残りの方の学ラン3の2セットが致命傷に。少なくとも私はもうちょっと取らないと……天文は本当に鬼門です。学四字の「オリオン」座が初見では解けなかったくらいでして。四文字はさすがに押さえましたがタイピングはまだダメですね。四択は非常にいい勉強になったので、次も試してみるかもしれません。


今日は掃除をしつつ本を読みつつ頃合を見て出かけます。絶対に本屋に寄らない!年内はこれ以上買わない!!





明日本をいっぱい買うような気もするけどそれはまた別枠です。