あぜくーら

土曜日はアゼクーラへ。「5ではじめての店舗大会」という方も多かったようです。自分も「店舗大会」というくくりであればはじめてですが、幕張メッセで負けてしまったので今度は頑張りたいなー、と思っていました。

参加者は確か20人ちょうど。20→16→8→4のトーナメントで、出題は準決勝まで縛りがあり、同一形式再選択禁止+同一ジャンルの三連続出題禁止でした。決勝は完全フリーです。
現状、「自分が確実に6問とれる武器」というものはないので、「少なくともリードが取れそうな形式」を適宜選択していく方針で。


・1回戦(20→16)
ナンダヨーさん、ルシフェルXさん、まっちゃんさん。

3位に入ればいいので、あまり無理はせずに。
出題予想としてはゲーム→学タイ→芸ビジュ。学タイがある分そこでリードがとれるかな、という目論見で、ナンダヨーさんとまっちゃんさんをターゲットに学四字で。新問引いたら取れませんが、たぶん取られもしない、と信じて。学四字の新問洒落にならんですよ。


アニゲその他→学タイ→学四字→雑スロ


展開を良く覚えていない(2日前のことなのに……)のですが、苦手形式が来なかったので危なげなくいけたかとおもいます。学四字は旧問だらけでじゅうぶん有効でした。というわけで1位通過。2位はナンダヨーさん、3位がルシフェルXさん。



・2回戦(16→8)
ABさん、T-CROWさん、みたぽんさん。

2人抜け、ということを考えなくても学問を出すべきメンバーかと思います。アニゲは自分が取れないところを取られてしまう恐れがありますし。どうせ次は学問使えないので素直に。


学問その他→野球→芸能その他→ノンスロ


学問その他が相当刺さってくれて一安心。あとはどこまでリードを守れるか、という勝負ですが、ネックの野球もそれなりに取れました。芸能をちょっと間違えた気がしますが、最後までかなりリードを取って戦えたので精神的に楽でした。1位。2位はABさん。



・準決勝(8→4)
ABさん、さいこんたんさん、NAGIさん。

2人抜け、ということを考えれば学問出してNAGIさんと抜けるのが自分らしい勝ち方かと思います。決勝のことを考えれば、たとえNAGIさんがアニゲで来たとしても野球や芸四字よりは楽ですし。
ですがルール上学問はもう使えない。芸スロあたりと迷ったのですが、どういう展開になるかいまひとつ読めなかったので破壊力のあるアニ四択を。


スポ線→アニゲその他→学タイ→アニ四択


スポ線でサッカーの単独正解を1つ。その後単独不正解を1つ。まあよくあることです。リードは取られなかったのでおっけーです。アニゲも炎上はせず。学タイを終えたところで少しリードがあったので、四択はあぶないなー、と思っていたら案の定1問目からミス。でも全滅だったのでなんとかなり、その後も初見を1問引くもなんとなく正解。ラッキー*1。というわけでここも1位で。2位はNAGIさん。



・決勝
まよ→ポロムさん、NAGIさん、ナンダヨーさん。

まよさんはここは芸能かと。NAGIさんはアニタイや芸タイもありますが、このメンバーなら多分歴史か学タイ(希望的観測)。ナンダヨーさんはゲームっぽいですが、まよさんがいるのでそれは勘弁願いたいところでして。
NAGIさんがいるので学問は却下、アニ四択もメンバー的に却下、雑タイは新問が怖すぎるので却下、いろいろ却下しているうちに時間がなくなって、ここはひとつノンスロで勝負してみることに。予習の成果がありますように。うまいことジャンルがばらけて刺さってくれることを祈って。


TV・CM→ノンスロ→アニゲその他→学タイ


TV・CMで3ミス。まよさんも連想で1問落とされていて、自分はそれを早いところで押せたのでタイム差はあまりなく、たぶん1.5問差くらい。ノンスロでNAGIさんとナンダヨーさんには結構ダメージを与えられたと思うのですが、まよさんには1問しか刺さらず。1問初見を引いて長考してしまったので、結局1問差くらい。このあたりからはまよさんとの問題数を意識しつつ。
アニゲその他は投げられすぎたお陰で記憶がごっちゃになって記憶がなく。最後が学タイだったのでここで少しの遅れは取り返せるだろう、と思ったら、土井晩翠の処女詩集がまよさんに刺さらない! 恩讐の彼方にも分岐したのに刺さらない!! これで相当焦ってしまい、焼き物の産地を答える問題で、「〜といえば栃木県ですが、笠間焼といえば○○県?」と聞かれ、「ももたろう笠間店というのが確か栃木にあった」というもう突っ込みどころの満載の思考の末「とちぎ」とタイプ。ひどいよ。

結果は1問差で2位かな、という見立てだったので、自分に雷が落ちたのは納得だったのですが点数を見ると0.19点差。あー。GIZAさん僕もやられてしまいましたよ。
まあ内容的には学タイがグロめだったので、それを凌がれてしまった以上負けて当然かな、とも思います。悔しいっちゃ悔しいですがまあ仕方がない。学問刺さらないとなるとたいへん戦いにくいですね。


と、いうわけで、QMA5二回目の大会もまたもやタイム差で蹴られてしまいました。ぐだぐだ言わずにもう1問取れるようになりましょう。


そんなわけで大会後は店対など。スロット縛りで1ミス382点くらい取ってみたり。引き次第で400は出ると思います。特にアニゲと芸能かな。スポ・雑・学はリールを見ただけでは答えられない問題が多いのでちょっと厳しいかも。厳しいといっても他の諸形式と比べたら遥かに楽です。断言できます。


まぐろうまー。


そんな感じで帰宅。小田急が動いてる時間に帰ったのはいつ以来のことでしょう。

*1:ヲさん頑張って!!