いまさら秋葉

というわけで今週はじめにあった秋葉の大会について。なぜすぐに書かなかったのか、というと、写真もメモも取らなかったおかげで試合内容がほとんど思い出せなかったからです。ひどいね。


・0回戦(32)
エントリー番号は33番でしたが、これが32人目らしくなんとか参加できることに。



・1回戦(32→16)
かみさかひめさん、TーTRIPさん、てるおさん(一応)。

雑多と雑並がまず間違いなく、あとはたぶんサッカー。全員に均等に効果があったらいいなー、という期待をこめてノンスロで。

雑多→雑並→学四字→ノンスロ

雑多で少し出遅れ。かみさかひめさんとてるおに少し置いていかれる感じで。雑並はT-TRIPさんが単独正解を取って、自分は差をつめられずじまい。あの問題何度見ても覚えられないんですよね。今だって思い出せないですし。
ちょっとやばいかな、と思っているところにてるおが学四字。これがかなり難しめで、自分とてるお以外の方には2〜4問くらい刺さったはずです。最後のノンスロは空気中の空気でしたが、てるおに7点差の2位で何とか通過です。素直に学問出すべきだったのかも知れません。



・2回戦(16→8)
ハルヒはよめさん、ボイーンさん(一応)、ぷちさなさん。

皆さん、本当にその名前でいいんですか??
メンバーが青紫系なので学問を出すと不利かもしれず、かといってスロットはさっき空気だったし、ということで雑タイを。ちょっとは予習してるんですけど、さてさて。


野球→雑タイ→アニ四字→学○×


野球で3ミス。これをハルヒはよめさんというかミサワさんが全部取って3問差。とは言うものの、問題がそう簡単だったわけではないので、ミサワさん以外はかなりダメージを受けました。というわけでここから先は2位狙いで。雑タイは既見の新問引けたりして効果あり。アニ四字も初見はなく全答できました。ぷちさなさんが学○×で不安でしたが遅答の末全答して、いつの間にか一位に。2位はミサワさんです。野球がんばろう。



・準決勝(8→4)
のりたま5さん、わらいさん、シルマールさん。

スポタイ、雑○×、ゲームが飛んできます。メンバーからして学問はあまり刺さりにくいのですが、しかし自出題でリードとらないと厳しそうな感じ。スポーツで残り2人に差をつけて、ゲームを何とか乗り切ればのりたまさんと抜けられるかなー、などという甘い見通しで学問その他。


学問その他→スポタイ→雑○×→ゲーム


学問その他がずいぶんいい仕事をしてくれて、2問ずつくらいリードを取ることに成功。スポタイは結構難しくて2問落としましたが、わらいさんもシルマールさんも自分以上に落としてくれたのでまだ大丈夫。雑○×は半ばギャンブルでしたが全答して、ゲームは期待通りぬるめでした。
というわけで1位通過。2位がのりたま5さん。スポタイ確定。



・決勝
ユーメさん、ほーりぃさん、のりたま5さん。

アニゲの何か、学多、スポタイが来るでしょう。
適度に色が分かれて何を出していいのかわからないメンバーです。出せれば芸能が理想的なんでしょうけど、大して信頼できる形式もありません。アニ四択はユーメさんがいるし、学問はほーりぃさんとのりたまさんにとられてしまうし、で結局雑タイ。少なくともリードはとられないよね、刺しあいになるから他をうまいことしのげばきっといけるよね、くらいの気分だったのです、が。


アニ多→雑タイ→学多→スポタイ。


アニ多が出てきて頭を抱えるも、4問は普通に解けて1問全押しが効く、という理想的な出題で、なんとユーメさんに1問、ほーりぃさんとのりたまさんには3問以上のリードを取ることに成功。はっきり言ってこの時点でかなり気が緩んでおります(←言い訳)。続く雑タイはぬるめだったのですが、簡単な問題をあっさり落とす。アメリカの下院議員の任期は4年、とか答えてみたり。というかどうして初見で取れた問題を落とす必要があるのか。相変わらず大舞台に弱いです。
それでもまだ優位は変わらない、ということで臨んだ学多を4ミスの炎上。1問は全滅だったりしたのですが、ABCD包囲網の国に熟慮の上自信を持って「ドイツ」を入れ*1、「これは2個押しで固定だった」ということしか覚えていない独立国を選ばせる問題でタヒチを入れ。ほーりぃさんのみならず、全員に一気に差をつめられてしまいました。
この時点で相当暗い気分なのですが、しかしまだ勝機はあるはず、というところで出たスポタイが2ミス。懸賞金はもう覚えたと思っていたのですが。こういう数字系の問題は、1度覚えてもしばらく経つとすっぽり抜けてることが多いようで。


という感じで1位ののりたま5さん(257.81点)、2位のほーりぃさん(257.21点)に次ぐ3位(250.40点)でした。はっきり言ってあと4問は取るべき問題(というか過去正解したことのある問題)だったので、これは本当に酷いです。多答の勘違いはよくあることなのでまあ仕方ないにしても、雑タイは落としたらいけませんね。なんというかもうあまりの酷さにげんなりしてました。いまでも結構げんなりしてます。



今週末は大会がないらしく大変にがっかりしているのですが、来月以降はもうちょっとちゃんと戦えるようにしていきたいですね。特に自分は自出題で刺すタイプではないので、ミスは最小限にしないと勝てるはずがありません。精進します。


と、いうわけで。
参加者の皆様、お疲れ様でした。のりたま5さん、優勝おめでとうございました!

*1:ドイツはGらしいです、はい。