身を粉にして

そうそう、昨日は書き忘れていたのですが、日曜の朝に分かれるとき、だえさんはこんなことをおっしゃっていました。
「宮崎の知り合いがソラリス行くんでよろしく」
だえさん自身は別の用事があって来られないようですが、どうやらお知り合いが来るとのことでした。


さて、川越を出て南流山に着いたのは午前6時半。さすがにちょっと早すぎました。どこか休める施設はないかと思ったのですが何にも見当たらず、とりあえず7時にロッテリアが開くのを待つことに。暇なので30分くらいぶらぶらと歩き回ってました。
ソラリスが開くまでの3時間はロッテリアマクドナルドというどうしようもないはしごをして時間をつぶし、開店後すぐに入店、何クレかトナメをやりました。その途中、隣の人と同突してしまったのですが、それがだえさんのおっしゃっていたひびきDANさんでした。一緒に決勝行って格闘技で文字通りフルボッコにされた後少しお話などしたり。わざわざお疲れ様です。どうもスポ全般にかなり強そうな印象でした。


さてさて、QMAをはじめてしまえばこちらのもの、12時まではあっという間ですぐに抽選に。てるお先生は相変わらずの遅刻なので代理登録したのですが抽選の段になってもまだ来ない。困った人です。飛びきりひどい組を引いてあげようと気合を入れたのですが空振り。というか自分の組がだな。




・1回戦(48→32)
みりすさん、ひびきDANさん、XANAXさん。


しゅーりょー。

このメンバーなら通常大会の決勝とかで戦いたいですよね。スポ限定だと出すものもなく。ビジュアルとかサッカーとか多答とかいろいろなテロも考えたのですが、最終的には惜敗率の枠がかなり広いことを考えて、並べ替えで点数を稼ぐことに。正直この3人相手に2位以内に入れるとは思えませんでした。


並べ替え→順番当て→並べ替え→スロット


自選択の並べ替えではきつめのを一問引いてみりすさんにそれだけ刺さる。ひびきDANさんには刺さるわけないですが、XANAXさんもきっちり取ってこられました。みりすさんの選択は順当て。うわちょっと困りますって。惜敗だの何だのという戦略が全て水泡に。しかしまあ考えれば分かる問題も少しはあり、2ミスか3ミスでここを乗り切って、あとは基本的に空気。順当ての出来がそのまま結果に繋がった感じですね。
結果はXANAXさん、ひびきDANさんに続く3位でした。ひびきDANさんには4点差くらいだったので、これはかなり頑張ったといってもいいんじゃないかと思います。惜敗率もそれなりに高かったのであまり心配せずに見ていられました。ということで2回戦へ。




・2回戦(32→16)
おっけーねさん、まーごんさん、ALPHAさん。


まーごんさん、お互いお疲れ様でございました。
惜敗もないのでとるべき戦略もほとんど思いつかず、仕方がないのでラン1ラン2に強いおっけーねさんとラン4に強いALPHAさんの隙間を縫って格闘技とか出してみました。ほんと苦し紛れ。


四文字→スロット→格闘技→その他


おっけーねさんの選択は四文字。それはないよー。ラン3系の意味不明な問題でリードを取られ、こちらはアーノルド・パーマーが答えられないというかなり致命的な病態をさらす羽目に。ホーマーはないよ。シンプソンズの見すぎ。スロットと格闘技はそれなりに答えたものの、「その他」のなかで唯一80%ないというか70%が精一杯というか前作では60%を割ってたスポーツその他でまたアレなミスをしてほんとうに終了。
1位ALPHAさん、2位おっけーねさんに大差の3位でありました。このふたり相手では負けるのは仕方ないんですけど、もうちょっと取るべき問題があったと思います。んー。




自分の試合が終わってからは完全に観戦モードに。面白かったです。
優勝は皆さんご存知のとおりひびきDANさんでした。どのジャンル、形式でも誰にもひけを取らない強さで、それでいて武器は並べ替え。文句なしの勝利だったと思います。

あ、何故かてるお先生が決勝まで行ってしまい、その決勝でもあわやというところまで戦ってたのは凄かったと思います。そうかどうりでスポーツの正解率負けてるはずだ。
実際に見ていた方はてるお先生がかなり精度の高い多答使いに見えたのではないかと思います。この辺の勝負強さは見習いたいところ。


スポーツは一番、「素の知識」が出やすいジャンルではある、というか素地がないと知識が入りにくいジャンルだと思います。上位の方はやっぱりみんなスポーツ好きばかりでしたしね。自分ももうちょっと強くなりたいですね。
次は雑学杯なのですが、最近雑学は予選落ちしまくりなのでかなり無理っぽい気がします。ちょっと四択○×とか強化して臨んでみたい気はしますがそこまで手が回るかどうか。