黄色人種の集い

アニメ・ゲーム○× シンプソンズ一家は白人である



どうもこんにちは、ほむらです。会う人会う人に口をそろえて「てんせいしょうかくおめでとうございます」といわれました。紫宝とかいてしほうと読む、なんでそんな当たり前のことが出来ないのでしょうか。



土曜日は流山で肌が黄色くなるまで雑学をやりたかったのですが学校関連の所要、というか飲み会に。カラオケにも行きましたが入れた一曲目がトライアングラーってのはどうなの。



朝5時に解散、ということでいつものように大宮に移り、マクドナルドで雑タイの調べてない問題をにらめっこしたのちにモアイへ。クラウドさん、こんな時間からお疲れ様です。
トナメが8時からフルゲというのはいかに日曜でもどうなのよ、と思いましたがそこで8クレ。予習は雑学じゃなくてスポーツばっかりでした。まあ、今さらちょっとやったくらいじゃ間に合いませんしね。

頃合をみてソラリスに移動。想像以上の人数でした。62人。



大会の内容についてはまたあとで……。いや書くつもりはあるんですが……。負け試合については記述がないことでおなじみのほむらです、どうもこんにちは。



結果だけ書くと準決勝でべんじーさんえいあうさんれお様、という組に放り込まれて3位で敗退でした。思っていたよりもはるかにいい勝負ができたのでそれなりに満足。


優勝はアドニスさん、以下べんじーさん、れおさん、ミランさん。皆様おめでとうございます。非常に見ごたえのある内容でした。



大会終了後は例によって南流山(←わざとやってます)に。今気付いたけど結局夜ご飯食べてなくて、昼も食べてないので昨日は一食だけだったのですね。
店対ではスポスロとか学他とか雑線とか。スポスロはやっぱり使いまわしが多目。やはりあまり難しい形式ではないのかな。学他は途中、1問ビハインドを取られましたが何とか逆転して勝てました。

問題は雑線。アニ線で80%の問題外しても「まあ仕方ないか」と思えるのですが、雑線でそれをやるとちょっとまずいなあと思う次第です。2問くらいやってしまったのですが、どれも左側に施設や企業名があって、右側に都道府県名が並んでいる問題です。この手の問題がつらくてつらくて。なんでみなさん47個もある都道府県の区別がつくのでしょうか……。
まあ右側に「密室キングダム」とか書いてある問題も見れたので満足ではあります。


あとはきゃまさんにスポ四字を教えてもらったり。きゃまさん、みりすさん、デフィーさんというメンバーで、まあご想像のとおりのダントツ4位。270点くらいだったでしょうか。こういうのは本当にいい勉強になります。いまのところ四文字は学問を基準に芸能(-10)、雑学(-11)、アニゲ(-13)、スポーツ(-16)、という数字でジャンル間格差が大きいのでもう少しバランスよく取れるようにしていきたいところです。


そして最後はアニ順。なんかひと席空いているようなのでみりすさんにカードを借りて入れていただいたのですが、シューさん、きろぴょんさん、くほういんさんというメンバー。さて、ほむらさんは何位だったでしょう?




「以後このようなことがないようにしたい」という思いと「次も頑張りたい」という思いが半々くらいですが、不覚にもアニ順楽しいな、と思ったのは事実です。とりあえず星は埋めておこうかと。スポ四字より点数高かったのはさすがにどうかと思いますが。


そんなこんなで帰宅。皆様お疲れ様でした。いつもありがとうございます。

そして10時間の睡眠の後いまにいたる、と。人生だいじょうぶですか???



次回ジャンル杯はアニゲなので自分とはあまり関係がないのですが、大会名が大会名なのでちょっと頑張りたいですね。もうひと形式くらいなにかやろうかな。