絶望と男の子と女の子

ミサワさんの大会での勝負強さは異常。



最近自分のことを物凄く過大評価してくださる方がいて疑問符だらけのほむらです、こんばんわ。ええと、最近の書き込みによると、次の全国大会の本命は私で、土浦の優勝は私でほぼ確定で、雑学と学問が鉄壁、とのことです。誰の話をしてるんですか??? さては何かの陰謀だな。


さてさて、ここには大して書いてもいないのにご存知の方が多いようですが、今日は土浦まで行ってまいりました。うちから直線距離で65キロ。うん、近い近い。

目覚ましを三段構成にした甲斐あって何とか起床、少しのんびりしたのちに流山に。トナメを数クレやっていたら次第に人が集まってきて、最終的にはみりすさん、すりみさん、きゃまさん、DAHLIAさん、ナンダヨーさん、れお様(←←←)と自分で計7人に。皆さんの前で80年代検定をやっていろいろ突っ込まれる、というちょっとしたイベントのあと移動開始。自分は青くない車のほうに乗せていただきました。ん?


色々ありつつもそうかからないうちに到着してぞろぞろとエントリー。結構ぎりぎりだったと思います。さすがにここまで来てエントリーできないのは悲しいですからね。よかったです。

メンバーは……みりすさんいわく、「ソラリスとあんまかわらないじゃん」。なるほど確かにそうですね。正直一回戦からやばいかも、という感じで。折角来たんだから少しは勝ちたいなぁ、と思っていたのですが。




・1回戦(32→16)
すりみさん、ケータさん、プエブロさん。


スポ多と芸四字が確定。
スポ多のビハインドが何問になるか分かりませんでしたが、仮に3問離されても自出題で2問、それなりにできるはず(一応サブ武器のつもり)の芸四字で2問返せば抜ける、という判断で、すりみさんとケータさんに刺すべく雑タイを選択。


スポ多→雑タイ→アニ他→芸四字


スポ多が暗号の連発。全押し5回も全て外れ。唯一考えようのあったナベQの多答もヤクルトを抜いて不正解。すりみさんが3,4問取る中、自分は0点でした。0点。
でもまあここから返せるんじゃないかなー、と思っていたら雑タイがぬるいぬるい。先行するすりみさん、プエブロさんにはタイム差を数点取っただけ。いやな予感。
アニ他は連想も早めに押せて、多答も即答できたので悪くはなかったのですが、ラノベ系の問題ではすりみさんが落としてくれないのが困りどころで。ここまで結局1問もつめることなく芸四字に。この時点でプエブロさんを抜くのは無理になったのであとはすりみさんに4問返せるかどうか。無茶言っちゃいけません。それでもグロめの問題で2問差をつめたのですが、よく分からない問題を落としたらそれをきっちり取られてまた差が拡大。どうにもならないうちに終わってしまいました。

確か277点くらいで3位でした。1位がプエブロさん、2位がすりみさん。



ちなみに、すりみさんの点数は301点台でした。つまり、1セット目が終わった時点ですでに自分には勝ち目がなかった、ということです。あわれ「対抗2」のほむらさん。すりみさんにはこれで大会2連敗とかだと思います。この前の秋葉大会でもきーちゃんさんのスポ多のお陰で1落ちしましたし……厳しい世の中です。折角のボンバーマンですが、一回戦で死んでしまっては元も子もありません。

そのあとはフリープレイでアニ他とスポ線をやって3位だったり4位だったりして、それから夜ご飯に。とんかつうまー。ご飯をおかわりしたことについては後悔していますが。自分には古都は無理だろうな。

帰りも(相対的に)青くない方の車に乗せていただいて流山まで。みりすさん、長い時間ほんとうにありがとうございました。特に自分の場合は地図が読めないお陰で何の役にも立ちませんでしたが。何かの形でお返しできればいいんですけど……。そうか、トナメの決勝でTV・CMを献上すればいいのか。



ウエアハウスではシャム69さんを交えて4人で何クレか店対。別に申し合わせたわけでもないのに、誰も自分の得意なものを出さないあたりがさすがです。自分は音楽、漫画、ノン四択、サッカー、格闘技を出題。とても楽しかったですねー。たまには縛らない店対というのもいいものです。ああ、はやせさんのグラフを確認したらアニゲの表示がバグってました。正解率バグってまだあったんですね。コンマイ仕事しろ。


あ、それと学問その他縛りの写真を貼っておきますね。メンバーからしてやばい予感はしたのですが案の定。これでよく「学多は不安だからその他にしておこう」みたいな思考が出来ますよね。まともな武器が欲しいのです。



それから昨日と同じく終電で秋葉に出て、れお様を軽くストーキングしてトナメと検定を1クレずつやってから帰宅しました。レジャランは非常に混沌としておりました。24時過ぎだったのですが。
秋葉の駅に着いたらちょうど終電が来ていて、結構危ないところだったみたいです。JRだと終電を気にしないのが良くないところで。いつまでも動いてるわけじゃない、ってことですね。恵まれすぎているのも考え物です。



こんな感じで、今日もたいへん充実した一日でありました。お会いした方々、どうもありがとうございました。また機会がありますれば。



次の大会はたぶんソラリスで。相模原はパスっぽいです。というかもうちょっと多答が取れないと大会なんか出てもしょうがないのかも知れませんね。んー。