QTA5について。

知り合いで秋葉行ってたっぽい人の日記なりblogなりが更新されていると安心しますね。ご無事で何よりです。というか自分だって土浦行ってなきゃ秋葉ってことも十分ありえましたしね。ニュースで流れているのも全て良く知ってる場所ばかりですし。
この手の事件が起こると真似する馬鹿がたまにいるので、しばらくは用心したほうがいいのかもしれません。個人では限界がありますが……。




・全国大会の話
16(月)〜22(日)で確定のようですね。あと一週間しかありません。
ルールについてですが、公式サイトに「試合はホウキレースです」と書いてあります。「ホウキレース」って正式名称だったのね。
あと、「勲章ボーナス」ってのはやめたほうがいいと思いますけど……。バランスが取れていればいいのですが、どうせまたおかしなことになる気がします。

何はともあれ、全国数千人の必死な皆さん、来週はよろしくお願いします。




・店舗大会の話
最近大会で勝てない気がするほむらさん。よく考えると勝てなかったときは全て、どこかで炎上して負けているんですよね*1
同じ形式に何度も負けるのはしゃくなので、何をどうを対策すべきなのか振り返ってみてみましょう。



4/27 秋葉1回戦:スポ多(5ミス)
5/11 秋葉準決勝:アニ線(5ミス)
5/24 船橋決勝:アニ多(4ミス)
5/25 国分寺1回戦:雑多(5ミス?)
6/8 土浦1回戦:スポ多(6ミス)



道理で勝てないはずですね……なかなか巻き返せる点差ではありません。これまでは予選の早い段階で多答に当たって負けても、「運が悪かった」という程度の感想だったのですが、ここまで頻繁に当たるようになってくると考えを変えざるをえません。

この辺が出来ないと大会は出てもしょうがないのかも、と思ったり思わなかったり。自分もトナメの決勝では学多を頻繁に出しますが、今でもやっぱり難易度は調整して欲しいなー、と思います。



対策はたぶん

  1. 全ジャンルの多答をもう少し出来るようにする(66.66くらい?)
  2. 学多をもうちょっとちゃんと使う


というくらいしかないかと思います。とりあえず「見た問題は全て調べる」ことからはじめようかと思います。話はそれから、ということで。

今の正解率を書いておくので、これがどう変わったか、についてはちょくちょく書いていきたいと思います。今のところ左から50.32、51.77、50.49、56.83、76.46。アニ多が一番低いってのは意外です。まあほとんど差はないんですけど。
ちなみに全形式で最低は芸順の48.72。そんなに出来ないとは思わなかった。

*1:ジャンル杯は除く