イミグラ本厚木 第三回大会

上位2人抜け、準決勝までボンバーマン



・1回戦(32→16)
HFさん、TAKUさん、アオイさん。


雑タイか芸四字で迷いましたが、芸能のほうが効果的かなー、と思ったのでそちらで。


芸四字→理系→学並→アニ多


芸四字は一問お笑い検定を引いて落とすもそれは全滅で問題なし。何問かリードを取って理系へ。やたらと遅答だった気もしますが乗り切って学並。これは星が少なかったのかかなりぬるめでアニ多へ。単独正解2問とって全答でした。えー。このアニ多の引きを過去の自分に分けてあげたいものです。
ここはかなり余裕を持って1位で通過できました。2位はアオイさん。



・2回戦(16→8)
たかみさん、マイさん、→ドキュソさん。


危なそうな予感。たかみさんと→ドキュソさんはアニゲっぽいですし……。マイさんに刺さらないのは分かってますが、残りのお2人に刺すべく学多を投入。


ゲーム→学多→学順→アニスロ


ゲームはそこそこ。マイさんが少し後退。学多は2問落としてどちらもマイさんに取られてしまいましたがたかみさんと→ドキュソさんに1.5問くらいリードを取れたので一応予定通り。学順も意外にもきっちり取れて、最後がスロットだったお陰で助かりました。2つ落としましたけど。
2位だと思っていましたが1位でした。2位のマイさんには0.39点差。学多で2問リード取られているのによく先着できたなー。



・準決勝(8→4)
えるごさん、キールさん、ABさん。


えるごさんがここまで芸順を温存されているという恐怖の展開。しかし野球はもう使用済みとのことでそこは一安心。アニ四択か雑タイかな、というところですが、自爆せずにきっちり取ることを優先して雑タイで。


芸順→雑四字→雑タイ→雑その他


芸順でえるごさんが単独正解2問。残りの3人は横並び、といった感じで。そこから先は雑学3セットということで、比較的楽に戦えました。芸順のビハインドを取り戻すには至りませんでしたが何とか2位で。1位はえるごさんです。


決勝

賢竜方式の2セット先取ボンバーマン。これまでの出題はリセット。
メンバーは席順にくろぶたさん、えるごさん、自分、マイさん。席替えがないのでずっとこの順番です。


厳しいメンバーなのですが、色々工夫の余地がありそうなのは面白いところです。それぞれアニ多、芸順、学順という殺傷能力の高い武器をお持ちなのに対して、こちらは学多を出せない状況です(二回戦参照)。出来ればこのあたりの強武器が出きってから勝負をかけたいところでして。


・1セット目
個人的にはこの中で一番警戒すべきなのはマイさんだと思っていましたので、先に1セット取られても仕方がないという判断のもとで学問その他を選びました。ここで学順切ってくれていないと厳しい展開になるわけですが。


野球→スポ四字→学その他→学順


前半がスポ2セット。くろぶたさんとえるごさんはメイン武器を温存された模様。ここでそれなりにリードが取れて楽な展開になりました。後半の学問2セットでマイさんに一気に差をつめられるといういささかアレな内容ではありましたが、なんとか1問分リードを残して1位を取れました。



・2セット目
少なくとも次は確実にマークされるはずです。というかアニ多と芸順は来るでしょう。場合によってはえるごさんもアニ多でくろぶたさんを1回勝たせる、という選択もありえましたし、ここはいったん勝負を避けてスポ並でお茶を濁すことに。


アニ多→芸順→スポ並→雑○×


1位のくろぶたさんに80点差、3位のえるごさんまで50点差くらいの4位でした。どうも、賢王です。
JSTはランカーとしては平凡」な自分らしい内容ではあるのですがさすがにちょっと情けない。1位以外は特に意味はないと言えばなく、それを把握した上で捨てに行ったセットではあるものの、ねぇ。スポ並で自信満々に答えたのが単独不正解だったりもしましたし。勘違いしてたみたいです。



・3セット目
アニ四択or芸四字のどちらかですごく迷いました。2セット目をマイさんが取っていれば迷わずアニ四択なのですが、くろぶたさんを勝たせてはいけない、という絶対条件を考えるとアニゲは避けるべきかも知れません。時間ぎりぎりまで悩みましたが、えるごさんにひとつ取られても仕方ない、ということで芸四字のほうにしました。


雑スロ→学スロ→芸四字→映画


雑スロは全答。学スロは世界史の新問ひとつ引きましたが聞き覚えのある単語でセーフ。ここまでえるごさんと自分が全答でした。選択ミスだったなー、と気落ちしながら迎えた芸四字でしたが、1問自分でも覚えていないグロ問を引き、ぎりぎりで答えを思い出せたのでそのぶんリード。最後が映画でやばい差される、と思いましたが、星が上がっていないようでここも全答で。
何とか1位を取れました。えるごさんとの差は10点くらいだったと思うので、一問落としていればアウトでした。怖い怖い。




そんなわけで、第1回大会に続き2度目の優勝となりました。運がいい、と言えばそれまでですが、こういう縛りのきつい大会のほうがやっぱり向いているのではないかと思います。フリーはきついです、はい。学多ちゃんとやれって話なのですが。

賞品にフィギュアを頂きました。これで頂き物のフィギュアは14体ですかね。たぶん持ってないと思って選んだ白服アロエはすでに持ってました。ちゃんと把握しないとこういうことになります。