真青な誓い

次のソラリスで行われたジャンル限定大会と
その大会におけるほむらひろしの成績の
正しい組み合わせを選びなさい*1


第4回まーごん杯(雑学)    3位
第1回みソラりす杯(学問)   ベスト16
第1回ワシント杯(アニゲ)   べスト8




ワシント杯について。遅くなってすみません。
めんどいので大会の経過だけにします。



・1回戦(72→36)
イオラさん、2りともU0さん、DAYS*Kさん。

前作の天青がおふたり。イオラさんの武器を存じ上げなかったので何を出していいのかよく分かりませんでした。一応武器として考えていたのはその他と四択だったのですが、正解率(自分の)とか見てそれなりにリードがとれそうな四文字で行くことに。


四文字(イオラさん)→並替(2りともU0さん)→連想(DAYS*Kさん)→四文字


かぶった! この時点で1位抜けはあきらめてます。しかも1セット目が終わった段階でそれぞれ1,2問差をつけられての4位。うわぁ。並べ替えは2りともU0さんに単独正解を取られたものの、残りのおふたりにはそれなりに差をつけられたはず。連想はぐっちゃぐっちゃで誰が勝っているのかさっぱり分かりませんで。最後の四文字は1ミスくらいで乗り切って、何とか2位に入っていたようです。1位はイオラさん。
やー、苦手ジャンルはきついですねぇ……とこのときは本音で言っておりました。




・2回戦(36→16)
1位+惜敗上位。要はここが勝負どころかと。
対戦相手はモグホさん、えいあうさん、ゆかりヲタさん。

真っ青じゃないですか。期待が持てるとすれば、自分以外はすでに武器を使用済み、というところでしょうか。ここは当然四択。


漫画(モグホさん)→漫画(えいあうさん)→ランダム(ゆかりヲタさん)→四択


前半の漫画2セットでかなりリード。これがアニ特やゲームだとこうはいかなかったでしょうが。四択に入るまでにかなり余裕が持てたので、ここで四択はもったいなかったかなー、と少し思いましたがまあそれはそれ。運よく1位で抜けられました。




・3回戦(16→8)
Dパートナーさん、ぼくホイミンさん、でっとーりさん。

うう。さすがに無理っぽい組み合わせです。秋葉とかのジャンル杯でもこの辺になってくると本職の方には勝てませんし。他に出すものもないので出題はその他です。


四文字(Dパートナーさん)→タイピング(ぼくホイミンさん)→その他→順当(でっとーりさん)


四文字で少し後退。タイピングでまた少し後退。その他も声優の連想が取れず、おそらくここまででぼくホイミンさん、Dパートナーさんにそれぞれ3問差くらいの3位。さすがに無理かなー、と思っていたら順当で単独正解を含む5答。えええええ。
まさか、と思ったらそのまさかで2位抜け。1位はホイミンさんでした。これは結構会心の内容でしたね。アニ順が来てもそれなりに落ち着いてやれたのはたぶん流山のお陰かな、と。


そして引いてはいけない方のクジを引く自分。



・準決勝(8→4)
ぼくホイミンさん、ほーちゃんさん、あおむしさん。


まあ何だ、ここまででそれなりにネタはできましたし、十分頑張ったんじゃないかと思うわけです。ほーちゃんさんが多答を残していることもあり、おそらく残りのおふたりに先着するしかなさそうな。かといって何か出すものがあるわけでもなく、正解率と相談してビジュアルを出してみることに。


四文字(ぼくホイミンさん)→多答(ほーちゃんさん)→ビジュアル→四択(あおむしさん)


四文字はたぶんひとりだけ全答。90点行ったか行かないか、くらいかと思います。世の中それほど甘くないので多答は3ミス。1問は全滅だったのでそれほど悪くない展開かと。ビジュアルはわずかにタイム差を取れたと思いますがそれだけ。ここまででほーちゃんさんが1位、ぼくホイミンさんまで1.5問くらいの3位だったかと。
そして最後の出題が四択。ちょ。これが刺さる刺さる。自分も一問落としましたがそれでも問題なし。ほーちゃんさんに次ぐ2位でした。



・決勝
ほーちゃんさん、NIKさん、ゼルさん。


相手にとって不足なし、しいて言うならこっちが不足、みたいな。自分以外は実に豪華なメンバーだと思うのですが。ぼくのアニゲのゲージは2です*2
……他に使い手の方もいらっしゃいませんし(たぶん)、武器と言えるのはこれくらいなので四択。


多答(ほーちゃんさん)→その他(NIKさん)→四択→ランダム(ゼルさん)


スーパーほーちゃんタイムで5ミス。この時点で優勝が決まってしまったので、頑張って2位争いに参加することに。その他は問題なく取れましたが四択を2ミス。確かに難しかったのですがそこは取らないといけませんよね。最後のランダムは記憶にありませんがたぶん1ミスとか。
結果は3位でした。1位はほーちゃんさん、2位はNIKさん。ほーちゃんさんは優勝者に相応しい圧倒的な強さだったと思います。さすがです。



そんなこんなで3位でした。冒頭の問題の回答は321です。312かな、と思ってくれた人、ぼくはあなたのことが大好きです。

3位でしたが賞品はふだんの優勝者よりはるかに豪華という。ヤンデレCDはふつうに感謝w
ちゅるやさんも机の上に飾ってあります。むぅ、机の面積が足りないなあ。



参加者、スタッフの皆様はお疲れ様でした。次は芸能杯でお会いしましょう*3

*1:勝手に使わせてもらいました

*2:何とかして1にしておくべきだった、とは少し思ってます

*3:ほとんどの方とは会えないと思われますがw