全国

こんばんわ、ただの紫宝賢者です。800だの3個差だのって話はもちろん嘘でした、ごめんね。
個人的な感想は結果を確認してきてから、にします。とりあえずコメント変えないと恥ずかしいw


全国結果

21位以内の皆様は本当におめでとうございます。ボーダーはほぼ読みどおり。毎回ここに収束するのは不思議ですね。
第二次組閣は個人的には予想外でした。これは桂園時代みたいな感じになるんですかね?

新称号の皆様は特におめです。知り合いが多くて感慨深いものがあります。
自分は実力的にも全く遜色の無い方々だと思いますよ? というかほとんど勝てた記憶が……







ここからノイズ







このゲームは全国のプレイヤーに向けて自分の素性を明らかにしてからじゃないと称号を取ってはいけないらしいですよ。あほか。
最近特に顕著ですけど、新たなプレイヤーが登場してもだいたい冷たい扱いですよね、匿名の場では。これって何なんでしょう。有名人以外は全国大会で上位に来てはいけないし、店舗大会で優勝してもまぐれだのなんだのと言われなければいけないのでしょうか?
実際に4から始めて称号獲ってもこの扱いですよ。あんだけ探してたくせに何なんだ。


でも実際には明らかに世代交代は進んでいて、3あたりで入って4で本格的に始めていよいよトップランカー、という人がかなり増えてきましたね。自分は3もそれなりにやっちゃってたのでここにはカウント出来ませんけど、きむわいぱーさん、えいかむさんはこの部類ですよね。あとはきろぴょんさんとか、ちょっと遠くまで行ってしまいましたがれお様とか。称号とまでは行かなくても、それにかなり近いところまで来ている方もたくさんいらっしゃいます。現在それなりに廃人やってる人間ならそれくらいのことは感じていると思うのですが……


あと、これは蛇足ですが、今作の全国大会はトナメや店対とはかなりかけ離れたゲームなので、普段のトナメで感じる強さと全国大会で感じる強さが必ずしも一致するとは限りません。ですので、その両者を比較して「こいつはトナメでは〜」なんて言うのにはあまり意味を感じません。これはプレイヤー自身ではなく、そういう仕様になっていること自体の問題ですね。自分も全国大会のほうが強いタイプだと思います。トナメでは全然勝てないですし。そういう仕様が嫌いだ、というのであれば、それは一つの見識だと思います。ただ、だからといってそこで頑張った人を否定するのは止めていただきたいな、と。

……って書いてから単発先生が全く同じことを書いていらっしゃるのに気づきました。パクリじゃないですよw



自分は店対で強いプレイヤーになりたい、と決めたはずなのに、今回の称号陣を見てまた全国向けの対策をしたくなりつつあります。我慢我慢。